銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

栃木県知事が宇都宮ライトレールの東武鉄道宇都宮線乗り入れに強い意欲。受け入れ要請へ!!

2024年12月07日 13時20分06秒 | 鉄軌道
栃木県の福田富一知事は、このほど好評を博している近代型路面電車の宇都宮ライトレールについて、同じ狭軌の東武鉄道に対し同宇都宮線への直通乗り入れ構想の受け入れを要請する意向とか。
現在の東武宇都宮駅は百貨店の3階部分にあり、駅前の路面電車乗り場予定地からは約200メートルも離れているようで、今のままでは乗り換え連絡はお世辞にも便利になるとは言えません。
そのため、線路の接続か、あるいは動く歩道の整備を検討しているとか。
しかしながら、福田知事は直通運転の方を何とか実現させたいらしい。
来春から宇都宮市の関係者も交えて具体的な検討を進める予定です。
実現させるには、宇都宮ライトレールに複電圧(直流750、1500ボルト)対応の新型連節電車を併せて持つことや、また東武鉄道宇都宮線内の各駅(おもちゃのまち、壬生など)は低いホームを併設することが必要に。
しかしながら、過去には名鉄各務原線の新岐阜駅や田神駅での実例もありましたね。今でも、えちぜん鉄道三国芦原線の一部区間の駅が二段ホームの筈だ。技術的には決して不可能でもなかろう。
取り急ぎ報告まで。

伊予鉄バスに全国初のレベル4の自動営業運転を認可。四国運輸局。

2024年12月07日 10時35分48秒 | 交通一般
国交省四国運輸局はこのほど、愛媛県の伊予鉄バスに対して、伊予鉄道高浜線・高浜駅〜松山観光港(約1.6キロ)についてレベル4の自動営業運転を認可すると発表しました。
カメラと磁気センサー等で制御する方式か。
もし本格的な路線運行になれば、恐らく全国でも初めてとみられます。
今後、具体的な運行本数や安全策を公表するとも。
名古屋市交通局も、既に“ゆとりーとライン”で取り敢えずはレベル2での実用化を決めていますが、以後は一般路線系統への導入もあり得るのかな? まあ、仮にそうであっても、ごく短距離且つ道路が広い区間に限られようが。うん。
取り急ぎ報告まで。
・追伸(12/9)…………詳報が得られたため、リンクを貼っておきましょう。まずは小型車両でスタートか。

JR東海ツアーズ、何と名鉄電車内で“広告ジャック”!! 前代未聞!!

2024年12月07日 09時09分24秒 | 鉄軌道
名鉄とJR東海は最近、お互いに近隣の同業の款(よしみ)としても捉えているのかな?
名鉄では、このほど車内をJR東海ツアーズの広告で埋め尽くすような企画を始めたようだ。
どうやら1編成丸ごとのようで、写真を見た範囲内では2200系初期型の一般車か、あるいは3300系第1次車の辺りかな?
ここのところは余り表舞台には出てこないような傘下の名鉄観光サービス。あたかも、それを補完しているようにも思えたのだが。うん。
JR東海での、かつての葛西隆之政権?では全く考えられなかった現象だわ。あの当時のJR東海と名鉄、それにJR東日本は生々しくも犬猿の仲だったからなぁ………。(大苦笑)今更ながらも驚きですね。
なお、名鉄では過去には京阪電鉄や京浜急行電鉄の宣伝パネルを名鉄名古屋駅ホームに掲示していましたね。今でも近鉄特急“ひのとり”の宣伝が。
今後は東武鉄道や京成電鉄、小田急などの宣伝も名鉄線の主要駅構内で積極的に取り扱ったらどうかな?
勿論、向こうの路線でも、名鉄の宣伝広告を出してもらう手がありますね。
取り急ぎ報告まで。

昭和東南海地震の発生から80年……。

2024年12月07日 08時07分30秒 | 防犯・防災・防疫
昭和東南海地震が発生し、東海地方で大勢の死傷者が出てから本日でちょうど80年か。
中日新聞も含め、各メディアが特集を組んでいましたね。
ここに改めて、犠牲者の皆さんにご冥福をお祈り致します。
その当時はまさしく太平洋戦争の最中。恐らく軍部の命令もあってか、詳細な報道は敢えて殆どされなかったものとみられます。
また昨今は令和東南海地震の発生危惧も叫ばれていますね。
中日新聞の写真では当時の国鉄飯田線や名鉄東部線、それに国鉄名古屋東臨港線の歪んだ線路も赤裸々に。ホンマに怖いですね。
くれぐれも常日頃の備えは万全に!!