今日もまた吉祥寺でペダルの踏み間違えによる人身事故がありました。
高齢化社会になってどんどんと高齢者が増えると同時に、地方は過疎化で公共交通網は縮小され、否が応でも高齢者の自動車運転が増える傾向にあります。
今時の車は衝突安全防止装置が標準装備になってきていますが、まだまだ少数でしかありません。
事故は、巻き込まれた方はもちろんのこと、起こした方の人生をも滅茶苦茶にしてしまいますから、高齢者(65歳以上)、最低でも後期高齢者(75歳以上)には、後付け装置を義務化しないといけないんじゃないでしょうか。
現状ではオートバックスが出している「ペダルの見張り番」くらいしかないようですが、義務化となればいろいろ出てくるでしょう。
>>> メーカーサイトはこちらから
高齢化社会になってどんどんと高齢者が増えると同時に、地方は過疎化で公共交通網は縮小され、否が応でも高齢者の自動車運転が増える傾向にあります。
今時の車は衝突安全防止装置が標準装備になってきていますが、まだまだ少数でしかありません。
事故は、巻き込まれた方はもちろんのこと、起こした方の人生をも滅茶苦茶にしてしまいますから、高齢者(65歳以上)、最低でも後期高齢者(75歳以上)には、後付け装置を義務化しないといけないんじゃないでしょうか。
現状ではオートバックスが出している「ペダルの見張り番」くらいしかないようですが、義務化となればいろいろ出てくるでしょう。
>>> メーカーサイトはこちらから