銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

211系5000番代の3両組成、とうとう全廃。6000番代もさらに廃車。JR東海。

2024年12月10日 21時58分22秒 | 鉄軌道
JR東海・静岡車両区は本日昼、211系6000番代のうちGG1編成とGG2編成を西浜松貨物ターミナルに自力回送させたとか。恐らく、このまま廃車解体だろうね。
これで、同番台は残り2両組成☓6本(計12両)だけに。
また、これとは別に、昨夜遅くは211系5000番代のSS9、SS10編成を何と三岐鉄道三岐線の旧富田駅ホームへ自力で回送させました。恐らく追加譲渡されたのだろう。
これで、長年に亘り見慣れた211系5000番代の3両組成は、JR東海からは全廃になりました。
…………そういえば本日昼過ぎ。JR富田駅を通過中に、快速列車の車内から211系5000番代を私自身も確かに目撃しましたが、まさか追加譲渡分だったなんて驚きですわ。
部品取り用か?あるいは次期営業用車両の増強用か?は、まだ不明ですが。うん。
画像は、つい先日でのSS9編成です。浜松駅ホームにて。


富山名物、ブラックラーメンを応援物産展にて賞味!!

2024年12月10日 20時38分18秒 | グルメ

先日、名鉄百貨店本館にて開催された被災能登の応援物産展。
そのイートインコーナーにて、富山名物のブラックラーメンを賞味しました。
スープは見かけの色ほど辛くもなく、煮干しの出汁がよく効いていて、ホンマに美味しかったですわ。
ご馳走様でした!!

JR亀山駅からは313系1300番代の快速電車で帰名しました。

2024年12月10日 20時17分04秒 | 紀行文

JR名古屋駅までは、313系1300番代のブツ4編成による快速電車に乗りました。
途中の河曲(かわの)駅は、実は初代の国鉄鈴鹿駅でしたね。どうやら旧国鉄伊勢線が開業した1973年に改称されたようだ。
鈴鹿市の中心街は河曲駅からは南にかなり離れているようだし。うん。
画像では、遠くにその中心街らしき建物が僅かにみえていますが。うん。
本当は、北鈴鹿とか鈴鹿河曲といった新駅名にして欲しかったなぁ………。
さて、利用客が少ない関西本線・亀山〜加茂のこれからの在り方が厳しく問われています。仮に万一、廃線にでもなったら、恐らく亀山市民は泣くに泣けないだろうね。きっと。

見事な再開発の出来栄え!! 今のJR亀山駅前。

2024年12月10日 19時58分36秒 | 紀行文



近鉄電車さえも寄り付かなかった亀山市内。
単なる旧国鉄の機関区やハイテク工場だけの田舎町………と私自身は長らく思い込んでいたものでしたが。
今のJR亀山駅前は、ホンマに立派な再開発ぶりで驚きましたよ!!
やはり、やや遠い未来のリニア中央新幹線・三重県駅になることを睨んだのかしら?
亀山駅構内には、確かに最新鋭の315系3000番代がスタンバイしていましたよ。

元は国鉄参宮線の一部だったかもしれないJR東海の“鈴亀線”。

2024年12月10日 19時38分58秒 | 紀行文

松阪駅からの復路は、まずJR紀勢東線で亀山駅に向かいました。キハ25系1500番代(M109編成)のワンマン列車です。
伊勢鉄道線とは違い歴史が古いせいか、途中の一身田(いしんでん)駅は何だかレトロなイメージでしたね。
また確か六軒駅付近には貨物駅の跡が。線路は撤去されていますが、ホームの屋根だけは未だに残されていました。
ああ、古強者(国鉄コンテナを載せていたボギー貨車等)が夢の跡か………。
なお、この旧国鉄紀勢本線は私自身が2歳の時の1959年7月15日に、ようやく全通していますね。明治時代からの未成区間だった今の新鹿〜三木里が繋がりました。
どうも、その時期をもって多気〜新宮は完全に無煙化されたようで、この区間の機関車はすべて亀山機関区や竜華機関区に配属された電気式DLのDF50に。
この区間、殊に最後に竣工した三木里〜新鹿の辺りは長いトンネルが確かに多いからなぁ……。あの土讃本線・多度津〜高知と並び、当時の国鉄非電化亜幹線の最先端を行っていたものだわ。
それ以前は亀山〜多気も参宮線の扱いだったらしい。まさにC57、C58、D51等の蒸気機関車天国だったとか。
なお、亀山〜多気〜鳥羽については、72年頃まで、これらの蒸気機関車も引き続き見られました。

本場の松阪牛は楽しめたものの、駅前はやや寂しくなったかな?

2024年12月10日 19時28分11秒 | 紀行文




松阪駅前の北側に観光案内センタービルがあり、その2階の食堂にて本場のすき焼きを十分に堪能出来ました。
しかしながら、三菱UFJ銀行松阪駅前支店はいつの間にか閉鎖に。私自身も昔、食事したこともある古くからのステーキハウス“三松”は既に廃業したらしいね。
あの“和田金”。確かに最高級のメニューらしいが、かなりの高価で、さすがの私自身でも何だか敷居が高過ぎるわ。(苦笑)

本日は快晴に恵まれ、久々に松阪へ足を伸ばしました!!

2024年12月10日 19時12分18秒 | 紀行文

明日からは昼間も気温がそれほど上がらないとの予報。
そのため、快晴の本日は久々に思い切って松阪まで足を伸ばしました。
まず往路はJRの快速“みえ”に乗車。
やはり、私自身が見た範囲内でも関西本線の名古屋〜亀山は完全に複線化を。伊勢鉄道も全区間の複線電化が望ましいね。
リニア中央新幹線もそりゃあ大事だが、在来線と新幹線は車(ここでは営業、輸送)の両輪のようなものだ。
言っちゃあ悪いが、北海道庁は、それを殆ど理解していないように私自身は映りますね。残念だが。(苦笑)
伊勢鉄道は未だに非電化なものの、線路は甲規格と立派なもので乗り心地も最高ですわ。(微笑)
しかしながら、名古屋から三重県庁所在地の津に向かうのに近鉄はどの車両でも即応。JR東海はいちいちディーゼルカーを確保しなければならない。何だかアンバランス感も否めませんな。
それと少なくとも伊勢鉄道とJRの亀山〜松阪はICカードの対応化は急務だ。
また、名松線も今のところは1日8往復だけ。キハ75等を名古屋〜伊勢奥津の臨時直通ハイキング快速として運行させたらどうか?

地下鉄の一部区間が午前中は運休。ご注意を!! 名古屋市交通局。

2024年12月10日 10時19分49秒 | 交通一般

年の瀬も押し迫ってきましたが、来る12月15日(日曜日)に名古屋都心へ行かれる予定の皆さん、ご注意くださいね。
地下鉄東山線、桜通線にて一部の区間が午前中は運休になります。
画像は今朝の地下鉄相生山駅にて。LED方向幕はともかくとして、案内掲示板上での路線系統の色分けならば大歓迎です。

昨年末の東武鉄道東上線での踏切自殺。実は偽装殺人だった!! 模倣事件発生も心配。

2024年12月10日 08時38分21秒 | 防犯・防災・防疫
昨年末、東京都板橋区内の東武鉄道東上線の踏切で起きた“自殺事故”。
既に各報道にてご存じの通り、警視庁捜査一課等の再捜査で、実は偽装殺人事件だったことが判明。
私自身も鉄道ファンサイドから衝撃的に映りましたわ。😠怒り心頭だ!!
だいいち電車を殺人の道具に使うとは一体、何事だ!!
細かいことは敢えて書きませんが、日常的な集団での弱い者虐めや、経営者と共犯の従業員らの余りにもの理性や教養の欠如、そして犯行偽装、その当時の電車の乗客や乗務員への多大な迷惑行為等など………。
ここまでくると、単なる殺人事件だけでは到底に済むまい。
逮捕された容疑者らは、恐らく極刑でも軽過ぎるぐらいだろうね。うん。
さて、名古屋地区でも名鉄や近鉄、JR東海や豊鉄などにおかれては模倣事件の十分な防止策を、今のうちに講じられたい。