いやぁ………悪夢のような事故や故障は、どうも度重なるようで……。(苦笑)
先日、先に貨物列車の脱線事故が起きた同じ薩摩川内市内の肥薩おれんじ鉄道・草道駅付近にて、今度は同鉄道が所有する中型ディーゼルカーが突然、エンジン停止。どうやら故障らしい。
原因究明は徹底的に!!
またJR川内駅構内での貨物列車の脱線事故。どうもポイント(分岐器)自体に原因がある??
私自身がこれまで聞いた範囲内では。うん。
やはり、これからの肥薩おれんじ鉄道の車両。交流専用電車の方がむしろ良いのかもなぁ………。
あ、そういえば、阿武隈急行の8100系が廃車続出中とか。
これを何とか60ヘルツ対応に改造して、肥薩おれんじ鉄道に持って来れないのものだろうか。
昨今は重油価格が高騰気味だね。高価な電気式ディーゼルカーをわざわざ新製導入するよりは、むしろ経済的かも。
肥薩おれんじ鉄道の気動車はディーゼルエンジンを搭載していますが、これの燃料は軽油ではなく重油なのですか?私が調べた限りでは、現在国内で現役のディーゼルエンジンを搭載した気動車の燃料はすべて軽油であり、重油であるというソースは見つかりませんでした。
肥薩おれんじ鉄道HSOR-100形気動車 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E8%96%A9%E3%81%8A%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%98%E9%89%84%E9%81%93HSOR-100%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A
気動車 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A#.E3.83.87.E3.82.A3.E3.83.BC.E3.82.BC.E3.83.AB.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3.E4.BB.A5.E5.A4.96.E3.81.AE.E6.A9.9F.E9.96.A2.E3.82.92.E6.8C.81.E3.81.A4.E6.B0.97.E5.8B.95.E8.BB.8A
気動車 一般社団法人 日本民営鉄道協会
https://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/16356.html
重油 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%B2%B9
軽油 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E6%B2%B9
不正軽油 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%BB%BD%E6%B2%B9
上記以外にも、「軽油 重油 違い」で検索すれば数多くの解説サイトが出てきます。
>肥薩おれんじ鉄道の気動車はディーゼルエンジンを搭載していますが、これの燃料は軽油... への返信
私も気動車の燃料は軽油だと思っています。
私自身が名鉄八百津支線にキハ10形が入った時分に乗った頃。当時の運転士は重油で動かしているとか言われたが。
旧国鉄名古屋機関区のC57とか、同じく北海道のC62に多かったと思いますが。