プリウスの燃費表示に、JC08モード燃費が追加されました。
新聞の広告にプリウスが載っていましたが、そこにJC08モード燃費が併記されていました。
JC08モードとは、現在の10.15モードに変わる燃費表記です。
現在の10.15モードは「机上の空論」と言える程実情とかけ離れた燃費計測方法です。
走行パターンは一般のドライバーではいらいらするくらいのゆっくり加速・ゆっくり減速。
後続車が普通に加速をしようとすると、追突する危険があるほどゆっくりです。
また、「完全暖気状態」での走行で計測しています。
実際の走行では、「エンジン始動-完全暖気状態」 があり、気温が低い冬場は「完全暖気状態」になるまで長くかかるので、必然的に燃費が悪くなります。
JC08モードではこれらを加味した走行条件での燃費計測データという事です。
さて、そのJC08モードでのプリウスの燃費は、29.6km/L。
通常の10.15モードは35.5km/Lですから、随分低い燃費データになります。
約17%ダウン。
これが他の車全てに当てはまるかわかりませんが、比率から言うと現在12km/L以上の燃費データを記録している車でないと、軒並み10km/Lを切る事になります。
逆に言えば、全ての車がJC08モード表記になれば、燃費の悪さで大排気量車を買わなくなる人が増えるかもしれません。
いずれにせよ、実情に合った燃費表記に早くなってもらいたいですw
コメント
- LUXEL [2007年8月26日 0:37]
- こんばんは。
プリウスはつい先日改良が入って、燃費モードの表記がJC08モードと従来の10・15モードが併記されているそうですね。
JC08モードは燃費表記はもちろん、排ガス測定モードとして使われるそうで、この測定方式のポイントは完全暖気状態であると言う条件が加味されていますね。
道路条件や気候などのさまざまな条件が燃費に左右するので、正確であるかどうかが少し気になりますね。 - takanish [2007年8月26日 0:48]
- こんばんは。
JC08モードは、大排気量車には逆風ですが、ハイブリッド車には追い風だと思います。
結局、低燃費車からハイブリッド車へ乗り換えが進むと、地球環境には優しいので、どんどん採用していくべきなんでしょうねぇ。 - モザタキ [2007年8月26日 6:15]
- おはようございます。
「カタログの燃費ほどは走らない。」という暗黙の了解の下、一応の比較の基準だった10.15モード。ある意味、下駄を履かせた状態での比較だった?
使用する条件が違うのですから仕方ないとしても、ユーザーさんの自己申告による燃費情報とカタログ表示の間に20%の開きがあるのが当り前というのでは…
実態に即した表記になるのは良いことですね。 - BOSS & GON ! [2007年8月26日 22:18]
- こんばんは、BOSS & GONです。
歳をとってからあまり燃費は気にしなくなったのですが、最近のガソリン価格をみているとアクセルワークに少し気を使います。
まわりでも、重量を気にしてガソリンの補給を満タンにしない人も現れてきました。(^_^)v - EP82-SW20 [2007年8月26日 22:50]
- >LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
JC08モードが何処まで正確なのか解りませんが、少なくとも私のシエンタで同比率で考えると、15.7km/Lです。
これだとほぼ実力地に近いですね。
>takanishさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
そもそも大排気量車を買う人は、エコに余り関心が無いような気がするのですよ(苦笑)
大排気量にハイブリッド設定する比率を増やす以上に、大衆車にハイブリッド車の設定を増やして欲しいですねw
>モザタキさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
今の10.15モードは開きが大きすぎますよね。
実はこのデータお陰で、訴訟問題になりかけた、という噂を聞いています。
この燃費データの値なんて普通出ませんからね(^_^;)。
>BOSS & GON !さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
ガソリン価格はこちらでは現在135円まで下がりましたね。
また上がるかも知れませんが、いずれにせよガス代が高騰すれば、燃費を気にする人も増えると思いますw
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます