気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

高速道路は一般道路と違うのです

2010-05-08 23:04:28 | 

痛ましい事故がおきてしまいました。

本日、「高速道路の路肩でタイヤ交換していた人3人が跳ねられて死亡」というニュースを聞きました。

 

跳ねた車が悪いのは言うまでもありませんが、高速道路では

 

・高速道路本線上の路肩に車を止めてはいけない(止めていいのはサービスエリア・パーキングエリア・バスストップ等の許可された場所のみ)

 

・高速道路本線上の路肩に故障等でやむを得ず止まる場合は、路肩に設置されている非常電話で高速サービス隊を呼んでレッカー移動してもらう。

 この場合、乗っていた人は車内や路上で待たず、ガードレールの外側に避難する。

 

・高速道路本線上でパンクした場合、路肩に寄せてその場での修理は禁止(レッカー移動)

 

というような一般道には無いルールが存在します。(文言は正確では無いです)

 

運転免許教習で、運転免許所有者は誰でも一度は習っています。

免許更新の際貰う教本を見直す事で、本来なら覚えておかなくてはならないルールです。

 

この被害者が忘れてしまったのか、短時間で直せると思って交換を始めてしまったのか・・・。

 

死んでしまっては、「相手が悪い」なんて言ってはいられません。

この記事を読んで「忘れていた」という人がいたら、きちんと覚えて是非自らを守ってください。

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2010年5月8日 23:27]
こんばんわ。
痛ましい事故ですね。
ただ、高速道路の利用者が増えるに従ってこうした事故も増加するような気がします。
これまで“特別な道路”であった高速道路が、“普通の道路”になりつつある今日、利用する側は、もう一度、免許更新の際に配布される自動車運転教則を読み直して、自らの命と、他者の安全を確認すべきだと思います。
謹んで、亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。

EP82-SW20 [2010年5月8日 23:43]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私も「1000円乗り放題高速」「無料化」で、通常高速道路を余り使わない人が「一般道の延長」という感覚で走る事に、ちょっと不安を感じています。
走行中のマナーも当然ですが、このような「一般道では良いけど高速道では禁止されている行為」をやってしまっての事故も増えそうで心配です。
「逆行」なんてやってしまったらそれこそ・・・(汗)。
今回の事故、亡くなられた人は気の毒ですが、ガードレールの外に逃げていれば事故に遭わずに済んだかもしれない事故なので、「何故?」という気持ちが強いです。
GXE10 [2010年5月9日 6:16]
中央道上り線はダラダラと下って居てスピードが乗り易い所為か、例え前方が詰まって居ても、妙に煽って来る大型トラックが多く、余り好きな路線では在りません。

現場には甲府南ICまで1kmの標識が見えますが、其の位の距離で同様の事態に遭遇したら、例えタイヤやホイルを傷める可能性が在っても、私なら当然走って仕舞うでしょう。

EP82-SW20 [2010年5月15日 23:06]

>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

この路線、確かにこの区域は上り線は下り坂が続いている気がしますね。
1kmだと、どうでしょう。
空気の抜け具合にもよりますが、リムまで突いてしまうほど抜けてしまっていると、走るのは断念せざるを得ないかも。
このケースの場合、走れたらICまで行ってしまった方が、こんな災難に遭わなくて済んだでしょうね。
タクロウ [2010年5月20日 20:58]
日本の高速道路は逆走が大きな問題となってる。インターチェンジやジャンクション、パーキングエリアやサーヴィスエリアは一方通行があり、ドライヴァーが逆走して大きな事故につながることがある。自分が行き過ぎたり、誤ってしまったら遅い。夜行や昼行のハイウェイバスが一般道路と違う高速道路で逆走したのが過去に何度もあった。逆走を防ぐにはどうすればいいか教えて下さい。
EP82-SW20 [2010年5月22日 23:53]

>タクロウさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうですねぇ・・・。
インターチェンジやジャンクションからは逆に入る事はまず無いと思いますから、サービス・パーキングエリアからの逆走を防止する方が有効かと思われます。
何しろ友人が一度逆方向に走り出した事があるくらいですから(^^;)
サービス・パーキングエリアの駐車場から入り口方向を見ても、「一方通行進入禁止」の標識はあっても見落とす事は有ると思われます。
ここは一番ドライバーが気が付きやすい物が有ればいいと思います。
一番気が付くのは、私の経験では「赤信号の点滅」でしょうかね。
光っているだけでは変化が無いので見落とし易いと思いますから、点滅が良いかと。
totoroko [2010年5月23日 21:41]
こんばんは。
恥ずかしながら、免許を取って40年になりますが、その規則のことは知りませんでした。(ではすみませんね)私もタイヤ交換していた可能性大です。
この間、通勤途中に私も事故にあいました。自転車同士です。自転車の事故も怖いものです。
EP82-SW20 [2010年5月26日 22:31]

>totorokoさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

どうやら、この記事を書いた甲斐があったみたいですねw
今後totorokoさんが高速道路でパンクしたら、路肩でタイヤ交換しなくて済むわけで、ちょっと安全に寄与できましたねw
自転車の事故で、下り坂で速度が出てしまった暴走自転車が人を轢き殺した実例があるそうです。
運転していた人もかなり重傷を負ったらしいですけど。
自転車とて侮れない凶器になりえますから、気をつけないといけないですよね(^^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする