DT200Aの庫 (goo-blg)

02日はこの冬、課題していた撮影地へ!


 まだ07時前だと山間の撮影地では陽が当たらないと場所も多いと判断して、比較的開けている豊野付近で撮影する事にしました。115系をわざわざ撮影するなんて時代は変わったと実感してしまいます。      22,04,02 06:39頃   しなの鉄道豊野―牟礼 315M    Canon EOS1DX MarkⅡ

 01日も半日撮影していたにも関わらず02日も鉄ちゃんに出撃する事にしました。前日、安中からの帰宅途中にiphoneで天気予報を見ると日本海側は晴天予報でした。そうなるとえちごトキめき鉄道二本木―関山間での妙高山バックの撮影地の事が気になって仕方ありません。ただ、直江津近くまで三代目FORSTERで向かうとなると単独では体力的にも金銭的にもキツいので、ご同行いただける方を探したのですが、見当たらず、仕方なく諦める事にしました。
 しかし、就寝前になっても気になって仕方ありません。それなら夜中の2時までに起きれたら出撃する事にして就寝しました。
 こんな時はちゃんと眼が覚めるんですよねぇ!01:45頃に起き出して、まったく準備していなかったので撮影機材とカンジキなどを整えて02:30頃に出発しました。圏央道海老名ICより関越道・上信越道・長野道を経由してすっかり夜が明けた信州中野ICで降りました。関山に行くならもっと先まで高速で行けますが、途中でトイレに行った際にたまたましなの鉄道の115系の運用を見たら湘南色の115系が朝の1往復だけ長野―妙高高原間を走ると言うので行きがけの駄賃で撮影する事にしました。妙高高原行き豊野―牟礼で撮影、折返しの長野行は黒姫―古間の黒姫山バックの撮影地へ向かいました。たかが115系なのに列車通過直前には20名近くの鉄ちゃんが集まってビックリするやら呆れるやら・・・
 その後はとえちごトキめき鉄道二本木―関山間へ向かいましたが真冬と違い、かなり雪解けは進んでいるものの撮影地までの道はまだ雪の下で、雪上を歩く事となりました。かなり踏み固められているので降雪時期とは足場は全く違いますが、それでも足をとられる事もあり、雪深い所はやはりカンジキを使わないと歩けない状態でした。


 単独でやってくるとヘトヘトだし、出費もバカに出来ませんが、これが撮れれば納得してしまいます。     22,04,02 09:56頃    えちごトキめき鉄道関山―二本木 8347M    Canon EOS7D MarkⅡ

 無理して出撃しただけあって妙高も奇麗に出て、さらにオマケで田島塗も来てくれて、大満足でした。午前中で撮影は終わりですがそのまま帰るのも芸がないので信越線で貨物列車を、そして只見線でキハ110を撮影して、のんびり帰路について経費削減で石打ICまで一般道を走り、あとは関越道―圏央道経由で渋滞は降りる海老名IC付近の工事渋滞だけで行楽渋滞は一切なく自宅マンションには23時頃に到着しました。鉄ちゃんのためとは言え、夜中の02時~23時まで行動していたのでヘトヘトになり缶ビールを1本呑んだら効いてしまい、爆睡でした。


 帰りの駄賃で信越線で貨物列車を1本を撮影してみたら、なんと銀ちゃんがやって来ました。     22,04,02 12:55頃    茨目―安田 3093レ    Canon EOS1DX MarkⅡ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事