JR西日本はこのほど、石川県の和倉温泉復興策に鑑み、新大阪〜金沢〜和倉温泉の直通特急復活を検討していることを明らかにしました。
これについて、定期列車としての復活は難しいが、臨時列車ならば一考の余地ありとの判断とか。
北陸新幹線の敦賀延伸開業以来、大阪方面からの特急はすべて敦賀駅止まりに。福井や金沢の経済団体からは和倉温泉方面への直通特急復活に向けた強い要請が出ていたとか。
仮にJR東日本流の考え方ならば七尾線を標準軌ないし三線軌化させてミニ新幹線方式を採用したことでしょう。
出来れば、名古屋からも和倉温泉直通列車を臨時で良いから、ぜひとも復活させて欲しいところですね。
今後は、ハピラインふくい、IRいしかわ鉄道とも協議していくものとみられます。
一方、名古屋〜米原〜敦賀を結ぶ特急“しらさぎ”。
これまでの681系が老朽化していたためか、今月からは順次、683系化されているようですね。
取り急ぎ報告まで。