70~90%の降水確率ながら、レース中だけは晴れ間も見えた中山サーキット。奇跡も魔法もあるんだよ。前泊可能なはずの第1駐車場のゲートが当日朝まで閉まってたのだけ意味わからん。
結果を先に書くと、60人(組)中40位くらい。1周2kmのコースを4時間走るわけで、70周走ったら優勝すると思ってた。60周で表彰台のはずだった。終わってみれば、総合1位は75周。クラス別だと、60周でも凡脚。
敗因をまとめてみる。
・スタミナ不足
負けてるんだから当然だが、下り坂でバンバン抜かれるのはどうかと思う。上りでいくらちぎっても下りで抜かれる。上りはこっちも疲れるんだから、消耗戦としては効率が悪い。こけるのが浮ュて、カーブで慎重になりすぎたのもダメ。落車はしなかったものの、試走で後輪が滑って余計に浮ュなった(S字カーブはモーターレースで酷使されて滑りやすいとアナウンスはあった)
・補給
初心者講習でインストラクターに言われたのが「今回ならボトルは3本あれば十分ですよ」 実際に使ったのは550mlを1本だけ。パワーバーの類も無し。普段30kmごとに水分摂取してることを考えても、補給不足の感が否めない。自分は胃腸が弱いので、水気をとりすぎるとお腹を壊してしまう。前半の2時間はボトルに触れもせず、ペースを後半に維持できなくなった。
・腹痛
1時間を残して、何度かリタイヤを考えた。腹が痛い。ウィンドブレーカーのジッパーを半分開けて走っていたが、ここから入った空気が腹を冷やしたんだろう。ペースが異常に落ちた。ジッパーを閉めてしばらくすると、腹痛は収まった。途中、見知らぬ選手が声をかけてくれて、気分的に持ち直したのも大きかった。あれで足に力が戻ったようなものだ。本当に感謝。
それなりに良いこともあった。
・上り
中山サーキットは平坦でなく、2ヶ所の上りがある。集団に抜かれても、ここで全て取り返すことができた。脚質で得したか。変な自信がついたので、ヒルクライムレースに出て現実と戦ってみよう。
・機材
シマニョーロでKCNCのプーリーを使っても、チェーン落ちや変速不良は起きなかった。77デュラのスプロケ最高。あとはアウタートップ、アウターローでチェーンがFDと擦れるのだけ何とかなれば。でもトップとローが両方ダメってどうなんだ。
結果を先に書くと、60人(組)中40位くらい。1周2kmのコースを4時間走るわけで、70周走ったら優勝すると思ってた。60周で表彰台のはずだった。終わってみれば、総合1位は75周。クラス別だと、60周でも凡脚。
敗因をまとめてみる。
・スタミナ不足
負けてるんだから当然だが、下り坂でバンバン抜かれるのはどうかと思う。上りでいくらちぎっても下りで抜かれる。上りはこっちも疲れるんだから、消耗戦としては効率が悪い。こけるのが浮ュて、カーブで慎重になりすぎたのもダメ。落車はしなかったものの、試走で後輪が滑って余計に浮ュなった(S字カーブはモーターレースで酷使されて滑りやすいとアナウンスはあった)
・補給
初心者講習でインストラクターに言われたのが「今回ならボトルは3本あれば十分ですよ」 実際に使ったのは550mlを1本だけ。パワーバーの類も無し。普段30kmごとに水分摂取してることを考えても、補給不足の感が否めない。自分は胃腸が弱いので、水気をとりすぎるとお腹を壊してしまう。前半の2時間はボトルに触れもせず、ペースを後半に維持できなくなった。
・腹痛
1時間を残して、何度かリタイヤを考えた。腹が痛い。ウィンドブレーカーのジッパーを半分開けて走っていたが、ここから入った空気が腹を冷やしたんだろう。ペースが異常に落ちた。ジッパーを閉めてしばらくすると、腹痛は収まった。途中、見知らぬ選手が声をかけてくれて、気分的に持ち直したのも大きかった。あれで足に力が戻ったようなものだ。本当に感謝。
それなりに良いこともあった。
・上り
中山サーキットは平坦でなく、2ヶ所の上りがある。集団に抜かれても、ここで全て取り返すことができた。脚質で得したか。変な自信がついたので、ヒルクライムレースに出て現実と戦ってみよう。
・機材
シマニョーロでKCNCのプーリーを使っても、チェーン落ちや変速不良は起きなかった。77デュラのスプロケ最高。あとはアウタートップ、アウターローでチェーンがFDと擦れるのだけ何とかなれば。でもトップとローが両方ダメってどうなんだ。