私のスクールからの帰りがけ、そのグランドに男の子がサッカーをしに来た。
小学5年生だそうだ。
以前声をかけられた事がある。
自分でマーカーを置き、
黙々とドリブルしたり、
リフティングをしたり、
一生懸命ボールを蹴っていました。
一人でここまでできるって、すごいなぁ~。
と思いつつ、ジェフの池上さんの話を思い出す。
「サッカーは一人ではやらないでしょ。
だから、私は二人以上で練習させるんです。」
確かに。
一人でリフティングしてもコントロールは上手くなるでしょう。
しかし、本当の意味でサッカーが上手くなるのか?
という問いには・・・。
私も中学時代、一人で黙々とボールを蹴りました。
小学校からサッカーしている周りの連中から置いていかれていたから。
これでも多少上手くはなったんでしょう。
高校時代、練習後にみんなで1対1やミニゲームなど
「早く帰れ!」と監督から言われるまでやりました。
今思えば、この時が一番上達したように思えます。
やはり仲間って大事だなぁ~って感じます。
最近、U-15のフットサルスクール。
新入りの1年生をうまくリードし、仲間に入れる2年生の存在があります。
よく小学校のグランドや公園で、仲間でボールを蹴ってるようです。
素晴らしい能力です。
こんな仲間をたくさん作る。いわゆる仲間づくり。
それこそが本当の我々の仕事かもしれません。
小学5年生だそうだ。
以前声をかけられた事がある。
自分でマーカーを置き、
黙々とドリブルしたり、
リフティングをしたり、
一生懸命ボールを蹴っていました。
一人でここまでできるって、すごいなぁ~。
と思いつつ、ジェフの池上さんの話を思い出す。
「サッカーは一人ではやらないでしょ。
だから、私は二人以上で練習させるんです。」
確かに。
一人でリフティングしてもコントロールは上手くなるでしょう。
しかし、本当の意味でサッカーが上手くなるのか?
という問いには・・・。
私も中学時代、一人で黙々とボールを蹴りました。
小学校からサッカーしている周りの連中から置いていかれていたから。
これでも多少上手くはなったんでしょう。
高校時代、練習後にみんなで1対1やミニゲームなど
「早く帰れ!」と監督から言われるまでやりました。
今思えば、この時が一番上達したように思えます。
やはり仲間って大事だなぁ~って感じます。
最近、U-15のフットサルスクール。
新入りの1年生をうまくリードし、仲間に入れる2年生の存在があります。
よく小学校のグランドや公園で、仲間でボールを蹴ってるようです。
素晴らしい能力です。
こんな仲間をたくさん作る。いわゆる仲間づくり。
それこそが本当の我々の仕事かもしれません。