銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄広見線末端部の存廃、2025年6月までには最終結論へ。岐阜県御嵩町。

2024年12月11日 18時45分50秒 | 鉄軌道
岐阜県御嵩町の渡辺幸伸町長はこのほど、利用客が少ない名鉄広見線末端部の新可児〜御嵩について、来夏の2025年6月にも存廃の結論を出したいと明らかにしました。
存続の場合は、西蒲線で概ね決まった“みなし上下経営分離方式”を採り、廃止の場合はバス輸送に転換します。
幸いにも西蒲線は利用客も再び徐々に増えているようですが、こちらの広見線末端部の方は未だに減少の一途らしい。
名鉄側も、2026年度以降(同年4月以降)は従来のような沿線自治体から単に補助金を受けるだけの存続は出来ないと通告してきたそうです。
今のところ、同区間がこれからどうなるかは、私自身も全く分かりませんが、いよいよ広見線末端部に来るべきものが来たような気もしますね。
御嵩町は沿線住民の声もよく聞いて最終的に決定したいと言っています。
取り急ぎ報告まで。


…………しかしながら、私自身が先日に実地で見た範囲内では、あんなに利用客が少ないと鉄道線としての存続はちょいとばつかり難しいかな?
明らかに今の蒲郡線よりも利用客数は希薄だからねぇ………。正直、そういう印象でしたね。うん。
・追伸(12/12)…………名鉄側の通告を受けて、愛知県西尾市や蒲郡市は西蒲線のみなし上下経営分離化の意向を意外に早く決めたようですね。
いっそのこと、今後は西蒲〜蒲郡は素直に西蒲線と正式に改称すべきだ。また、この区間の直通運転は絶対に必要。もしかしたら、この分離化の時点で電車自体もいよいよ更新かな? 後継は6800系金魚鉢型か?あるいは3100系か?は、まだ定かではないが。うん。

特急“大雪”、とうとう特別快速“大雪”に降格しワンマン化へ!! JR北海道が来春から。

2024年12月11日 16時34分33秒 | 鉄軌道
JR北海道はこのほど、現在は旭川〜網走で運行している特急“大雪”を来春のダイヤ改正にて降格。特別快速“大雪”に転換させることを決めました。
利用客が減少しているためか、同時にワンマン化されます。
使用車両も、これまでの特急型のキハ283系の3両編成から、H100形の2両編成に短縮の由。
長距離運行になるため、座席はクロスシートを増やすなど改造して使うとか。
今後、札幌〜室蘭にて運行している電車特急“すずらん”については、全席指定化が検討されている模様です。
なお、今回は特に言及されていないものの、旭川〜稚内の特急“サロベツ”についても利用客は少ないようで、もしかしたら、いずれは特別快速に降格があり得るのかもしれませんね。
取り急ぎ報告まで。

315系3000番代、U11、U12編成も試運転開始!! U10編成は運用本格化。JR東海。

2024年12月11日 13時10分12秒 | 鉄軌道
JR東海・静岡車両区は昨日から315系3000番代の新車、U11編成とU12編成を併結させて、静岡県内の東海道本線にて試運転を開始しました。
またU10編成も、このほど就役。東海道本線のローカル列車にて運用を拡大している模様です。既に本格稼働だね。
間もなく残りのU13、U14編成も日車豊川から回着するものとみられ、211系自体がJR東海から全廃になるのは近日中かも。
本当は、せめて211系のお別れ運転企画ぐらいはして欲しいところだが、また馬鹿な撮り鉄らが邪魔しに来る恐れも………。実に難しいところだね。(苦笑)
出来れば中央西線や関西本線、武豊線でもお別れ運転してくれれば最高だが、もはや無理かな?

ミラノ地下鉄4号線に何と運転台が無い新型電車!! 日立が技術支援。

2024年12月11日 12時19分20秒 | 鉄軌道
日立製作所(笠戸工場等)は、ここのところ列車の完全自動運転システムの売り込みに大いに力を入れているようだ。
このサイトではイタリアはミラノ地下鉄4号線での導入事例を紹介しています。
ミラノ地下鉄は全線とも標準軌で統一されていますが、集電方式はまちまちのようだ。
英国並みの第四軌条型や日本並みの剛体架線型も。
この4号線は第三軌条型ですが、日本の地下鉄とは違い下面接触式のようですね。ちなみに使用電圧は直流750ボルトだそうです。
4号線の最新型電車は何と運転台が当初から全く無し!! ホンマに大丈夫かいな??
日立は既に台湾やギリシャ等にも売り込み、導入させたとも。
まあ、日本でも名古屋市営地下鉄の鶴舞線を除く全線や、東京メトロ丸ノ内線などは、既に半ば自動運転のようなものですが。うん。
それでも運転室内無人では、何だか一抹の不安も頭によぎりますね。まあ、踏切が無いから、まだ良いのかもしれないが。うん。
さて、こんな斬新かつ変な新型電車。日本国内でも、いずれは出現するのかしら? 
ちなみにJR東日本では、上越新幹線の運転室内無人化を模索しているらしい。

goo blog事務局がアクセス長期休止の主宰者にメール。来春に事実上、強制削除へ!!

2024年12月11日 08時19分54秒 | 管理人室
我がブログのシステム管理も含むNTTドコモ系列のgoo blog事務局はこのほど、長期に亘りgoo IDのログインが全くなくて更新もなされていない利用者に対し、今後もログイン等がこのままない場合は順次、画像を含む当該ブログサイトを事実上、強制的に削除すると発表しました。
去る12月8日(日曜日)から、その該当主宰者に対してメールを送っているそうです。
まあ、向こうでの管理容量不足でのシステムトラブルを防ぐことや経費節減の意味合いもあるのでしょうね。恐らくは。
削除の開始は向こう90日後(来る3月8日頃と思われます……)とか。各gooブログ主宰者の皆さん、くれぐれもご注意ください。

松阪市は観光客の誘致に躍起だが………。

2024年12月11日 05時59分33秒 | 政治・経済・国際

松阪と言えば国学者・本居宣長の出身地でもあるし、かつての歌手、あべ静江さんの生まれ故郷ですね。
しかしながら、近年はいささか名伊、阪伊、名紀間の単なる通過地点になりがちだとか。
昨今の近鉄ノンストップ特急増強の影響かも。
松阪市はここのところ、この観光案内センター等を通じて誘客宣伝に躍起だそうだが………。