気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

天災、これも運命というものなのかな・・・

2007-07-18 23:00:56 | トピック

台風4号が被害をもたらして東に去って一息、と思ったら、今度は新潟でまたまた大地震。

新潟地方は前回の中越地震から少し前の能登半島地震、そしてまた中越沖地震と、近い地域で大きな地震に見舞われました。

私の感覚では、大地震に襲われる確率より交通事故に逢う確率の方が、はるかに高い気がするのですが、今回の3つの地震でそうでもないような気にさせられました。

 

これからの人生がどうなるかわかりませんが、今のところ私は天災に逢うにしても、幸運にも被害は受けていません。(人災は有りますが・・・・汗)

 

我が家は裏にせせらぎが流れていますが、父が子供の頃床下浸水した事があったそうです。

それから護岸が改修されたので現在に至るまで浸水騒ぎはありませんが、私が大人になって2度程、残り20cmで水が溢れ出す、というところまで行きました。

川幅約10m、川原から護岸の高さ約3m程ですが、通常の川幅は僅か2m足らずなのです。

この時、護岸ができていなければ、確実に我が家は床下浸水していました。

 

今回の台風では、川幅は6mまで広がり水位は1m程度まで増えただけで済みましたが、進路が関東より東にずれてくれた「幸運」に恵まれたからだと思います。

 

それと、天災でよく耳にする言葉「想定外」

 

これは、相手が自然である以上、当然と思います。

自然の力は人間が考える以上の破壊力を時には発揮しますから。

 

地震災害のMAXは今まで「関東大震災」がモデルと考えられていました。

 

「それ以上の地震はまず発生しない」

 

確率から行けばそうかもしれません。

でも、誰がそれを保障してくれるのでしょう?

実際には阪神淡路・中越・中越沖でそれ以上の揺れを観測しています。

あくまで「過去の実績」が元になっての基準だから、それを超えた自然災害が襲ってきても、それは不思議ではないと思います。

 

私の自宅裏のせせらぎの川幅は、「過去の浸水」経験でほぼ決められた幅だと思っています。

でも、すでに2度、溢れる寸前まで行きました。

 

「過去の規模以上の天災に襲われる事は無い。」

 

自分でなんとなくそんな気持ちを持っていましたが、今回の台風と地震という自然災害を目の当たりにして、その認識を改めていかないといけないと感じました。

 

最後に、今回の台風・地震で被害に逢われた方々が、一刻も早く通常の生活に戻る事ができるようにお祈りします。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2007年7月19日 0:16]
こんばんは。
先週は台風、今週に入ると地震が起きて日本列島では天災が続いていますね。
今回の地震をテレビで見ると、高齢者の方が被害に遭われるケースが多く、心のケアやライフラインの復旧など多くの課題があります。
今年は地震が多く発生しているので、我々も地震などの自然災害の認識の目を改める必要があると思います。
そして、被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。
サリー [2007年7月19日 11:44]
自然災害は、本当に怖いですね。
東電の問題も、どう受け止めたら良いのでしょう・・過去のデーターからだから致し方がないという事ではいけませんよね。
今回もですが、地方で災害が起きますと、一人暮らしのお年寄りが多いので、本当に不安でしょうね。1日も早く、普通に暮らせる日が来る事を願っています。


yamamasa [2007年7月19日 22:59]
こんばんは。
自然災害は怖いですね。
一瞬でめちゃめちゃになってしまうなんて・・・。

失礼な言い方かもしれませんが、被害にあわないようにすることを考えるよりも、被害にあってしまったら、自分はどうするべきなのかを、日ごろから考えておかなければいけないと感じました。

最後に、被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


hotosa [2007年7月20日 1:04]
こんばんは~お久しぶりです
本当に自然災害は怖いです
幸いにして自分自身は殆ど被害はありませんでしたが、東海豪雨(今回のケースとは違いますが…)を経験したので、他人事では有りません
あの雨は普通ではなく(落雷で停電もした)、歩くのも危険と思われる凄さでした。
自然の前には、人間は無力です。そのことを常に心しておく事が大切。
そして、国や自治体においては想定外であったとしても少しでも装備を準備し、いつでも活用できる体制(重要!)を整え被害を最小限に食い止めるのが肝要と思います。

最後に被災された方々へ、一日も早い復興とお見舞いを申し上げます。
EP82-SW20 [2007年7月20日 23:20]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

地震とか台風は逃げようが無いですからね(^_^;)
遭遇しても大丈夫、もしくは被害を少なくする手段を日頃から考えておく必要がありますよね。


>サリーさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

今日のニュースで聞いたのですが、「想定外」の揺れを受けた原発は、今回に限らず既に3回程逢ったらしく、原発の強度基準を見直す動きが出ているようです。
また、今回犠牲者全てが老人でしたが、足腰が弱くなるからとっさに逃げられない、という点はあると思います。
すると、やはり「地震に耐えうる構造物」が必要になりますね。
個人負担ではとても厳しいという問題をどうするか、行政にも対応してもらう必要が出てくると思います。

EP82-SW20 [2007年7月20日 23:22]
>yamamasaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

おっしゃるとおり、被害に逢う事は避けられない、と思って、そのときどうすべきかを常に考えておかないといけないかもしれませんね(^_^;)。
予知できれば少しは安全な場所に移動する事も可能かもしれないですけど。


>hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

やはり身近に自然の怖さを体験していると、考えも違ってきますね。
ただ、天災に遭った場合、行政の担当者も同時に被災者になってしまう事を考えておかないといけないでしょうね。
被災しない行政区からの応援体制の充実、これが一番重要な気がします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風、風がかなり危険かも・・・

2007-07-13 23:48:47 | トピック

今回大型の台風が来ています。
台風対策の進んでいる沖縄県ですら、風によるかなりの被害が出ている様子。
今回の台風は、かなり強力で危険な雰囲気・・・。

台風情報、余り気にしていませんでした。

昨日になって初めて、今週末台風が日本列島を縦断するらしい、ということを知った。

それでも、例年通り普通の台風だろう、なんて余り心配をしていなかったら・・・。

 

今晩のニュースで沖縄県が風でかなり被害を受けている。

雨も相当降っている。

台風の勢力を詳しく見ると・・・。

 

7月13日22時50分の情報。

中心気圧、945hpa (980でかなり強いといわれているのに、945 !!)

中心付近の最大風速 45m/s  時速換算 162km/h

瞬間最大風速 60m/s      時速換算  216km/h

これは、新幹線ひかり号より早いよ(怖)

 

大きさは・・・25m以上の暴風域が、狭い所でも190km、ということは直径で言うと最低で380kmあるわけだから、ざっくりで東京-京都の直線距離くらいの大きさか。

 

明日の朝9時には、枕崎市の西南西 約130km。

夜の9時には、宇和島市の南西 約50km。

翌日曜の夜9時には、銚子市の南西 約40km。

 

徐々に速度を上げて行ってくれる見込みだが、日本海側や東北地方以北を除いて殆ど暴風域に入りそう。

 

現在関東地方の我が家は、まさに「嵐の前の静けさ」。

各地に大きい被害が無く、過ぎていってもらいたいところです(^_^;)。

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

hotosa [2007年7月14日 0:04]
こんばんは~久しぶりにコメントです
こちらのほうは明日の夜に再接近の見込みです。今回の進路は、甚大な被害が出た東海豪雨コースに近いので少々心配です。被害が無いことを祈るばかりです(-人-)
犀川時計 [2007年7月14日 18:53]
こんばんは。
今回の台風は、範囲が広そうですね!
東海地方も1日中雨です。
早く台風が通りすぎて欲しいです。
EP82-SW20 [2007年7月14日 23:36]
>hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

今のところ人的被害は死者1名、負傷者約50名程のようですね。
こちらもこれからなので、心配です。


>犀川時計さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

明日の9時には豊橋市近辺らしいですね。
風速は若干弱まりそうですが、まだまだ強力ですね。

こちらは今のところ雨風は一般的な降り方です。
予報ですと午後4時頃には関東地方は雨は上がってしまうようです。
ただ、台風本体は夕方6時頃通過らしいです。

被害が少なくて済む事を祈るばかりです(^_^;)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1.5Lオーリスに乗ってきました

2007-07-10 23:59:15 | 

1.5Lオーリス、1.5LのCVTで車重は私のシエンタ+20kg。
さて、その動力性能は?

という事で一般道を試乗しての走行性能を比較してみました。

 

0~60km/h発進加速、これはオーリスの体感性能は良かったです。

タイム計測してみると、Dレンジ6.63秒、Sレンジ6.34秒。

このくらいだと測定誤差でしょう(笑)

恐らくDとSのエンジン・ミッション総括コントロールは、0からの全開発進加速では同じだと思います。

Sレンジだからって、特別加速が良い制御をしているとは思えません。

1.8Lオーリスの7速シーケンシャルシフトでは、マニュアルモードの方が体感的に明らかに違いがありました。

 

さて、私のシエンタの0~60km/h加速は・・・7秒。

これはベストでして、ムラがあり8秒かかる事もあります。

この8秒、というのは、660ccのスズキアルトのMT車とほぼ同タイム(笑)

いかにシエンタがスポーツ性を抑えた制御をしているか、わかると思います。

毎回7秒で加速してくれれば、走る楽しみも増えるのですが・・・。

 

すいません、脱線してしまいましたが、車重が重い+大人二人乗車(シエンタは一人乗車のデータ)でシエンタより速い。

つまりエンジン・ミッション総括コントロールはシエンタよりスポーツ性を高く設定していると言えます。

また、カタログには加速時の不自然さをなくす制御をしているとありましたが、今回はそれは殆ど感じませんでした。

アクセルレスポンスに関してはシエンタより敏感。

ヴィッツも敏感でしたが、エンジン音がヴィッツより社内に入ってこないので、耳障り感はありませんでした。

 

1.8Lに比べると、加速に関しては体感的にグッと下がりますが、スポーティな印象を受けました。

 

気になった点は、ステアリング。

適度な重さが有りそうな雰囲気なのですが、意外と軽い。

しかも、反力感が無い。

タイヤの剛性の違いなのか、それともパワステのセッティングの違いなのか、シエンタでは停止した状態でハンドルを切ろうとすると、戻ろうとする力を感じます。

実際手を放すと少し戻ります。

ところがオーリスは戻ろうとしないのです。

ハンドルを切ったら、その位置で手を離すとそのままの状態を維持。

これで路面情報を正確に伝えてくれるのか、ちょっと疑問に思いました。

1.8Lに試乗した時は感じなかったですね。

もっとも1.8Lの方がハンドルは適度に重めで、反力感の無さは気がつかなかったので、パワステの仕様が違うのかもしれません。

 

 

1.5Lオーリスの存在意義。

これ、一体何でしょうね?

 

今回試乗してみて思ったのですが、1.5Lのオーリス、何が「セールスポイント」?

前モデルのアレックスより明らかに取り回しは劣っている。

(最小回転半径・全幅・車重)

アレックスも、スポーティなスタイルを除けば、同じ1.5Lで同価格帯のラウムがあって、ちょっと中途半端な気がした。

そのアレックスより取り回しを性能を落として、しかも加速性能がそれ程スポーティに感じない(遅い感じはしない)1.5Lのオーリス・・・。

 

今回は峠まで走れなかったので、そちらのスポーツ度は確認できなかったのであくまで動力性能についての印象でしたが、ちょっと考えされられました。

 

車重が軽いラウムの方が加速が良い、という事になってくると、室内はラウムより狭い感じのするオーリス、1.5L車をユーザーが買いたいと思うとすれば、スタイルだけ?


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2007年7月11日 0:49]
こんばんは。
私はオーリスではありませんが、カローラの1.5Lと1.8Lを比較試乗した事があります。
今回の1NZエンジンは、改良が入っていて、家のフィールダーより静かだと感じました。
CVTは1.8Lと違い、コンベンショナルな6ポジションのタイプのCVTに変わり、クルマの性格を考えるとこれで十分だと思いました。
ハンドリングもカローラと似ていて、低速時がやたらに軽く、手ごたえが全く感じない味付けでした。
オーリスの価格は、カローラフィールダーとほぼ同じで、私としてはフィールダーの方をおすすめします。
EP82-SW20 [2007年7月11日 20:38]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

ネッツ店取り扱い車種でしたら、間違いなくオーリスでなくてフィルダー買いますよ(笑)
何しろ、MT車もありますからねw

取り回し性の良さを考えるとフィールダーの方が上ですし、ラゲッジルームの使い勝手や容積でも断然上ですからね。

ネッツ店ではラウムがあります。
現在CVT仕様車が有りませんが、時期ラウムが有るとすれば多分CVTになるでしょう。
すると燃費での優位さがオーリスから無くなりますから、ますます売れ残る車になりそうです。

スポーティな外観なのだから、「1.5Lなのにこの加速の良さは凄い」と言えるような加速性能を与えて良い様な気がします。
NOXIII DESIGN [2007年7月13日 10:03]
こんにちは、少し前に〔似ている車シリーズ〕でコメントを頂いていたnoxiii_designです。仕事の都合でしばらくブログから離れていまして、やっと戻ってまいり、ついでにリニューアルしました。
またEP82-SW20さんの車情報や燃費情報を楽しく読ませて頂きますので、宜しくお願い致します。
EP82-SW20 [2007年7月13日 22:50]
>NOXIII DESIGNさん、お久しぶりですw

ニックネームも大文字になりましてリニューアルですねw
しばらく更新が無かったので気にはなっていましたが、復活おめでとうございます(^^)
これからも遊びに行きますねw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週末はイギリスGP

2007-07-07 00:01:13 | モータースポーツ

先週に続き、今週はイギリスGPです。

今週末開催されるイギリスGP、フリー走行1回目が行われました。

今回のフリー走行はマクラーレンとフェラーリががっぷり組んでいまして1~4位。

今シーズンはこの2強のまま行きそうな気がしています。

 

トヨタ・ホンダの本家も1台づつベスト10に入っている。

スーパーアグリは佐藤選手が中段につけてくれれば、ポイントをゲットするところまで行ってくれると期待しよう。

勿論チームメイトのデビッドソンにも、頑張ってもらわなくてはw。

 

短いインターバルで開催されるイギリスGP、「チームの総合力が試されるGP」といえるかも。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

CHIPPY [2007年7月7日 16:54]
こんにちは。
フリー走行2回目はトヨタのR.シューマッハが3番手、J.トゥルーリも5番手と、
このまま、予選/決勝でも好調を維持して欲しいですね。
EP82-SW20 [2007年7月7日 21:40]
>CHIPPYさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

フリー3回目ではトヨタはハミルトンに引っかかって順位が落ちたようですね。
それより気になるのが佐藤選手で20位。
いったいどうしたのでしょうね??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型VOXY、見てきました

2007-07-05 23:30:00 | 

試乗車がなかったので、止まっている車を眺めてきました。
室内にも乗ってみました。

まだナンバーが届いていなかったので試乗はできませんでしたが、車は見てきました。

 

スタイルは全体的にほぼ前モデルに類似。

でも、前モデルに比べると、ラインは少ないけれど顔が濃い印象(笑)

私と同印象を持ったユーザーは少なくなかった様で、セールスマン氏が興味深い発言。

「新型車の予想がほぼ確定、と雑誌に写真が掲載されたら、前モデルの駆け込みがかなり有りました。」との事。

私が次期VOXYを買うつもりでいたら、やはり同様の事をしたかもしれません。

顔に関しては、前モデルの方がすっきりした印象を受けるからです。

これは次期イストも似た傾向で、顔のラインが前モデルよりすっきりしない感じがします。

(3ナンバー化と濃い顔で今より売れるのだろうか?)

 

それにしても最近のカー雑誌の新車予想は凄いです。

内部情報をリークしている人がいるのでは? と思えるくらいですね。

 

さて、運転席に座って見ると、視界は相変わらず良いです。

実際の運転視界は走ってみないとわかりませんが、前モデルよりボンネットの左隅が見易く、見切りも良いと思えました。

また、左サイドミラーの下にサブミラーが付いています。

ちょっと小さすぎる事と、ドライバーに合わせた位置調整ができない事が難点ですが、左サイド下部死角に入った縁石等の確認ができそうです。

ただ、どこが映る範囲なのか事前把握する必要がありそうです。

 

リヤシートに座ってみると、回転対座スライド式シート仕様車はちょっとお勧めできません。

ミドルシートのスライドレールが床に出っ張っているので、足を置くとデコボコしていて余り気持ちがいいものではないです。

ミドルシートは回転対座タイプでなく、折りたたみシートのタイプがお勧めでしょう。

こちらはミドルシートスライド量は回転タイプより少ないですが、床にレールの突出が無いようなのですんなり座れると思います。

 

4本スポークハンドルは、見た目はセンターパッドが大きくて、早く回そうとすると手が引っかかるかも。

試乗してみないとわかりませんが、個人的には3本スポークがベストと思います。

 

 

ここからはカタログを見て感じた感想です。

 

まず、3ナンバーサイズのスポーツ仕様車ZS

動力性能は未知数ですが、エンジンはスポーツエンジンをあてがっているので、それなりに期待できそうです。

ただ、まともにスポーツを楽しめるか、というと、1.5トン以上の車重があって158馬力では無理でしょうね。

それでも、勝手に変速してしまう通常のCVTでなく、7速シーケンシャルシフトが可能なセレクタブルCVTは、走りも楽しみたい人向きでしょう。

 

でも・・・・。

 

レーシングカーでもないのにハンドルにパドルシフトまで必要!?

(TVゲームじゃないのだから・・・・)

 

サーキットで極限のレーシング走行するのなら必要ですが、ミニバンではありえないのだから、標準装備にするより価格を下げてもらった方が良いのでは?

楽しみたい人だけメーカーオプションにすれば良いと思うけど・・・。

 

それに、フェンダー部分を2cm増やしただけの3ナンバーなんて作ってもらいたくないですね。

コーナーリングを安定させたいのなら、5ナンバーの195サイズのタイヤに対し、今の205でなく225幅くらいのタイヤにして、その分明確にオーバーフェンダーを張り出した方が、それらしくて良いと思いますね。

205のタイヤ幅なら、ぎりぎりで5ナンバー幅に収まるでしょう。

 

次に、さまざまなアシスト機能ですが、「ここまで必要?」と思える機能もチラホラ。

例えばパーキングアシスト。

どこまで車がアシストするのかわかりませんが、アシストの付いた車に慣れてしまうと、アシスト無しでは駐車場にバックすることすらまともにできなくなりそうですが・・・。

 

もう一つは坂道発進アシスト。

MT車の免許取得で一番難しいのが、この坂道発進。

ATなら8%くらいの急勾配でも楽に発進できます。

それよりきつい坂道発進なら、左足でブレーキを踏んでいて、右足でアクセルを吹かしてから左足をブレーキから離してやれば事足りる。

それなのに、坂道で一度止まったら、次にアクセルを踏むまでブレーキを車が勝手に保持してくれる。

 

どうでしょうねぇ。

これらの機能が「付いていて当然」になってしまったら、これらの機能無しでは運転できないドライバーが出てきそうな気がしますね。

何しろ人間は「楽をしたい」と言う欲望が強い生き物ですから(苦笑)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2007年7月6日 2:46]
こんばんは。
新型ヴォクシー(及びノア)の現車はまだ見ていません。
ヴォクシーは先代モデルと比べて、アクが強いデザインに変更になりましたね。今回のエクステリアデザインは好みが分かれてしまいそうです。
また、グレードによっては3ナンバーモデルも用意されていて、ライバルであるセレナやステップワゴンを意識しているような感じがしました。
今回のモデルチェンジで、一番気になることは、日本初の吸気バルブシステム(バルブマチック)が採用されたエンジンです。
ZRエンジンは低速トルクが太く、扱いやすいセッテングが施され、バルブマチックを搭載したことによりレスポンスなどのエンジンの出来に注目したい所があります。
私の時間があれば、ノアの試乗をしたいと考えています。
kuru [2007年7月6日 2:57]
こんばんは。
新型VOXYも見てないし、旧型も記憶に無いのですが…(^_^;)
「坂道発進アシスト」についてコメントです。
最近知ったのですが、AT車でエンストするって知ってました?
kuruは知らなかったのですが、急勾配の坂道でRレンジに入れていると思って、Dレンジのまま坂道の勾配に任せてバックしているとエンストするらしいです。
エンストするとパワステやブレーキは重たくなるらしく、頑張ればブレーキも効くのですが、効かないと思ってパニックになり結果事故する人がいるらしいです。
そちらの観点から考えると、「坂道発進アシスト」ってうっかりしている時に事故を未然に防いでくれる機能ですね。
そう思って開発したんじゃないと思いますけど(笑)
EP82-SW20 [2007年7月7日 0:00]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

こちらのディーラーに来た試乗車は、残念ながらZRエンジンではないのですよ。
そのエンジン搭載車はまたの機会にして、まずは標準エンジン車での試乗ができたら、アップしてみたいと思います。


>kuruさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw。

AT車のエンストは聞いた事があります。
取説には「坂道で停車中はブレーキを必ず踏んでいてください。」とありましたが、エンストするのですか。
駆動系に無理がかかるので、エンジンを保護するためかな?

kuruさんの考え方は一理ありますね。
確かにうっかりミスは防げると思いますw。

でも、「免許証を持っている以上、ある一定の運転技能はあるはずだから、そこまで上げ膳据え膳にする必要があるのかなぁ・・・??」と言う気持ちなのですよ(苦笑)
yamamasa [2007年7月7日 21:36]
こんばんは。

私もいつものディーラーさんにノアを見に行ったのですが・・・、
4組ものお客さんがいじりまくり中で、遠慮してしまいました。
そのうちにゆっくりと見てきます。

ちなみにATのエンストですが、10年位前に仕事で乗っていたカローラバンが、夏場エアコンをかけているときによくエンストしました。
アクセルををちょこんと踏んで、放した直後にエンストしまくりでした。。
原因は、なんと!バッテリー不良(弱っていた)の為でした。
EFI制御がうまく出来なくなってしまうようです。
ATの過信は禁物ですね。
EP82-SW20 [2007年7月7日 22:00]
>yamamasaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

本来ならATのエンストは、あってはならないはずですよね(苦笑)
私のシエンタはエンストは無いのですが、2年目を過ぎてから時々交差点停止時にアイドリングがおぼつかなくなりました。
原因は、エンジン内部のスス溜りです。
1000回転クルージングという、エコドライブ制御では、ススが溜まって当然でしょう(--メ)。
MT車と違うから、ドライバーの運転の仕方でススを溜めない様にするのはまず無理なので、困りものですよ。
Sで走ると60km/hで3000回転まで回ってしまいますからね(^_^;)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする