春風亭昇吉…『子ほめ』
神田きらり…『山内一豊伝 出世の馬揃い』
コントD51…「老婆と警官」
桂文月…『狸の札』
桂右團治…『垂乳根』
春風亭美由紀…「俗曲」
桂南なん…『長命』
桂伸治…『棒鱈』
北見マキ…「奇術」
三遊亭笑遊…『片棒』
三遊亭遊三…『不精床』
《お仲入り》
桂平治…『掛け取り』
Wモアモア…「漫才」
古今亭寿輔…『英語会話』
桂歌春…『鈴が森』
鏡味正二郎…「太神楽曲芸」
柳家蝠丸…『竹の水仙』
昇吉さんの「子ほめ」はいいなぁ・・・。
ご隠居の口調が優しくて、これって昇吉さんの性格を表しているんじゃないでしょうか?
きらりさんは山内一豊伝。
この読み物を聴いて、一人でも多くの方が“講談ファン”になることを祈るばかりです。
昨日の深夜寄席で並んでいたカップルが、
「コント“ディーごじゅういち”だって」
「違うよ!コント“ディーごーいち”だろ」
今の若い方には蒸気機関車も過去の物なんですねぇ・・・
久しぶりに文月師匠の高座を拝見しましたが、ちょっと元気がないのが気になりました
右團治師匠の男声が、どうしても「カツオくん」に聞こえてしまう
美由紀姐さん、髪型変わりました?年相応というか・・・
南なん師匠は「長命」ですが、ご隠居の説明に理解できない様子が可笑しい一席で・・・。
伸治師匠はいつもながらの楽しい高座なんですが、やはり酒飲みの描き方がちょっと・・・
マキ先生の奇術の最中に、楽屋から笑遊師匠、遊三師匠、平治師匠の笑い声が聞こえてきました。楽しそうな楽屋です。
最初から2人兄弟という設定の「片棒」は初めてです。
・・・っていうか、それじゃあ「片棒」の意味が・・・なんてヤボなことは抜きにして、本当に面白かった!
長男に対して『お前が死ぬまで俺は死なないからな!』の言い方や、人形が電線に引っ掛かる場面。
笑遊師匠、もう涙流して笑わせていただきました
遊三師匠も笑遊師匠に負けじと、うるさい位の大きな声ですな
食いつきの平治師匠は「季節のネタ」のマクラから『目黒のさんま』かと思いましたが・・・。
「落語の世界では季節を先取りして、正月に“長屋の花見”をやってもいいんです。だから今日は“大晦日”の噺を…」
芝居の場面では三味線に太鼓も入り、芝居に造詣の深い平治師匠の独壇場!
それにしてもまさか9月のこの時期に“掛け取り”を聴けるとは思いませんよねぇ
「また来てる!」というような感じで、モアモアのしん先生ににこやかに微笑まれてしまいました
寿輔師匠の時には客席で下らない掛け声をかけるオバさんが登場。
いつものように最前列のご婦人をネタにする寿輔師匠に対し、
「気があるんじゃないの?」
浅草でもたまにいる、雰囲気を壊す客。自分では気の利いたことを言っているつもりなんでしょうが、ハッキリ言って“野暮”です。
客は黙ってろ!
歌春師匠は「鈴が森」をタップリ!
マヌケな新米の泥棒と貫禄十分の親分の対比が面白く、ここまでの夜の流れをさらに深くしていただいたような印象を持ちました。
今夜の正二郎さんは五階茶碗を披露。客席からも感動の声が聞かれました。
蝠丸師匠も良い流れの雰囲気を綺麗にまとめ上げた一席。
今夜は末広亭にしては休演・代演(昼も一組だけ)がなく、なおかつ漫談で終わる噺家さんもいないという、寄席情緒をたっぷりと味わうことができた一日でした
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神田きらり…『山内一豊伝 出世の馬揃い』
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コントD51…「老婆と警官」
桂文月…『狸の札』
桂右團治…『垂乳根』
春風亭美由紀…「俗曲」
桂南なん…『長命』
桂伸治…『棒鱈』
北見マキ…「奇術」
三遊亭笑遊…『片棒』
三遊亭遊三…『不精床』
《お仲入り》
桂平治…『掛け取り』
Wモアモア…「漫才」
古今亭寿輔…『英語会話』
桂歌春…『鈴が森』
鏡味正二郎…「太神楽曲芸」
柳家蝠丸…『竹の水仙』
昇吉さんの「子ほめ」はいいなぁ・・・。
ご隠居の口調が優しくて、これって昇吉さんの性格を表しているんじゃないでしょうか?
きらりさんは山内一豊伝。
この読み物を聴いて、一人でも多くの方が“講談ファン”になることを祈るばかりです。
昨日の深夜寄席で並んでいたカップルが、
「コント“ディーごじゅういち”だって」
「違うよ!コント“ディーごーいち”だろ」
今の若い方には蒸気機関車も過去の物なんですねぇ・・・
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久しぶりに文月師匠の高座を拝見しましたが、ちょっと元気がないのが気になりました
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右團治師匠の男声が、どうしても「カツオくん」に聞こえてしまう
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美由紀姐さん、髪型変わりました?年相応というか・・・
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南なん師匠は「長命」ですが、ご隠居の説明に理解できない様子が可笑しい一席で・・・。
伸治師匠はいつもながらの楽しい高座なんですが、やはり酒飲みの描き方がちょっと・・・
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マキ先生の奇術の最中に、楽屋から笑遊師匠、遊三師匠、平治師匠の笑い声が聞こえてきました。楽しそうな楽屋です。
最初から2人兄弟という設定の「片棒」は初めてです。
・・・っていうか、それじゃあ「片棒」の意味が・・・なんてヤボなことは抜きにして、本当に面白かった!
長男に対して『お前が死ぬまで俺は死なないからな!』の言い方や、人形が電線に引っ掛かる場面。
笑遊師匠、もう涙流して笑わせていただきました
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遊三師匠も笑遊師匠に負けじと、うるさい位の大きな声ですな
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食いつきの平治師匠は「季節のネタ」のマクラから『目黒のさんま』かと思いましたが・・・。
「落語の世界では季節を先取りして、正月に“長屋の花見”をやってもいいんです。だから今日は“大晦日”の噺を…」
芝居の場面では三味線に太鼓も入り、芝居に造詣の深い平治師匠の独壇場!
それにしてもまさか9月のこの時期に“掛け取り”を聴けるとは思いませんよねぇ
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「また来てる!」というような感じで、モアモアのしん先生ににこやかに微笑まれてしまいました
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寿輔師匠の時には客席で下らない掛け声をかけるオバさんが登場。
いつものように最前列のご婦人をネタにする寿輔師匠に対し、
「気があるんじゃないの?」
浅草でもたまにいる、雰囲気を壊す客。自分では気の利いたことを言っているつもりなんでしょうが、ハッキリ言って“野暮”です。
客は黙ってろ!
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歌春師匠は「鈴が森」をタップリ!
マヌケな新米の泥棒と貫禄十分の親分の対比が面白く、ここまでの夜の流れをさらに深くしていただいたような印象を持ちました。
今夜の正二郎さんは五階茶碗を披露。客席からも感動の声が聞かれました。
蝠丸師匠も良い流れの雰囲気を綺麗にまとめ上げた一席。
今夜は末広亭にしては休演・代演(昼も一組だけ)がなく、なおかつ漫談で終わる噺家さんもいないという、寄席情緒をたっぷりと味わうことができた一日でした
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