おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。 先日の日経新聞に次のような記事がありました。 「スシロー、カッパ抜き首位」 とのことです。 そうだとすると、すばらしいことですね。 商品力を徹底的に磨く、メニューをあきさせない、もう一度この2点を見直してみたいものです。
・業界2位のあきんどスシローが2010年4月から11年3月までの1年間の売上で「かっぱ寿司」を運営する最大手のカッパ・クリエイトを上回ったことが11日わかった。
・前年度に比べ16%増えた。
(引用:2011/04/12 日本経済新聞より)
カッパ・クリエイトの値下げ攻勢に追随せず、メニューの充実に取り組んで既存店の来店客数増加につなげたことが奏功した、とのこと。
もちろんお手頃な値段なのでしょうが、やはり食べ物屋は「味」、「メニュー」といった基本的、根本的なところが命でしょう。
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