ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

被災地に歳費の一部を寄付せよ!

2011年06月03日 | 政治関連

昨日行われた衆議院本会議では、自民党公明党、そしてたちあがれ日本野党3党が提出した「内閣に対する不信任決議案」を、民主党国民新党等の反対多数で否決した。不信任案の採決は記名投票で行われ、共同提出した3党とみんなの党が賛成、共産党及び社民党棄権、民主党からは松木謙公農林水産政務官と横粂勝仁氏(離党を表明。)が賛成に回り、小沢一郎代表等15人が欠席&棄権という結果に。具体的な票数は反対293票、賛成152票、欠席&棄権33票

 

大山鳴動して鼠一匹」というが在るけれど、今回の場合は精々「大山鳴動して鼠数匹」といった感じか。余りにも馬鹿馬鹿しい。昨日の記事で詳細を記したが、菅首相が「リーダーの資質」に欠けているのは自分も否定しないが、だからと言って「過去の過ちの数々を殆どの所属議員素っ惚けている様な自民党が、其れも“具体的な案”を出さないに、『辞めろ!辞めろ!』と繰り返しているだけ。」というのも広く支持を集められるとは思えない。野党共に「国民の」と叫んでいるが、実際には何方も「自分達の利益だけを優先」しているのは見え見えとんだ茶番劇だ。(賛成を意味する「白票」を投じた松木前農林水産政務官は、投じる直前ポケットに白票を入れていた。白票を投じる事を決めていたのだから、最初から手に持って登壇すれば良いのに、じゃあ「カメラを意識した演技」としか思えない。)

 

欠席&棄権した小沢元代表は常々「最後の御奉公」を口にしているが、奉公する相手は「国民」で無く、(表現は変だが)「小沢氏自身」というのが露骨に見えてしまった。

 

 又、「菅首相の退陣表明を引き出せたので、此れは勝利だ!」と騒いでいる野党の議員達も、国民を全く見ていないという意味では同様。(みんなの党も「与党のしている事は全て駄目!」といった、嘗ての“駄目野党”と同じスタンスなのには幻滅させられた。)

 

平時なら未だしも未曽有大震災を受けて多くの被災者が苦しんでいる最中に、こんな茶番劇を繰り広げた“政治屋”達に怒りを覚える「国会議員は全員、高額な歳費から無駄に費やした日々の分を日割りして、其の金額を被災地に寄付しろ!」と言いたい。

 

公の場で「退陣表明」をした菅首相。「彼は退陣表明という訳では無い。」といった声が彼や其の周りから出ている様だが、「何時何分何秒に、誰がそんな事言った?」的な不誠実さは見せないで貰いたい。彼は誰がどう見ても、「退陣表明」以外の何物でも無いのだから。「原発事故収束等、先が見えない懸案事項が多く、『何時何時迄に退陣する。』という具体的な日時は出せないし、具体的な日時を出す事で“完全に”レイム・ダック状態になってしまっては外交にも差し障る。」という理由が在っての“誤魔化し”なら判らないでも無いが、少なくとも一国のが公の場で「退陣表明」した以上は、言っていた通り“一定の目途が付いたら”、首相の座を降りるべきだ。(毎年、首相が変わるというのは、対外的にみっともない事此の上無いが。)

 

何はともあれ、「こんな状況下で解散総選挙を行う。」という愚行に到らなかったのは良かったと思う。兎に角、与野党共に私利私欲を捨て、真に国民の為に汗を流して貰いたい。*1政争」を楽しむのが、政治家の役目では無いのだから。

 

*1 6月3日の読売新聞に、次の記事が載っていた。野党が多数を占める参院での首相問責決議可決は政権を追い詰める有力な手段で、自民党の若手議員からは『問責決議案の早期可決で国会を空転させ、衆院解散・総選挙に追い込むべきだ。』との声も漏れる。。「国会を空転させる為の問責決議案可決」って、一体何なのだろうか?「与野党共に国民の考えと著しく乖離した盆暗揃いだけれど、何方も若手議員は比較的真面なのではないか。」と思っていたが、どうやら若手議員の中にも「政治を陣取りゲームか何かと勘違いしている。」様な盆暗が居る様だ。

 

又、「『菅降し』が急激に進んだ背景には、『発送電分離』や『浜岡原発の運転停止』等、菅首相が『タブーとされて来た原発問題』に手を突っ込んだ事で、与野党及び経済界でずっと原発利権に授かって来た連中が『此れでは不味い。』と危機感を募らせた事も在るのではないか。」という一部報道も在る。事実ならば、許し難い話。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 跋扈する政治屋達 | トップ | 良い湯だな♪ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被災地に歳費 (梅吉)
2011-06-04 01:57:04
管理人さま、ごぶさたしてます。  

今回の東日本大震災で被災された方々に
お見舞い申し上げます。
また、震災でお亡くなりになった方々のご冥福を
お祈りいたします。
がんばろう東北
がんばろう日本
このメッセージ、私も被災者の皆さんに送ります。 
それにしても、この時期によりによって
内閣不信任案出してどうするんでしょうね。
いまは、東北地方とくに福島県、宮城県、岩手県の
被災者の皆さんの救援をして行くことが
必要なはずなのに自民党も民主党も
菅おろし、菅内閣の早期退陣コール
本当にしつこいですね。
確かに、菅内閣も震災の対応の遅れ
震災のときのあいまいな記者会見連日見ていて
本当にこれが真実なのかと、いいたくなります。
同じことが東京電力にもいえますが。
何よりも、前回の参院選のときも
菅さんの消費税10%発言で民主党が大敗し
ねじれを生み出したのは確かに問題ですが。
だけど、自民党もヒステリック過ぎますよね。

自民党だって与党のときどれだけ国民に迷惑
かけてきたか。
森喜朗氏の失言連続にはじまり
小泉氏の聖域なき構造改革 
安倍晋三氏のお友達内閣
福田氏のあなたとは違うんです発言
麻生氏の麻生おろし、字の読み間違いの連続。
歴代農林水産大臣の短期間4人の交代劇。
やめない、やめようともしない天下り。
産む機械発言などの閣僚の失言の連続。  
こういうことを棚にあげて今度は野党になると
民主党、菅内閣、鳩山内閣を猛烈に
ヒステリックに批判する。
高速道路無料化のこと、普天間基地移転のこと  
子ども手当のこと、事業仕分けのこと
自分たちのことは棚にあげて与党の民主党
菅内閣をヒステリックに批判するんですね。
今回の震災の影響で、今回の震災が原因で
子ども手当と高速道路無料化は断念したようですが。

それにしたって、なにもこの時期に
内閣不信任決議などしなくてもと、思います。
国会議員も義援金を送ると、いう法案が通った
ニュースが報じられたようですが
ただ、義援金、救援物資送るだけじゃなく  
民主党の議員、自民党の議員もいまは被災地へ直接足を運んで、被災者たちの支援することや
被災者たちへの救援政策、救援の法案を真剣に
話し合いなどで決めるなど、補正予算のこと
震災の復興のことなどいろいろ議論
していくことが先でしょう。
与党も野党も何をやってんだと、言いたい。   

分配の問題  
分配する額の問題もあるでしょうし
いろいろと、問題は山積みでしょうが  
出来る限り、歳費は多く出して
その多く出した額を被災地へ早く届けてほしいものです。
      
返信する
>梅吉様 (giants-55)
2011-06-04 02:34:22
書き込み有難う御座いました。

「何でもかんでも反対」というのは、野党時代の民主党に見られたスタンス。其れに対して不満をしばしば口にしていたのが、与党の自民党でした。与野党が逆転して不毛な遣り取りが少しでも減るかと思いきや、御互いに相手がしていた事をしている。此れが国民の代表達かと思ったら、本当に情けない。

過去の首相の中で嘘偽りを口にしなかった輩は居らず、嘘を追及されると「其れがどうした?何が悪い!!」と開き直った小泉首相も酷い物でした。そして今回、“仲間”で在る筈の鳩山前首相を、延いては国民をも欺く様な「退陣表明」をした菅首相も、「出来るだけ首相の座に留まっていたい。」という思いを最優先しているのだとしたら、小泉元首相同様のペテン師と言わざるを得ない。遣るべき事を早急に遣ったら、主張通り潔く退かないと、政治家としての晩節を汚すだけでしょうね。

そして「辞めろ!辞めろ!」と叫んでいるだけの野党及び(与党の一部議員)にも、ハッキリ言って信を置けない。今優先させるべき事は「国民を守る事」で在り、其の中でも最優先課題は「被災者の救済&原発事故の収束」の筈。なのに彼等の言動を見ていると、「菅首相の辞める日時の確定」“のみ”が重要と考えているしか思えない。特に何とかの一つ覚えの如く「問責!問責!」と叫んでいる“問責馬鹿”(http://seturibaika.blog72.fc2.com/blog-entry-522.html)には、呆れかえる許り。

じゃあ菅首相の首を差し出す事で、野党はきちんと対応するのだろうか?結局は誰が次の首相になろうと、野党出身の首相で無い限り、此れ迄同様に「難癖を付けるのが最重要課題」となるのではないだろうか?

此れは野党内も同じで、「菅派の首相だから。」とか「小沢派の首相だから。」等といった低次元の理由にて不毛極まりない政争を続けるのではないだろうか?国民を一顧だにしていないという意味では、与野党同質。

こんな連中が被災地に行ったとしても、糞の役にも立たないでしょうね。政治不信が深まるだけだと思います。
返信する
>梅吉様 (giants-55)
2011-06-04 02:43:48
菅首相が「早期退陣を約した訳では無い。」と主張した事に対して、約束を取り付けた“筈の”鳩山前首相が「嘘はいけません!」と怒っていましたね。「首相を退いたら、政治家を辞める。」と断言していたにも拘らず、其れを翻す発言をしたのは誰だったのか?「御前が言うか!」と突っ込んでしまいました。捨て身のギャグで言ったのだとしたら、相当に笑いのセンスを持った方と言えましょうが。
返信する
拍手! (悠々遊)
2011-06-04 08:53:59
梅吉様へのgiants-55様のコメント(鳩さんへのツッコミ)に、まさに同感の苦笑いが思わず漏れてしまいました。やはり鳩さんは宇宙人なんですね。

自民の谷垣さんも、テレビだったかのインタビューで「菅さんがやめたら協力も出来るとの発言ですが、誰が次の首相なら協力できますか?
具体的にどういう協力を考えておられますか?」との質問に、「それは・・・」と口を濁していましたから、実際は「管降ろし」の先のことまでは考えていないのでしょう。長年与党の実績ある自民のリーダーですらこれですから、もう駄目・・・。誰もが菅さんと同じ「場当たり処理」しか出来ない政治家なんでしょう。

 誰がなっても同じならこの時期に「政治的空白」を作らないためにも、とりあえずは「管神輿」を担いで協力すべきだと思いますが。こういうときこそ「政権へ恩を売る」のは国民への大きなポイント稼ぎになると思いますがね。そんな知恵も働かなくなっているのかな。
返信する
>悠々遊様 (giants-55)
2011-06-04 15:42:59
書き込み有難う御座いました。今回は此方にレスを付けさせて貰います。

昨年、民主党の代表選挙選が行われる前、菅直人氏と小沢一郎氏の一騎打ちで党が割れる事を懸念した鳩山由紀夫氏が調整に乗り出し、いったんは直接対決が回避される様相を見せたものの、結局は一騎打ちと相成りました。其の際に鳩山氏は「(調整に乗り出し、其れが成功したと思っていた)私は一体何だったのでしょう?」と呟いたと言われています。「嘘はいけません!」は、此の言葉と並んで笑える物でした。

鳩山氏もそうですが、具体的なヴィジョンが無い事を思わず口にしてしまった谷垣総裁も、結局は「政治家らしからぬ人の良さ」が在る様に感じたりも。小泉元首相だったら何の案が無くても「当然在る!」と平然と言い放ったでしょうし。

与党も駄目だけれど、野党も同様に駄目。特に「長年に亘って政権を担い、深謀遠慮に長けていた筈の自民党。」が、仰る様に「ポイントを稼ぐ機会」が幾らでも在ったのに、不毛な事ばかりをしているのには呆れ返る許り。与野党共に目先の事許りを追う、小粒な政治家揃いになってしまったという事かもしれません。
返信する
Unknown (皮肉屋)
2011-07-19 01:36:23
何かアホなブログを見付けちゃったなぁ

まず第一に、自民党はこの記事が書かれてる以前に被災地へ党からも個人からも寄付を行ってます。
その程度すら調べずに批判記事を書く管理人の見識を疑います。

そして次に、内閣不信任案についての重大な誤認があります。
菅内閣が内閣不信任案を出されたのは、「被災地の復興支援をせずに6月の会期末で国会を閉めて延長しない」と言い放ったからですよ?
だから自民党から内閣不信任案が出されたわけです。(テメーラに任せちゃおけねーって意味でです)
つまり、管理人さんがこの記事のような批判を行うようなスタンスの場合、むしろ自民党を応援して菅総理を批判すると言うのが正しいんですけどね。

管理人さんが調べもせずに嫌いだからと言う理由で人を批判する真性のアホなのか、それとも自民党を批判する為なら捏造をも辞さないと言うクスなのかは知りませんが、えらそうに政治を語るんでしたら最低限の情報収集程度はして欲しいものです。
返信する
>皮肉屋様&皆様 (giants-55)
2011-07-19 02:59:57
書かれている内容を拝読する限りでは、其れなりの年齢の方と御察ししますが、一面識も無い人間のブログに“初めて”書き込みする場合には、“まともな人間として守らなければいけない最低限のルール”が在ると思います。今回の書き込みでは「捨てHN」と思える様な「皮肉屋」(「通りすがり」よりはましでしょうが。)を名乗るのは未だしも、「中傷する事先ず在りき」としか思えない書き様は如何なものかと思います。書かれている内容に「論」を感じましたので今回は“其の儘”載せましたが、今後は“まともな人間として守らなければいけない最低限のルール”すらも守れない書き込みは、皮肉屋様に限らず一切反映させませんので御了承下さい。(違ってたら申し訳無いのですが、文体等が“出入り禁止処分を取らせて貰った方”に非常にそっくりなのが気になっています。)

此の記事を良く読んで戴きたいのですが、自分は「『国会議員は全員、高額な歳費から無駄に費やした日々の分を日割りして、其の金額を被災地に寄付しろ!』と言いたい。」とは書いていますが、「自民党が被災地に(党で在れ個人で在れ)寄付を行っていない。」なんて何処にも記していない筈。他の記事及びコメント欄でも、書いていないと思います。(書いてもいない事を、然も書いているかの様に記すのも、出入り禁止処分を取らせて貰った方の特徴でしたが。)そんな断言をする程に各党の事情を詳しく知ってはいないし、だからこそ書いていないのですが。大体、党としては知りませんが、何処の党でも個人として寄付している政治家は居るのではないでしょうか?(断言はしていませんので、誤解無き様に。)其れを敢えてわざわざ「自民党はこの記事が書かれてる以前に被災地へ党からも個人からも寄付を行ってます。
」と記されている所に、「支持者なのかな?」と自分は感じてしまった次第です。

又、「内閣不信任案提出」に関してですけれど、「被災地の復興支援をせずに6月の会期末で国会を閉めて延長しない。」という点“だけ”に関しての事というので“在れば”、其れは納得出来なくも無い。しかし自分が当ブログで“何度も書いている様に”、其れ以前も以降も「解散総選挙させる事だけが重要。」としか思えない様な発言が野党には目立ち、其の度毎に一部の野党政治家からは「問責決議」だ「内閣不信任」だと騒いでいる事が、「どうなのか?」と言っているんです。其れ等を考慮すると、「被災地の復興支援をせずに6月の会期末で国会を閉めて延長しない。」というのが、自分は「後付けの理由」にしか思えないのですが、まあ此れは個々人の見解の相違になりましょうね。

自分(giants-55)は「自民党が好きでは無い。」という事を過去に何度か書いているけれど、是々非々で事を論じている積りです。過去に自民党及び所属議員をプラス評価した事も在りますし、逆に民主党の情けなさを批判した事も何度か在る。「管理人さんが調べもせずに嫌いだからと言う理由で人を批判する真性のアホなのか、それとも自民党を批判する為なら捏造をも辞さないと言うクスなのかは知りませんが、えらそうに政治を語るんでしたら最低限の情報収集程度はして欲しいものです。」と皮肉屋様は記されていますが、貴殿の書かれている内容を拝読する限りでは「自民党=全て正しい。」という思考が垣間見られ、寧ろ「自民党を称賛する為ならば、捏造も辞さず。」といった感じすら自分は受けます。

皮肉屋様の書き込みは「中傷オンリー」という訳では無かったので、今回は其の儘の形でコメント欄に反映する事に致しましたが、以後は同様の書き込みが在った場合には、何方で在っても反映せませんので宜しく御願い致します。
返信する
お久しぶりです (マヌケ)
2011-07-20 18:06:28
よほど何かが気に食わないのでしょうね。 匿名だからこそできる行いだと思います。 相手の気持ちを逆撫でして気分を害することが意図的で、あまりに礼を失するコメントですね。 それだけのためのコメントですね。 おそらく自民支持者なんでしょうが、こういうのが嫌いになってFACE BOOKの方に行っちゃう人も増えるのかなと思ったりもします。 中傷オンリーではないところにいやらしい悪意を感じます。 ストレートな中傷はむしろ気持ちよかったりもしますから。 純粋な反感には話せばわかること、通じることが多いです。 私の人生経験からですけど。 ジャイアンさんはとても我慢強い上にマメですね。 昔、中途採用に係わっておりましたころ、選考に漏れた方から誹謗中傷のメールがありまして、やはり落として正解だったと確信したことがあります。 匿名でなくてメールしてくるところがすごいなと言いますか、よほどの思いが間違った方向に向かわせてしまったのでしょうね。 何も返信せず、そっとしておきました。 後で恥ずかしさや過ちを悟るはずです。 大人であればきっと。 携帯も含めてあんなメールしなければよかったと後悔したことのある人は結構たくさんいるはずです。 別れた女性への未練がましいメールとか墓穴を掘るだけなのにどうしても送ってしまうマヌケな男は多いようです。  
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2011-07-20 22:27:32
書き込み有り難う御座いました。久し振りにマヌケ様から書き込みを頂戴し、本当に嬉しいです。

何度も書いている事なのですが、自記事に対する異論や反論は大歓迎。寧ろ「私見に対して皆が大賛成」なんて状況は、何処ぞの独裁国家みたいで気持ちが悪いですし。

どんな方向性の主張で在れ、其処に「論」が在る限り、自分は其の主張を尊重したいと思っています。抑「私見こそが唯一無二的に正しい。」なんて思ってもいないし、色々な御意見を頂戴する事で、私見を第三者的に検証したいと考えていますので。


唯、「論」が在っても、其処に相手に対する「最低限の礼儀」が無いのは論外。年端の行かない子供ならば仕方無いけれど、そうじゃないのなら流石に看過出来ない。此方を覗いて下さっている方々に対しても、延いては非礼な行為と思うから。

「ディベート」をゲームとして捉えるならば、「相手が言ってもいない事を、然も言ったかの様に観客に誤誘導させてポイントを稼ぐ。」というのは在りなのかもしれないけれど、当ブログは「勝ち負けを争う場」では無いので、そういう行為は「卑怯」と言わざるを得ない。他社に対して「捏造云々」を口にする以上は、自身が捏造をしてはいけない。又、「主張の部分だけ」を抜き取って、全体像を敢えて無視するというのも駄目。

*********************
「自民党に報道チェック部隊、抗議や申し立ても」(7月17日、読売新聞)

自民党は、報道機関の論調を調べ、内容に問題があれば対抗措置を講じる「メディアチェック」の担当議員を新設した。

菅内閣の支持率が著しく低迷しているのにもかかわらず、自民党の支持率が思うように伸びない原因の一つに報道機関の自民批判の影響があると見ているためだが、“八つ当たり”気味の対応には党内から疑問の声も出ている。

担当するのは、中谷元情報調査局長、新藤義孝報道局長、菅原一秀副幹事長の3人。

主にテレビ報道を点検し、事実誤認や公平性を欠く内容があれば、局側に抗議したり、放送倫理・番組向上機構(BPO)などの第三者機関に申し立てたりする方針だ。

メディアチェックの導入は、石原幹事長が主導した。衆院の当選回数別の懇談会で、若手から「なぜ党の支持率が上がらないのか考えるべきだ」との意見が提起された際、石原氏は「自民党を批判するテレビのコメンテーターが悪い」と、テレビ報道に強い不満を示したという。

自民党は森内閣末期など、党の支持率が著しく低迷した際、報道に神経をとがらせて対策を取るケースがあった。今回、対策を主導した石原氏は日本テレビ記者の出身。党内では「メディアに責任をなすりつけるようでは支持回復はおぼつかない」(中堅議員)と冷ややかな声もある。
*********************

不都合な事には「俺聞いていないよ。」と口にするのが癖と言われている、“逃げの伸晃”こと石原幹事長。「民主党への批判報道」が専らと思われる中(何度も当ブログで書いている事ですが、政権政党に対してより厳しい目が向けられるのは当然の事で、“正しい批判”で在れば民主党に対して批判が多くなるのは間違った事では無いでしょう。)、「自民党の支持率がどうして急上昇しないのかが、本当に判ってないのだなあ。」と唖然とさせられるニュースでした。此の「言論統制」の報道が出て直ぐに、今回の「中傷目的だけと思われる書き込み」が在ったというのは、何たる偶然か。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。