現地に到着すると珍味さんが残席3様の指導の下、線路際で草刈をしていてちょうど終わるところでした。そんなタイミングでしたので汗も掻かずに大変に美味しい写真を頂く事が出来ました。 02,05,25 野上原 9332レ
10年前のとある土曜日の事。水郡線の早朝に高崎から借りてきた12系で団臨が運転されました。”わざわざ高崎から水戸まで回送してきて?”と思われるかもしれませんが、国鉄時代も波動輸送用の客車は持たなかった(一時期、旧シナ座を下取りして運用させた時期はありましたが…)水戸局ですので、他局(主に北局・尾久)から客車を借りて団臨を運転するのはけして珍しい事ではありませんでした。新会社になっても同様な事象は続きました。この時は上野までの1往復の団臨のために12系を前夜に高崎から両毛・水戸線経由で12系を回送してきての運転でした。この時期は水郡線沿線は田んぼに水が入り、一番好きな時期でもありますので、ドピーカンの中でエンジンを唸らせてやって来たDE10にガッツポーズが出たのは言うまでもありませんでした。
そしてその後は国道118号→国道289号(白河経由)→294号で磐越西線へ移動し(マイブームの甲子道路は当時は工事中でした)、昼頃には山都に到着し”ばんえつ物語”を撮影して夕方はDD51のセメント列車を撮影した記憶があります。
一日、走り通しで疲れはしましたがなんともいえない至極の充実感を味わえた忘れられない一日でした。ここ数年は、疲れが先行して、なかなかな充実感を味わえる事が少なくなってきたと思います。そんな今日この頃に、思い出す至極の一日です。
この頃は土曜日でも広田と塩川両方からの出荷があった時代です。シゴナナを撮って追っかけもせず、DD51の貨物列車で一日を〆るなんて~まぁ、幸せな時代だったと言えます。 02,05,25 喜多方 5291レ
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