大きく違っているのは与党と野党の中身だが・・・。
それにしても、「選びたい党が無い」のは、前回とまるで同じ(><)
三年前も、閣僚の不祥事多発で「腐りかかった政府与党」という印象が強かったが、対抗馬である野党第一党の民主党も「奇麗事しか言わない口先だけの党」という印象が強く、他党も殆ど「選ぶには抵抗がある党」ばかり、の様だった気がする。
参考 → 過去ログ
今回、自民・公明が野党になり、民主・国民新党が与党となった。
その他にミニ政党が林立。
実力の程は未知数だけど、私はそのミニ政党に期待したいと思っている。
今までの既存政党は、過去の実績から考えると「選べない」
その理由は・・・
1.民主党
庶民の感覚の無いボンボンの鳩山さんよりは少しはマシかと思っていたが、菅さんは「小沢さん並みにしたたかな人物」と思う。
個人的には鳩山・小沢両氏同様、「信頼に足る人物と思えない。」
消費税率アップに対する庶民への謝罪の言葉はあったかどうかは知らないが、自民党に対する選挙戦の中で「自公政権が増税をせざるを得ない状況にしてしまったのです!」と責任を前政権になすりつけている。
政権を取る直前、民主党は国会質疑で、「無駄を削減すれば財源なんていくらでもあるんです!」と何度と無く豪語していたけど、これは「票が欲しくて国民に嘘をついていた」という事ですね。
もう一つ、「事業仕分け」をして支出を抑えるはずが、「仕分けをしても」自公政権時代より支出を増やしている。
それでお金が足らないからって、「自公政権が・・・・」とよく言えますよね(^_^;)。
結局頭が替わったところで、民主党の中身は何も変わっていない。
この党に好き勝手にやられたら、普天間問題の様に至るところで全国民が裏切られそう。
2.自民党
敗北した反省ができていない。
一番良い例が、先頃公の場で、安部・麻生元総理が鳩山さんを批判した事。
安部さんといえば、前回の参院選で惨敗。
この時負けた事で「ねじれ国会」となり、自公民政権の「凋落」の大きなきっかけを作った人でもある。
麻生さんもご前回の衆院選で惨敗した人。
二人とも「(愚かな首相率いる)民主党政権を国民が選ばなくてはならない状況にさせてしまった人間」である。
その「元凶である二人」が鳩山さんを批判できる立場に有るとはとても思えない。
彼らがこのように「立場をわきまえなく発言できる自民党」は、前回の反省が何らできていないと考えてもいいだろう。
谷垣さん、「自戒しない人達」を放置していては、「自民党が反省していない」と証明しているようなものですよ。
3.公明党
個人的には党首の山口さんはかなり理にかなった発言をしてるので選びたい党では有るのだが、何しろ支持母体が宗教団体。
政教分離に反するので選べない。
同じ理由で幸福実現党も選ぶ気は起きない。
4.国民新党
鳩山さんを迷走させた一翼を担った党なので、選ぶ気になれない。
5.社民党
対米関係については反対するだけで何も進歩が無い。
与党になったのだからもう少し「今日本がおかれている現実」を正しく見る必要が有ったはずだけど、野党時代と何ら変わらなかった。
後追いで「テニアン」の案を言い出してきたけど、「私達も代案を持っています。」というポーズにしか思えなかった。
何しろ、米軍関係者と積極的に話をすることすらしなかったのだから。
少なくとも福島さんは「野党の党首」でいるほうが向いていると思う。
6.共産党
米軍関係者と初めて志位さんが話を交わしたのは大きな前進だと思う。
だからといって、今まで全然話をしてこなかったわけだから、その事で社民党を批判しても50歩100歩だよね(苦笑)。
でも、今後に期待できる一歩だと思う。
他に期待できる党とすると、「みんなの党」と「新党改革」くらいか。
いずれにせよ、「反省の無い」民主・自民に単独過半数を取らせたら、良くならないでしょうね。
「政権奪取」しか考えていないようなので、民意を真剣に考えようとしているとは思えない。
「連立」でなくても、「賛成できるところは賛成し反対するところは反対」で、案件によって協力・非協力の党が毎回違っても良い様な気もする。
無理して連立して「気に入らない案件」も手を握る必要が有るのか、疑問。
その意味では離脱した社民党の姿勢は理にかなっているとは思う。
コメント
- まめ八 [2010年7月11日 21:20]
- こんばんわ。
今日、昼過ぎに選挙に行って来ました。
でも、投票所には人が少なかったです。
受付の有権者名簿にも余りチェックが入っていませんでしたよ。(;^_^A
このような政治状況だから皆さん投票を棄権したのかな?
選挙にも行きたくなくなるような政治状況を作り出している政治家達は国民に対してどう責任を取るつもりなんでしょうね。
谷○子さんを初め、スポーツや芸能の片手間で出来る位の参議院議員なら、いっそのこと定数を3分の1程度にまで減らしてもいいんじゃない?なんて思います。盛り上がらん選挙ですよね。 - きのこ [2010年7月11日 22:30]
- こんばんは。
幸福実現党・・・怪しい??
と思ったら幸福の科学ねぇ。。。
我が家の長男長女も興味が無く投票行きませんでした。若いコ達に力を沸き立たせるような人物が出てくれればねぇ。
自分は今回
公明党に願いを託してみましたが・・・・・ - EP82-SW20 [2010年7月11日 23:41]
>まめ八さん、こんばんは。 順番違ってしまいましたが、三連続コメントありがとうございますw
私は逆に、「危機感の無い国民性」に危機感を感じています。
鳩山さんから菅さんに変わった途端に支持率を急上昇させた「鳩山さん並に軽い国民性」は、実に騙されやすい国民性だと思えます。
自らの一票が政治を変える原動力になりえると、有権者は認識をしっかり持つべきだと思うのですが・・・。
個人的には小沢氏に担がれた人に当選してもらいたくは無かったです(苦笑)
>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
そうです、幸福の科学ですよ。
そちらは自民党でしたね。
でも、八ッ場で反感を持たれた民主党が当選しなかっただけでも、民意が反映されたと言えますよw
お子さんには、「投票しなければ、どんな悪政をされても文句を言う権利を放棄している事になるんだよ。」と諭してあげてください。- きのこ [2010年7月13日 22:44]
- >投票しなければ、どんな悪政をされても文句を言う権利を放棄している事になるんだよ。
主人が常々言ってますね~。
危機感がないんですよ。。。温室育ちですからねぇ。。。大事に育てすぎました(泣) - EP82-SW20 [2010年7月14日 22:22]
>けいづか木の子さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw
あらら、お父さんが言っていても駄目ですか・・・(^_^;)。
しょうがないから「投票しなければ小遣いダウンね!」と実力行使するとか・・・。
身に直接利害が降りかかってくると、人間は行動すると思いますよw
あなたのブログにコメント投稿されたものです。