
ロックリングを買ったは良いものの、間座(ワッシャー)は別売なのでした。

間座を取り付けない人もいるようです。まぁ人それぞれではありますが、ロックリング内側の形はシマノのそれとほぼ同一。間座ぐらい自分で買えってことじゃないでしょーか。流用前提なので、あえて製品として付属させていない、と。

指定トルクは40Nm。1mのレンチで約4kgの力を出せば良いんですが、たぶんオーバートルクだわ。アルミは柔らかく、手ルクレンチだとニュルンっと回ってねじ切りそう。6500アルテグラのロックリングは実測14g。対してTokenが6g。鉄の耐久性か、軽量なアルミか。

目立たない。だがそれが良い。
ところでー
この機会にホイール(リムテープ込み)、タイヤ、チューブの重さを量ってみました。
ホイール:MAVICキシリウムエキップ2010?→前 857g 後 1012g
タイヤ:ビットリアTopazioPro→前 243g 後 226g
チューブ:前(BBBロードチューブ)95g 後(ブリジストンエクステンザ)85g
後ろのタイヤどんだけ削れてんだよ。。。