NTTドコモが顧客流出防止を狙って打ち出したあのツートップ戦略にはあまりのドライさにいささか不安の念を持ったものだがやはり修正を迫られているようだ。
昨日の当ブログでもふれたが消費者は価格の安さとともに商品選択の幅も求めている。
何も価格だけで購入機種を決めるわけではないだろう。
だからこそコスト・パフォーマンスやコスト満足比などという言葉もあるのだ。
それに優遇指定からもれたハード・サプライヤーのNTTドコモ離れも無視できない。
あれだけ明確なハンディをつけられたら戦意を喪失するのも無理はない。
パナソニックはドコモ向け冬モデルの提供を見送る方針だ。
いつの世も事業の発展は健全な競争の中にあることを忘れてはいけないと思う、通信事業者間であっても通信事業者内部のハード・サプライヤー間であっても。
結局NTTドコモはソニー・サムソン以外の機種についても一定の値引きを行う旨を公表したが果たしてこれでサプライヤーと顧客が戻ってくるだろうか?
今日流れていたTV広告はまだツートップ戦略のままである・・・。
昨日の当ブログでもふれたが消費者は価格の安さとともに商品選択の幅も求めている。
何も価格だけで購入機種を決めるわけではないだろう。
だからこそコスト・パフォーマンスやコスト満足比などという言葉もあるのだ。
それに優遇指定からもれたハード・サプライヤーのNTTドコモ離れも無視できない。
あれだけ明確なハンディをつけられたら戦意を喪失するのも無理はない。
パナソニックはドコモ向け冬モデルの提供を見送る方針だ。
いつの世も事業の発展は健全な競争の中にあることを忘れてはいけないと思う、通信事業者間であっても通信事業者内部のハード・サプライヤー間であっても。
結局NTTドコモはソニー・サムソン以外の機種についても一定の値引きを行う旨を公表したが果たしてこれでサプライヤーと顧客が戻ってくるだろうか?
今日流れていたTV広告はまだツートップ戦略のままである・・・。