銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

衣浦臨海鉄道がKD58-1を一般向けに初公開!! 就役時期は未定。

2024年12月08日 20時49分36秒 | 鉄軌道
衣浦臨海鉄道はこのほど名鉄側のイベント企画にて、先日に納車したKD58-1をついに一般向けに公開しました。
半田埠頭駅構内の機関区にてお披露目したとか。
しかしながら、就役はまだ暫く先のことになりそう。具体的な時期は未定とも。
これまでのKE65とは当然ながらも使い勝手が根本的に異なり、乗務員の研修も必要とか。
その研修中には恐らくJR貨物側のDD200や、場合によってはDF200(200番代)も現れそうな気はしますね。
ともあれ、円滑な業務継承を祈ってやみません。
取り急ぎ報告まで。

JR山田線、奇跡的にも全面復旧!! 12月20日(金曜日)から運行再開!!

2024年12月08日 19時41分06秒 | 鉄軌道
JR東日本はこのほど、去る8月下旬以来、豪雨被災で不通になっていた山田線末端部(上米内〜宮古)について、来る12月20日(金曜日)始発から営業運行を再開すると発表しました。
山田線はかつて盛岡〜宮古〜陸中山田〜釜石を結んでいましたね。私自身も1977年夏には、宮古〜釜石にてDE10牽引のローカル客車列車に乗った思い出があります。茶色い客車でニス塗り内装でしたね。客室照明もグローブ型の白熱電球だったような。
釜石線では、キハ58系急行“はやちね”のお世話にもなりましたし、またDD51が鉱石運搬貨物列車を牽いていましたね。
しかしながら、2011年3月の東日本大震災で長期間に亘り不通に。その後、宮古〜釜石はJR東日本の手で復旧して、三陸鉄道に譲渡されています。
残された盛岡〜宮古も被災が実に多くて、しかも、かなりの赤字。盛岡〜宮古の直通列車は、もともと4往復しかないとか。もしかしたら、あの久留里線末端部並みかな?
しかしながら奇跡的にも、よう再建されたものだわ。このまま廃止されても、決して不思議ではないと思っていましたから。うん。
でも、せっかく高い費用を掛けて再建したのならば、これからの在り方を沿線自治体は真剣に考えて戴きたい。
例えば、盛岡駅や花巻駅を拠点にした観光循環臨時列車を改めて創設させるとか。それには、三陸鉄道とのタイアップが必要だ。
出来れば、展望のよく利く車両が望ましい。
あんな窓の少ないHB-E220系列でなくて、GV-E400系列の方が向いていそうだ。それともHB-E300系でも増備しますか?
これからも山田線をきちんと残せるかどうかの正念場には間違いなかろう。近隣の花輪線とか九州の日南線末端部も然りだ。
取り急ぎ報告まで。

俳優、歌手のミポリンこと中山美穂さん。やはり入浴中での事故死だった。

2024年12月08日 16時22分45秒 | 防犯・防災・防疫
歴史的な歌手、俳優だった中山美穂さん(享年54)の死因は事件性が全くなく、どうやら入浴中での不慮の事故と断定された模様です。解剖にて判明したとか。
やはり私自身が想像していた通り、入浴目前に大量の飲酒をされていたようにもみられますな。(苦笑)国からも改めて警告されたようだ。
今後は、全国の公衆浴場やスーパー銭湯でも番台からの事前の念押しがますます喧しくなりそうだね。うん。
また直ちに命取りになるような大規模な持病も特になかったらしい。
ミポリンさんよ!!ご自分の置かれていた社会的立場を、もっとしっかりと認識且つ理解して欲しかったよ!!
これまでの酒の飲み過ぎは、来世でも大いに反省してね。うん。厳しい言い方で大変に申し訳ないのだが、まさしく自己管理能力の欠如でしたぞ。
これまでの私自身も、決して他人に強く言えたものではないがね………。
ミポリンさんは、あれだけ張り切っておられただけに、余りにも惜しい。
これから斎場に移され、八代亜紀さんや本田美奈子さん等が待つ天国への旅立ちの準備へ。妹の忍さん(51歳)を喪主に密葬か。
ちなみに中山忍さんは酒は殆ど飲めず、これまでも専らノンアルコール飲料で済ませておられたとか。
後日、改めてお別れの会が執り行われるそうです。合掌。
皆さんも十分に気を付けましょう。
…………彼女の知人からは、こんな指摘も出ています。最近は不眠症気味で大量の酒を睡眠導入剤代わりに飲んでいた可能性も。あな恐ろしや………。
・追伸(12/9)…………医療専門家の指摘では、中山美穂さんは恐らく入浴中に酔いが回り、深い眠りに。そのまま溺死に至った可能性が濃厚……とのことです。
・追伸2(12/9)………中山美穂さんの死亡時刻は、6日(金曜日)午前3時から午前5時までの間だったと思われます。

韓国のほか、シリアでも政変か。こんな年の瀬に……。

2024年12月08日 14時39分20秒 | 政治・経済・国際
何だか年の瀬において、海外のあちこちで“政変”“革命”が続発か。
中東のシリアでは、反体制派が首都ダマスカスを掌握か。親ロシア・北朝鮮派のアサド大統領は国外に逃亡したらしい。いや、さてはモスクワか平壌にでも逃げるつもりかな? うん。
ダマスカスと言えば、かつてはなかなかの美人だった女流革命家のライラ・カリドさん、そして連合赤軍の一人だった元受刑者の重信房子さんの活動メッカだったような。
確か、シリアに対しては欧米諸国や日本、韓国等でも長らく戦略的な物資輸出制限も敷かれていたか。
ようやく、この国にも、あのリビア等からのジャスミン革命の旋風が届いたのかしら? まだ予断は禁物なのだが。うん。
…………さて韓国では、検察当局が日本に逃亡を図ろうとしていた金龍顕(キム・ヨンヒョン)前国防相を本日逮捕し、収監したそうです。
大統領の職権乱用を唆した上、揚げ句の果ては、さては証拠隠滅や雲隠れニカ(ですか)? ずるいニダ(ですよ)!! 
ちょいとばつかり、こすにゃあきゃあ!? (苦笑しつつ、故・山田昌さんのような名古屋弁で……)
今後の裁判の席にて包み隠さずに、本当のことを、おっしゃって戴きたい。
・追伸(12/9)……………シリアのアサド元大統領はロシアに亡命したことが判明しましたね。さて、平和的な政権移行になるのかしら? 米国は手放しの喜びようだが。うん。
・追伸3(12/9)…………尹錫悦氏はついに出国禁止に。韓国法務省が決定しました。
・追伸4(12/10)…………韓国の検察当局は、尹錫悦氏を今般の事件首謀者として立件する方針です。大統領の身分も、いよいよ剥奪か。
・追伸5(12/11)…………あの戒厳令発布を唆した金前国防相。拘置所のトイレで自殺を図ったとか。
結局、未遂には終わりましたが、何だか責任感のひとかけらも全くなく、最初から逃避行為ばつかり。軽蔑しますわ。ホンマにズルいニダ!!
・追伸6(12/11)…………あの北朝鮮の国内でも、とうとう労働新聞が韓国での政局大混乱を詳細に伝えたそうです。
珍しく多数のカラー写真付きで、特にコメントを付けずにありのままを報じたとか。
軍事境界線を北に越えて、向こうの人民にも、とうとう津々浦々に知れ渡ってしまったようだ。
ホンマに恥ずかしいニダ!!

阪急電鉄が10両編成を全廃へ。やはり無駄が多い?長編成列車。

2024年12月08日 12時50分37秒 | 鉄軌道
阪急電鉄は来る2025年2月22日(土曜日)にダイヤ改正を実施します。また女性専用車の位置等も微妙に変わるらしいので、利用される皆さんはご注意ください。詳しいことは公式サイトにて。
また阪急電鉄と標準軌の線路が繋がる山陽電鉄、神戸高速鉄道東西線、能勢電鉄、阪神電鉄等でも同日にダイヤ改正があるそうです。
中でも阪急電鉄が43年前から続けてきたという10両編成の列車。全盛期には京都線や宝塚線にも見られましたが、今は神戸線だけに。
この神戸線からも今回のダイヤ改正で短縮されて、すべて8両以下の編成になります。



まだまだ首都圏や関西でも近鉄だけは10両編成の列車がありますが、これらも昨今の輸送実態の変化から8両編成以内に短縮される傾向にありか?
名古屋地区においても、JR中央西線・名古屋〜中津川のローカル列車から10両編成が消えたのは、まだ記憶に新しい。
国鉄時代後期には名古屋〜釜戸で73系や103系の10両編成もあったし、また、名古屋〜長野を直通運行していた普通客車列車(鈍行)の中にも10両編成があったように思います。1971年春までは、その一部は中津川〜塩尻にて蒸気機関車(D51)が牽いていましたね。
近鉄名古屋線の場合、いくら長くても8両編成だったかな。今も通常は2両から6両までだとも思えますが。
名鉄は昔から最大で8両編成と決められていました。
その最盛期は高度経済成長時代。7000系や7500系による新岐阜〜豊橋での一般特急にて8両固定編成が昼間でもよく見られ、1967年から70年まで続きました。あの時代は、本線系に急行が無かったですが。
しかしながら運用上の無駄が多くて、73年には短編成の7700系がデビュー。7000系の4両組成を活用して8両編成を組む形に変わりました。その後、こうした役割は6000系列に交代。そして今のECB車群に至っていますね。うん。
このように首都圏のごく一部の線区を除けば、10両編成は次第に減りつつあります。
名鉄も一時は10両編成も検討していたものの、地下鉄鶴舞線や上飯田線の開業もあり、断念したらしい。
今では名古屋本線や犬山線での特急等を除けば、8両編成は朝のラッシュ時だけになり、夕方は6両編成。名古屋本線の豊橋駅に出入りする急行でさえも昼間は4両編成(基本的には終日、ECB車群で運用)に短縮されてしまいましたね。
これからは前頭部幌を設けて、編成両数もフレキシブルなものになりそうだ。これからの京成電鉄3200系とか名鉄9520、9120番代は、その象徴か?
京浜急行電鉄では特急で12両編成もありますが、これも、いつかは見直されるのかもしれませんね。

尹錫悦・韓国大統領の弾劾案は否決も混迷や不安はますます深まる一方。日本から見ても。

2024年12月08日 08時17分24秒 | 政治・経済・国際
韓国の尹錫悦大統領による戒厳令が発令そして解除の世界的な大騒動から早くも丸5日が過ぎましたね。
しかしながら彼が謝罪も、野党だけでなく一般国民、ひいては日本も含む海外諸国民からの不信感はますます深まる一方だな。(苦笑)
名古屋市内でも中区栄の久屋大通公園では昨日、尹大統領の即刻退陣を強く迫る集会が行われ、在日・在名コリアンのほかに一般の名古屋市民も大勢、参加したようだ。
結局、ソウルの国会議事堂で執り行われた弾劾決議。何故か与党議員はごく一部を除いて出席を総ボイコット。あの禹議長の「こういう欠席の仕方は、国内外の人々に対して恥ずかしいことが分からないのか!?」という与党議員に向けた呼び掛けの涙声も虚しく結局、弾劾案は程なく否決→廃案に至りました。
これにより尹大統領の職務は、ひとまず復帰することになります。
しかしながら、野党の“共に民主党”代表・李在明氏はそう簡単に諦めることもなく、この12月11日(水曜日)に再び弾劾決議案を出し、14日(土曜日)には罷免にこぎ着けたいとの由。この韓国での2024年末騒動は、下手をすれば越年するのかも。
私自身も、いかなる理由があれ、あの決議ボイコットは断じて賛同は出来ない。与党“国民の力”議員たちも逃げずに、もっと正々堂々とした責任ある態度で勝負願いたい。
今の段階にて言いたいことはそれだけだね。うん。
さもないと、北朝鮮からの格好の攻撃材料にもなりかねない。
日本の与野党議員たちも、よく見ておかれるように!! 決して余所事とか笑い事、笑い話でもなかろう。今の偽らざる気持ちだ。
・追伸………ついに検察当局の捜査の手が、尹氏自身へも伸びてきたようだね。