ブルトレの時刻で言えば8レのスジなんでしょうか?斜光線に輝く車体は被写体を問わず興奮する事がこの写真からわかります。1300t牽引だとこの雄大な築堤に編成が収まらない事に驚かされます。この54レは夏至の頃にはさらに光線が良くなるようですが正面ので陽は回らない様です。 17,04,04 金谷―菊川 54レ 06:51頃 Canon EOS7D MarkⅡ
静岡県下勤務時代に同じ職場にいた鉄ちゃんの静ウチ助役があるとき”福山通運の買取列車はコンテナが揃っていてさらにかつてのブルトレの時間帯で走るので金谷ー菊川間の大カーブで撮影すると興奮しますヨ!”と話しかけてきたことがありました。さらに彼は”4月になるとギリギリ築堤全体に陽が差し込みますので行ってみてください”とも言われた記憶があります。その会話はそこで終わってしまっていましたが、昨年2月に今のマンションに引越し、休みの日などたまたま窓越しに54レを通過して行くのを見るとEF210はイマイチとしても統一されたコンテナのデザインに魅力を感じていて、いつしか静ウチ助役の言葉が気になりだしていました。そして先日、意を決してその54レを目当てに二代目FORSTERを西に走らす事とあいなりました。撮影して思うのはある意味、この大カーブに似合う列車はブルトレではなくある程度長さのある貨物列車でははないか、ブルトレでは物足りないのではないか?言う事でした。ちなみは静ウチ助役はトヨタロングパス設定当初、集中的に当該列車を撮影していました。〝なんでそんなに!?〝と聞くと彼曰く〝トヨタロングパスに使われているコンテナのデザインはコーポレートデザインではないので将来、統一されたコンテナではなくなる可能性があるため〝と話していましたがこの予想は的中して現在、トヨタロングパスのコンテナは2種のデザインのコンテナになり(もっと種類があるかもしれませんがぁ?)統一性を失っていて彼の先見の眼には恐れ入ります。ちなみに福山通運のコンテナも2種ありますが、遠目から見るとほとんどわかりません。
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事