実は昨年11月に、アクアを代車で借りていました。
その前にも一度借りていたのですが、5年前の事なので、すっかり忘れて…(汗)
今回も例にもれず、燃費のレポートです。
個人的に設定したテストコースでの燃費が以下の写真。
平均速度 47km/h、走行距離7km。
この7kmの燃費がどうかというと、次の写真。
はい、33.9km/L。
カタログ燃費は34.4km/Lだから、0.5km/L届かなかった。
(今まで38km/Lだと思っていたけどグレード違いでした。でも、同一車種で車重が30kg違うだけ、3.6km/L違いがでるの!?)
ちなみにこの時は11月の日中だから、外気温は15゜c程度で比較的好条件。
ホットスタートの燃費測定。
さて、前回は真冬の一月。
外気温は5゜C程度。
同じコースでの測定で32.3km/L。
気温の影響と、モデルの違い(マイナーチェンジしている)もあるかもしれない。
(前回 → アクアの燃費実力は!?)
プリウス・アクアと、代車のハイブリッド車では未だにこのコースでカタログ燃費がクリアできない。
カタログ コース実績
初代初期型シエンタ 19km/L 20.8km/L(最終。当初は19km/Lやっと・・・)
Keiワークス 2009年型 19.6km/L 25.79km/L(最高 通常使用での満タン計測でも年間通して20km/Lは切らない)
VOXY X 2013年型 14.4km/L 17.7km/L(試乗車のZSでも同じ燃費 通常使用での満タン計測では年間平均15.5km/L近辺推移)
と、いずれもカタログを上回る数値を出せているのに・・・。
ただ、今回のアクアで少し「ハイブリッドでの燃費の伸ばし方」が見えてきたような気がしてそれをディーラーへの回送時に試したら、全体的な下り坂補正は有ったものの、35km/Lを超えて帰れた。
またハイブリッドに乗る機会が有ったら、試してみようと思っています。