自宅からチャリで数分の場所でデッキ付機関車が撮影出来た時代が懐かしく、またそれがどんなに幸せだったかを実感している今日この頃です。 75,07,08 大船―戸塚 1979レ ILFOD100 スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED
3月のダイヤ改正で”カシオペア”と”はまなす”廃止となり客車組成の優等列車が終焉を迎えます。自分が鉄道趣味を持つきっかけだったのは東海道線を颯爽と走り抜けるブルトレだっただけに、趣味的にも”いよいよ終わりが来たな!”と実感しています。最近は保存鉄道やチャーターにしか萌えるものがありません。現役で心底萌える被写体が見当たらない事は本当に困った事です。
引っ越しもあり昨年12月初旬の銚子電鉄のチャーター以降カメラに触っていませんがこの間”あの列車が撮りたい!”と言う欲望に駆られたり、鉄分不足を自覚することなく過ごしてきてしまいました。ふと気が付けば撮鉄の終焉が近づいているような気がしてなりません。
今までの人生で撮影に6か月程度出撃しない時期もあるにはありましたが、その間も被写体は常にあり、また撮影に行くなら何処へ?といつも思っていました。しかし、今回はそれもありません。強いて言えば近いから陽が高くなって日照時間が長くなったら相鉄7000系を、また桜の時期に風祭で小田急LSEを撮りたい!と漠然と思っています。また、三岐鉄道と四日市のデーデーを絡めて行ってみたいな!思う程度です。あれだけ通った北海道ですがやはり朝ブルの無い噴火湾は魅力に乏しくて、もし秋に”カシオペア”の団臨と石北貨物の運転日の日程が合えば久々に渡道するかな?などと漠然と思っている次第です。
最近、鉄ちゃんの飲み会でポスト撮鉄は模型だよ!と助言をいただきますが人一倍不器用の私は半田鏝も使えませんのでお話になりません。それよりEF58に萌えた日々を思い返して機会ある事に文章を書いているほうが鉄分不足解消になる気がします。はたしてどうなる事やら・・・笑
この列車はピー助君のご尽力で運転されたチャーター列車ですが、これはこれで良いんですが現役で100型の8連などを見ている世代にとって単行は・・・???と思ってしまいます。 15,03,22 伊豆北川―伊豆大川 臨319レ 14:34頃 Canon EOS-1v ACROS スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事