キャスト型取りが終わって、今日あたりからチュパベビーの塗装に戻ろうかな、と思っていたところ、次の工程のお手伝が開始になった
前回まで ワンフェス出展のお手伝い2012年夏その1
キャスト型取りして修正した部品を3Dスキャンするため、秋葉原の3D-GANに出発
3D-GAN(3D-Geometry Application Network)とは「3D形状データーを活用すること」を共通項とした非営利の業界団体です
詳しくはこちらで http://www.3d-gan.jp/
3D-GANチラシ
14時半ごろに到着、本日は高田馬場で3D講座があるため中の人は少なめ
ローランドDGのピグザでスキャン
テーブルにセットして
スキャン開始
部品の起伏等によってレーザーが当たらない箇所は読み込みできず穴になるため、部品の置き方、角度には注意が必要
自動で穴埋めするということも可能ですが、今回は使用しません
部品9点持参したが2点しかスキャンできなかった
ここまで5hours
前回同様、スキャンしたstlファイルをblenderでLight Wave 3Dのlwoファイルに変換後、メタセコイアで読み込む
詳しくは過去ブログ参照 3DCGの立体出力(第1回 3Dスキャンデーター読込み)
穴がかなりあります
原型
ここまで1hours
3D出力を担当しているツクルスのチラシ
3D-GANは「〝萌え”で地域興し」Moe1グランプリの実行委員会になってるそうです
Moe1グランプリチラシと公式キャラクターの「ゆめの☆あきち」
詳しくは、こちらで http://moe1.jp/
今回ここまで
今回の作業時間 合計6hours
次回を読む
ワンフェス出展のお手伝い2012年夏その2 3DCGの立体出力5 第2回(欠損箇所の修正1)
3DCGの立体出力関連の記事
ブログ記事一覧 3DCGの立体出力 1回目編
ブログ記事一覧 3DCGの立体出力2 カッパ頭部出力編
前回まで ワンフェス出展のお手伝い2012年夏その1
キャスト型取りして修正した部品を3Dスキャンするため、秋葉原の3D-GANに出発
3D-GAN(3D-Geometry Application Network)とは「3D形状データーを活用すること」を共通項とした非営利の業界団体です
詳しくはこちらで http://www.3d-gan.jp/
3D-GANチラシ
14時半ごろに到着、本日は高田馬場で3D講座があるため中の人は少なめ
ローランドDGのピグザでスキャン
テーブルにセットして
スキャン開始
部品の起伏等によってレーザーが当たらない箇所は読み込みできず穴になるため、部品の置き方、角度には注意が必要
自動で穴埋めするということも可能ですが、今回は使用しません
部品9点持参したが2点しかスキャンできなかった
ここまで5hours
前回同様、スキャンしたstlファイルをblenderでLight Wave 3Dのlwoファイルに変換後、メタセコイアで読み込む
詳しくは過去ブログ参照 3DCGの立体出力(第1回 3Dスキャンデーター読込み)
穴がかなりあります
原型
ここまで1hours
3D出力を担当しているツクルスのチラシ
3D-GANは「〝萌え”で地域興し」Moe1グランプリの実行委員会になってるそうです
Moe1グランプリチラシと公式キャラクターの「ゆめの☆あきち」
詳しくは、こちらで http://moe1.jp/
今回ここまで
今回の作業時間 合計6hours
次回を読む
ワンフェス出展のお手伝い2012年夏その2 3DCGの立体出力5 第2回(欠損箇所の修正1)
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