この日は風が強く、前の晩に体調も崩していた。往路は全く足が回らない。自宅から40分で入れる稲美町すら、今日は1時間弱かかっていた。低いモチベーションで加古川を渡り、ふと標識を見ると加西の文字。加西市にはまだ寄ったことがない。軽いギアをクルクル回し、ふらっと79号線を北上した。
山を割り、現れたのは権現ダム。箕面ダムと同じロックフィルダムだ。箕面と違って柵が低く、水面が近い。
ダム沿いにサイクリングロードが整備されている。しかも加古川の河口から続いているらしい。マジかよ。全く知らなかった。自転車の向きは進行方向と逆。
しかし、しばらく進んだところで当リである。この冬のものだと思うが、落ち葉の状況からして少し時間が経っているようだ。もともと寄り道なんだし、大人しく引き返した。
昼食は加古川市内の喫茶マロニエ「カツめし」750円。店は加西市との境近く、ダムの北に位置する。20年前にタイムスリップしたような内装が素晴らしい。外からじゃ営業してるかどうか分からん。カツは豚肉で、値段からするとボリューム十分。カツ丼、カツカレーとは確かに違う。案外あっさりしている。
ダムとカツめしで心身が温まった。復路を快調に飛ばし、自宅まで1時間半切り。距離は往来80km。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
先代のSUB30から履いていたビットリアのTopazioProを交換。先日のアワイチでロードノイズが気になり、改めて見るとトレッドが台形になっている。計量すると、前回から前後とも5g近く減っていた。
コンチネンタルGP4000Sはクリンチャーの定番。計量結果は1本が201g。もう片方が218g。当たりと外れが混じった(笑) 磨耗を考えて、重い方を後ろにする。乗ってみると、グリップロスの少なさが印象に残った。地面をとらえてよく回っている。異物を拾いそうだが、パンク耐性には期待できる。一方、軽量タイヤの恩恵は感じられなかった。やはりリムが重いか。
また、腹痛対策として新聞をレーパンに挟んで走った。風が避けていくので、体の発熱を逃がさないのが嬉しい。使い捨てなので洗濯物も増えない。今後問題が出なければ大会でもたぶん使う。
山を割り、現れたのは権現ダム。箕面ダムと同じロックフィルダムだ。箕面と違って柵が低く、水面が近い。
ダム沿いにサイクリングロードが整備されている。しかも加古川の河口から続いているらしい。マジかよ。全く知らなかった。自転車の向きは進行方向と逆。
しかし、しばらく進んだところで当リである。この冬のものだと思うが、落ち葉の状況からして少し時間が経っているようだ。もともと寄り道なんだし、大人しく引き返した。
昼食は加古川市内の喫茶マロニエ「カツめし」750円。店は加西市との境近く、ダムの北に位置する。20年前にタイムスリップしたような内装が素晴らしい。外からじゃ営業してるかどうか分からん。カツは豚肉で、値段からするとボリューム十分。カツ丼、カツカレーとは確かに違う。案外あっさりしている。
ダムとカツめしで心身が温まった。復路を快調に飛ばし、自宅まで1時間半切り。距離は往来80km。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
先代のSUB30から履いていたビットリアのTopazioProを交換。先日のアワイチでロードノイズが気になり、改めて見るとトレッドが台形になっている。計量すると、前回から前後とも5g近く減っていた。
コンチネンタルGP4000Sはクリンチャーの定番。計量結果は1本が201g。もう片方が218g。当たりと外れが混じった(笑) 磨耗を考えて、重い方を後ろにする。乗ってみると、グリップロスの少なさが印象に残った。地面をとらえてよく回っている。異物を拾いそうだが、パンク耐性には期待できる。一方、軽量タイヤの恩恵は感じられなかった。やはりリムが重いか。
また、腹痛対策として新聞をレーパンに挟んで走った。風が避けていくので、体の発熱を逃がさないのが嬉しい。使い捨てなので洗濯物も増えない。今後問題が出なければ大会でもたぶん使う。