気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

【スペーシアギア、インプレッション】・・・現実 15年前のMT車の方が、今のマイルドHVより比率的には燃費が良い!?

2023-06-29 19:46:00 | 燃費

※燃費に関する記事は、→ カテゴリー「燃費」で見る事が出来ます。

 

変なタイトルですが、改めてカタログ燃費と実際の走行燃費比較だと、そう言えそう・・・(^^;)

因みに、絶対値では、15年前のKeiワークスが21.58km/Lで、今のスペーシアギアターボが22.15km/Lですから、燃費は良いですよ、確かにw

(って、僅か0.57km/Lだけじゃんか 汗)

 

今年で15年目のKeiワークス(2WD・ターボ・5MT)のカタログ燃費は19.6km/L。→ 参考サイト

当時は10.15モードで、今の車はWLTCモードだから、一概に比較はできない。

燃費表記は、10.15モード → JC08モード(今でもカタログに併記されている) → WLTCモード に変っているからね。

でも、こちらのサイトでは、10.15モード → JC08モードは、おおむね1割ぐらい低い数値になると紹介されている。

抜粋

と言う事で考えれば、KeiワークスのJC08モード燃費は、この表の例とほぼ近く、計算上は17.6km/Lとなる。

 

そして、現在の実力は、生涯燃費が21.58km/L。

JC08モードが仮に17.6km/Lとすると、JC08モード燃費達成率は122%以上、となる。

 

 

そして、比較対象は、同じ系列のエンジンを積んだスペーシアギア(2WD・ターボ・CVT・マイルドHV)。

こちらのカタログ燃費は、JC08モードで24.8km/Lだ。

カタログスペックは、以前使った画像を転用するけど、こちら。(黒枠)

 

ところが、スペーシアギアの生涯燃費は、(現在上昇傾向にあるものの)22.15km/Lだから、JC08モード燃費達成率は、89.3%(おぃっ 汗)

 

車両重量がワークス780kg、ギア890kgと120kg重いにもかかわらず、スペーシアギアの方が実燃費としては上だから、健闘している、とは言える。

しかし、keiワークスがJC08モード比で122%もの燃費を出しているのだから、使用条件が若干違うにしても似た様な生活環境で走っているスペーシアギアならば、24.8km/Lの110%ぐらい、余裕で出て良いんじゃね?(換算すると27.3km/Lくらい)という気持ちがある。

実際、瞬間燃費計表示で30km/Lオーバーで走る機会が多いから、出せて良い気はするんだけどねぇ・・・(^^;)

 

と言う事で、まだスマホが出来た頃に作られたアナログ感満載のKeiワークスに比べ、15年も新しく、更にハイブリッドという先進技術の塊のスペーシアギアが、何故燃費比率でKeiワークスに劣るのか・・・

という疑問について、次の燃費回で考察する事にした(苦笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UFOや宇宙人の存在を否定はし... | トップ | 名阪国道で大型トレーラー転... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

燃費」カテゴリの最新記事