銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

馬鹿な撮り鉄らに無残にも潰された、真岡鐵道の手作りイベント企画。

2024年12月04日 21時51分04秒 | 防犯・防災・防疫
第三セクターの真岡鐵道がファン向けにイベント企画していたディーゼル機関車のヘッドマーク。
DE10-1535に“北星”のマークを取り付けて去る11月30日(土曜日)から12月1日(日曜日)にかけて客車列車を牽引して走らせたところ、案の定、馬鹿な撮り鉄連中も付和雷同の如く殺到していたとか。
路上での無断駐車や、それに伴う並行道路での大規模な渋滞も続出したようだ。
苦情も相次いだことから、真岡鐵道側はこの企画を僅か2日間限りで急遽、取りやめたそうです。当初の予定では22日(日曜日)まで行う筈でしたが。
これらの迷惑行為をした愚か者らへ慎んで警告します。
こうした償いを一体どうしてくれるのか!?(苦笑)
どの程度、費用が掛かったと思うのだ!? えっ!?
他の真面目な鉄道ファンのほかに沿線住民も大変に怒っていますぞ!! 真剣に猛省されたい!!
マナー違反というよりは、もはや単なる犯罪行為だね。単に平謝りして済む問題でもなかろう。
鉄道はマニアのおもちゃではない!! 本来は”軍用施設”だぞ!! 国によっては、鉄道撮影自体の厳禁→違反者は現行犯逮捕…も十分にあり得ることを、くれぐれも忘れるな!!
そもそも鉄道自体をナメているんじゃあないかい!?

熊本県がJR九州に豊肥本線の一部複線化を要望。前向きに検討中か?

2024年12月04日 18時35分34秒 | 鉄軌道
熊本県は利用客が特に多くて、かなり混雑しているというJR豊肥本線・熊本〜肥後大津(単線交流電化区間)について複線化や増発、増結の要望を出した模様です。
JR九州が、このほど明らかにしました。
沿線の菊陽町付近はハイテク工場もあり、今後もその職員輸送が特に伸びそうだね。
JR九州では今後、多方面から、その可否を検討してみるとの由。
私自身も昔、電化された直後に熊本〜水前寺にて乗りましたが、確かに利用客は結構、多いですね。
他には、たまたま過去での石炭輸送のためか、もともと複線化されており、比較的近年には交流電化された筑豊本線(福北ゆたか線。黒崎〜飯塚)は、近年ではベッドタウンでの路線として、旅客輸送量もさらに伸びたとか。
非電化だった国鉄時代からの複線はホンマにありがたい環境と言えよう。羨ましいね。うん。
………それに引き換え、JR東海はどうか。
関西本線・名古屋〜河原田の完全複線化はなかなか実現しないし、用地も塩漬けのまま。運行本数が少ないハイブリッド特急“南紀”とか、ごく日常的な普通電車だけの運行ならば、まだ現状でも何とか良かろう。
しかしながら現行の筑豊本線とは異なり、今のところは専ら電気式ディーゼル機関車が牽く貨物列車も、中距離のディーゼル快速列車“みえ”も、頻繁に運行。おまけに、今や向こうの伊勢鉄道線さえ大半の区間が非電化ながらも複線化されていますね。
名古屋〜弥富は直流電化されていても基本的には未だに単線のままで、完全なボトルネックですな。(苦笑)
これでは近鉄名古屋線にとてもじゃあない、勝てる筈もなかろう。
えっ? どうせ近鉄があるから、そのまま放っておけばええわ? それは、いかにも二十世紀半ば的な古臭い発想だ。
リニア中央新幹線もそりゃあ大事だが、やはり在来線や東海道新幹線がきちんと運行されていればこその話だ。
今こそ関西本線の複線化促進を真剣に考えるべきだ。今までのような一時的な損得勘定だけで安易に後回しにすべきではなかろう。
さらに近年では武豊線での複線化の要望も結構多いと聞きます。せっかく直流電化されても、その効果が十分に得られていないのではなかろうか?
尤も関西本線・名古屋〜亀山、武豊線については、間もなく都市型ワンマン化された315系3000番代によって全面的に4両編成化されそうだが。
あのJR北海道とは違い、JR東海は、まだまだ財政的にも余裕がありそうに見えてなりませんな。(苦笑)
JR九州は苦しい経営環境ながらも挑戦心は、なかなか旺盛のようだ。(拍手!)
名鉄でも三河山線・知立〜豊田市の複線化は今なお重要課題とか。本当は河和線末端部(河和口〜河和)も、それに加えて欲しいぐらいだ。
…………以上、これらは各社幹部の創意工夫で考えるべき内容だと思いますよ。株主総会や沿線自治体の議会等で散々に言われてから、嫌々と重たい腰を上げて実行するものでもなかろう。

名古屋市内に長年住んでいながら、覚王山の日泰寺境内に入るのは恐らく初めて……。

2024年12月04日 16時57分05秒 | 紀行文



帰りは覚王山の日泰寺を訪ねました。名古屋市千種区山門町の付近ですね。
よくよく考えれば、市内に60年以上住んでいながら、日泰寺の境内を訪れたことが私自身は、これまで一度もなかったような。
恐らく、覚王山の参道を歩くのも初めてかと思います。

私自身が奢ってあげたい人は、やはり上品な味がよく分かる人に限ろうかな?? 覚王山にて。

2024年12月04日 16時51分50秒 | グルメ




これだけ食べると、さすがに我が腹は満杯ですわ。本日はありがとう!! ご相伴に預からせて戴きました。
画像のランチ定食は約3800円だったかな。
まあ、常日頃お世話になってきた会社の元同僚や古い友人にも、私自身の懐具合が比較的良い時には何とか奢ってあげようかな。
でも、やたらにガツガツしている人やケチな人、欲の深い人には、余りにも上品すぎるメニューのような気もしますね。(苦笑)
さて、このレストランの窓からは現有の市バス車両の活躍ぶりがよく見えましたよ。
ちなみに本日の茶屋12系統(池下〜猪子石団地、汁谷東)は大半の車両が白文字LED方向幕搭載の新NF車でした。

私自身の誕生日祝いだって!! ご馳走様でした。しかしながら………。

2024年12月04日 16時41分01秒 | グルメ





お袋が最近では珍しく私自身の誕生祝いとしてご馳走してくれるとのこと。
本当は16日にて私自身が68歳を迎えるのだが、母方の伯母(97歳?)が危篤なためもあり急遽、本日にご相伴に預かりましたわ。近日中にXデーかもしれないほどとか………。
画像は地下鉄東山線の覚王山駅近くのとあるイタリアンレストランにて。

木枯らしの吹きすさぶ中をひた走る名古屋市営バスの今季新車。

2024年12月04日 10時58分40秒 | 交通一般



本日は朝早めに行き付けの眼科クリニックにて診察を受けました。院長先生の指示にて、次回の2月半ばないし下旬には定期的な視野検査を受けることに。眼圧は健常値で推移しているようで、ひとまずは安堵。視力低下も特にないとか。
…………さて、そのためもあり、今朝は高坂町停留所まで名古屋市営バスの幹原1系統に乗りました。車両局番は確かNS-422だったかな。そろそろ、いすゞ製エルガの次期新車デビューにも期待しておこうか。トップナンバーはNF-666か、あるいはNS-666か? まあ、その辺りかな?
うん。
バス待ちしていたら、八事経由で千種駅前に向かう八事12系統にて、画像のNF-643に出逢いましたよ。
ふと見れば、天白区内の境根や山根町、一つ山の界隈を通り掛かる日常的な市バス車両。いつの間にやら白文字LED方向幕の若い車両が約半数ぐらいには上っているようだ。
ホンマに短かった秋も過ぎ、いよいよ年の暮れも近付いてきましたね。木枯らしも吹いて、赤く染まった木の葉も次第に散りつつある今日この頃ですわ。
さて、皆さんにとって、2024年こと令和6年はどんな一年でしたか?

夕べの韓国の尹錫悦大統領による“戒厳令”騒動。あれは一体、何だったのか!?

2024年12月04日 06時31分24秒 | 政治・経済・国際
既に各紙の朝刊が1面トップで伝えていますが、昨夜、あの韓国の尹錫悦大統領は、野党がなかなか予算案を通してくれないと、ついに業を煮やしたのか?
突然に、あたかも戒厳令まがいのお触れを出しましたね。
韓国が民主化されてから40年近くか。今更、突然に言論統制をするなんてねぇ………。
すっかり感情的になり、本来の冷静さを失ったのか?
あれでは野党だけでなく、与党の議員たち、さらには一般の韓国国民も激怒するのは、ごく当然だ。
やはり、民主化を果たした以上は憲法等を遵守するのが大統領の責務だ。
今後、下手をすれば尹大統領の進退問題にも発展は必至だ。
そして程なく、僅か6時間で“戒厳令”は解除され、欧米諸国や中国、日本も、ひとまずは安堵か。
しかしながら、今度は韓国議会や政局がここ当面は、かなり荒れそうな気がする。
また、あの常に南侵→併呑を企んでいるとみられる今の北朝鮮、ひいてはロシアの思う壺になる恐れも。
ともあれ関心を持って今後の様子を、ここ暫くの間は見守りたい。
今の日本にとっても、決して対岸の火事ではなかろう。そう認識すべきだろうね。