既に各報道にてご存じかと思いますが、京成電鉄は既に完全子会社化していた新京成電鉄を2025年4月1日に吸収合併することを決定し、発表しました。
戦後から約79年にわたり親しまれた新京成電鉄はこれに伴い解散します。
今の新京成線は“京成電鉄松戸線”とでもするのかな??
沿線の不動産開発などに力を入れるのか? 運賃体系は京成電鉄には敢えて組み込まず、別建てになるとか。
あるいは、この松戸線から西馬込とか三崎口方面に直通列車を走らせるのか?
取り急ぎ報告まで。
新京成電鉄といえば、戦後は1067、1372、1435ミリと2度も改軌していますね。京成電鉄ともども京王線並みの20メートルクラスの4扉車だったらと思いますが、相互乗り入れしている京浜急行電鉄では急カーブも多いため、まあ無理だろうね。
早くも鉄道ファンからは、新京成電鉄側の車両の処遇にも注目が集まっているようだ。
………なお、豊橋鉄道は名鉄の傍系会社ですが、新京成電鉄のような完全子会社ではありません。あくまでも筆頭株主は豊橋市と田原市とみられますから、まさか渥美線が再び名鉄路線になる筈はない。
こちらも今後は車両更新問題は避けては絶対に通れまい。純新車導入に向けて奮起が望まれます。
私事ですが、来年2月に同県への旅行を計画しています。
TDL方面や成田スカイアクセス方面へ行く予定で御座います。
その後、大宮のてっぱくにも行く予定で御座います。その後東京駅から新幹線で帰名致しますので御座います。
完全子会社の吸収ですか。相互乗り入れダイヤがこれまでよりも波動的に変わりそうな気がします。閑散時間帯は間引きで相互乗り入れとなり事実上の区間延長。繁忙時間も送り込みが可能となりますね。
西船橋駅のような感じになりましょうか。
臨時特急
正方形
豊橋鉄道の筆頭株主は名古屋鉄道です。下記ウィキペディアおよび同社の有価証券報告書を見ても名古屋鉄道が52.35%の株を保有する筆頭株主です。
豊橋鉄道 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E9%89%84%E9%81%93
豊橋鉄道:有価証券報告書-第149期(令和3年4月1日-令和4年3月31日)
https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/ednr/20220629S100OINS/
上記有価証券報告書は全100ページありますが、その中に豊橋市や田原市が株主という情報はありません。