中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

商品力を磨く

2011年04月22日 07時02分04秒 | 商品・製品開発

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経新聞に次のような記事がありました

「スシロー、カッパ抜き首位」
・業界2位のあきんどスシローが2010年4月から11年3月までの1年間の売上で「かっぱ寿司」を運営する最大手のカッパ・クリエイトを上回ったことが11日わかった。
・前年度に比べ16%増えた。
(引用:2011/04/12 日本経済新聞より)

とのことです。
カッパ・クリエイトの値下げ攻勢に追随せず、メニューの充実に取り組んで既存店の来店客数増加につなげたことが奏功した、とのこと。

そうだとすると、すばらしいことですね。
もちろんお手頃な値段なのでしょうが、やはり食べ物屋は「味」、「メニュー」といった基本的、根本的なところが命でしょう。

商品力を徹底的に磨く、メニューをあきさせない、もう一度この2点を見直してみたいものです。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2011年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析