よく見ると・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/28/42211c43f6fed2bf1326114a98cb2a4c.jpg)
凹んでますよね。
実は今まで知らなかった(苦笑)
コメント
- GXE10 [2010年10月30日 5:16]
- 此のテイストは3代目にも踏襲されて居りますが、前面投影面積(A)を可能な限り減らし乍らルーフ上の気流を整え、空気抵抗(D=CdxA)を減らす効果を狙った訳ですね。
- Kストーン [2010年10月30日 8:44]
- そうなんですか!
プリウスはよく見るのですが、初めて知りました^^; - おぺ [2010年10月30日 13:19]
- この代のプリウスになる時の雑誌スクープなどでも取り上げられていたのを憶えています。
FD3Sも(ちょっと違いますが)こんな感じで凹形状がついていますね。 - EP82-SW20 [2010年10月30日 19:40]
>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
なるほど、それでw
ソーラーパネル仕様車は凹みが無かった気がしますが、空気抵抗は若干劣るのかな?
>Kストーンさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
私も今回前にいたので、「あれ・・・?」と思ってました。
複数台見てもやはり凹んでいるので、今回アップしてみました。
>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
スクープで取り上げられていたのですか。
いや、全然知らなかったですね(^^;)- GXE10 [2010年10月30日 20:30]
- 此の手のデザインは、誠に残念乍ら我が国のオリジナルでは在りません。
しかし、Gazooに棲息する我々にとって、決して忘れて欲しくない1台の、ルーフ形状にも注目をお願いします。
http://gazoo.com/meishakan/meisha/pdf/779.pdf - まめ八 [2010年10月31日 23:06]
- こんばんわ。
プリウスの天井中央が凹んでいることは知っていましたが、“フ~ン”で終わっていました。(;^_^A
言われて見れば不思議ですよね。
GXE10さんの御指摘でその理由がわかりました。
空気抵抗を減らすためだったんですね。!(^O^)
ソニカもそうなんですが、燃費を上げるための最終手段は、重量を軽くする事と空気抵抗を減らす事なんですね。。。
そうした考え方で言えば、今の軽自動車はそのスタイルをもう少し考えないとダメですね。!(^O^) - totoroko [2010年10月31日 23:47]
- こんばんは。
洗車するときよく分かります。
あまり深く考えた事はなかったのですが、空気抵抗を小さくするというお題目があったのですね。
洗車しづらい形状だとしか思っていませんでした。 - EP82-SW20 [2010年11月2日 21:49]
>GXE10さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw
確かにそうでしたね。
この車はミニカーで持っていますが、そんな意味合いのある形状だったとは思いませんでした(^^;)
「幻の名車」ですねw
>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
そうですね、軽に限らず、今の「コンパクトカー」のジャンルは「前後」を詰めて室内の容積を確保できるように車高を上げてますよね。
車高が上がれば前面投影面積は増えるわけだから、いくら「空気抵抗係数」が小さくなろうとも、同じ係数なら面積が少ない方が空気抵抗も少ないわけですから、ある意味逆行していますね。
もっとも車高が高ければ乗り降りもし易いので、一概に「低車高」が優れていると言い切れませんけど。
>totorokoさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
プリウスオーナーですものねw
確かに中央が窪んでいると、洗いにくそうですね。
背の低い人ですと、屋根の中央にスポンジが届きにくくなるから、柄のついたブラシで洗う方法を取るようでしょうね(^^;)
あなたのブログにコメント投稿されたものです。