銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

2024/12/05

2024年12月05日 12時28分05秒 | 鉄軌道
JR西日本はこのほど、石川県の和倉温泉復興策に鑑み、新大阪〜金沢〜和倉温泉の直通特急復活を検討していることを明らかにしました。
これについて、定期列車としての復活は難しいが、臨時列車ならば一考の余地ありとの判断とか。
北陸新幹線の敦賀延伸開業以来、大阪方面からの特急はすべて敦賀駅止まりに。福井や金沢の経済団体からは和倉温泉方面への直通特急復活に向けた強い要請が出ていたとか。
仮にJR東日本流の考え方ならば七尾線を標準軌ないし三線軌化させてミニ新幹線方式を採用したことでしょう。
出来れば、名古屋からも和倉温泉直通列車を臨時で良いから、ぜひとも復活させて欲しいところですね。
今後は、ハピラインふくい、IRいしかわ鉄道とも協議していくものとみられます。
一方、名古屋〜米原〜敦賀を結ぶ特急“しらさぎ”。
これまでの681系が老朽化していたためか、今月からは順次、683系化されているようですね。
取り急ぎ報告まで。

315系3000番代のU9、U10編成も就役!! 211系全廃は秒読み段階に。JR東海。

2024年12月05日 08時11分00秒 | 鉄軌道
JR東海の静岡車両区はこのほど、315系3000番代のうちU9、U10編成も就役させました。
これに伴い211系6000番代(GG編成)からも、さらに廃車が出始めているようだ。
U9編成は313系300番代と併結して、主に東海道本線の浜松〜熱海にて営業運行を開始しました。余りにも性能に差がありすぎる211系との併結は避けているとか。
一方、U10編成は何故か前頭部幌を取り外して、単独運用らしい。何と初めて身延線への進出になり、富士〜西富士宮にて営業運行を始めたとのことです。
間もなく日車豊川から残りのU11〜U14編成も迎えよう。いよいよJR東海から211系全廃まで大詰めの段階に。
取り急ぎ報告まで。



先日の韓国・尹大統領による戒厳令騒動が残したもの。

2024年12月05日 06時04分33秒 | 政治・経済・国際
先日の韓国の尹錫悦大統領による戒厳令騒動。
近隣の中国政府や中国メディアは所詮、内政問題だと見て、今のところは、ごく簡単な報道に留めています。
日本政府も同様に内政問題と基本的には捉えているものの、せっかく関係改善の機運が高まっていたのに水を差された…との指摘も。
また尹政権の韓国国民による支持率もかなりの危険水域に突入。大統領の罷免もこのままでは不可避だろうね。うん。職権乱用の疑いも持たれているとか。もはや政権崩壊は目に見えていますね。
在日いや在名コリアンでさえも、今後の日韓関係の悪化を心配しています。
菅義偉元首相ら日韓友好議連は近々にも訪韓して親善を図る予定でしたが、急遽中止を決めたとの由。
私自身は北朝鮮やロシアによる南侵行為を心配しています。あの二国。今頃、ほくそ笑んでいるのかもしれない。うん。