今、多くの企業の労働環境の見直しが進んでいる。
正直言ってあの電通のような痛ましいニュースはもう耳にしたくない。
どこかのコンビニであったようなアルバイト職に販売ノルマを課したり売れ残りを買い取らせたりする愚行もそうだ。
ところで今日は携帯電話の販売現場の取り組みが新聞に紹介されていた。
こちらは主に営業時間の短縮が柱になっている。
NTTドコモは年中無休をあらため月1回休業日を設けるほか閉店時間の1時間繰上げを実施する計画のようだ。
ソフトバンクは閉店時間の繰上げのほか午後1時間ほど閉店時間を設けるという。
これはなかなかユニークだ。
イタリアかどこかのシエスタを連想してしまうが閉店時間の設定を来店客に十分徹底できるのかいささか心配だ。
それに来店客の対応が長引けば実質的に所定の休憩時間が確保できない可能性も排除できない。。
NTTドコモの一斉休業日新設もそうなのだが営業担当者のシフト変更で閉店時間をなくすことは考えられないのだろうか。
それとも一斉に閉店することに何か意味があるのだろうか・・・、ウーン、よく分からないねぇ。(笑)
携帯電話ビジネスも成長鈍化段階に入った。
労働環境改善は顧客サービス向上とのバランスも考慮しなくてはならない。
正直言ってあの電通のような痛ましいニュースはもう耳にしたくない。
どこかのコンビニであったようなアルバイト職に販売ノルマを課したり売れ残りを買い取らせたりする愚行もそうだ。
ところで今日は携帯電話の販売現場の取り組みが新聞に紹介されていた。
こちらは主に営業時間の短縮が柱になっている。
NTTドコモは年中無休をあらため月1回休業日を設けるほか閉店時間の1時間繰上げを実施する計画のようだ。
ソフトバンクは閉店時間の繰上げのほか午後1時間ほど閉店時間を設けるという。
これはなかなかユニークだ。
イタリアかどこかのシエスタを連想してしまうが閉店時間の設定を来店客に十分徹底できるのかいささか心配だ。
それに来店客の対応が長引けば実質的に所定の休憩時間が確保できない可能性も排除できない。。
NTTドコモの一斉休業日新設もそうなのだが営業担当者のシフト変更で閉店時間をなくすことは考えられないのだろうか。
それとも一斉に閉店することに何か意味があるのだろうか・・・、ウーン、よく分からないねぇ。(笑)
携帯電話ビジネスも成長鈍化段階に入った。
労働環境改善は顧客サービス向上とのバランスも考慮しなくてはならない。