リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

ガレージキット開発のお手伝い2025 の1 第15回(3D編集 胴体11、ブーリアン演算について考える)

2025-02-22 01:22:27 | ガレージキット

昨日は、寒さと腹の調子が悪くて、帰ってすぐ寝てしまった

作業にかかる前にブログコメントのチェック、今回は特に何もないが、変更があるかもしれないので他のところを進める

 

ブーリアン演算について考える

ブーリアン演算をかけたら形状がこのようになって、修正に手間取ったので、対策を考える

ガレージキット開発のお手伝い2025 の1 第8回(3D編集 胴体4) 参照

 

円形を分割する場合、下図のように8分割、12分割というふうにしたいと思うのです

この両方をカバーするためには、8と12の最小公倍数24を基本に24の倍数で分割するのがよろしいと思います

 

24、48、72、96、120、144、で分割したもの

分割が多すぎてもよろしくないので、120分割でやってます

 

ブーリアン演算で形状が崩れるのは、分割数が多すぎるからだと考えたので、24分割でブーリアン演算をかけてみました

 

 

結果は24分割でも形状が崩れるです、「差」でも「和」でも崩れる

ブーリアン演算を使わずこの形状をつくるしかない

 

円柱を作成

 

ナイフツールで2か所切断

 

上側を縮小

 

点の移動させる

これで、狙い通りの形状ができました

 

では本題に

斜めになっているのが厄介です、ローカル座標で傾斜を調べます

ヘッド0、ピッチ74、バンク0

 

円柱を作成、ナイフで2か所切断

後で拡大縮小しなくて済むように直径はきちん調べて決めておく

 

上部を縮小する

 

頂点位置を合わせる

 

 

ローカル座標で傾斜を合わせる

 

ブーリアン演算「和」で結合、その後、片面消去、穴をふさぐ

 

つづく

 

次回を読む

前回を読む  ガレージキット開発のお手伝い2025 の1 第14回(3D編集 胴体10)

1回から読む ガレージキット開発のお手伝い2025 の1 第1回(REVOPOINT POP2 3DスキャナーのWi-Fi接続)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする