
*********************************
「1990年代のCMのキャッチコピーの中で印象に残っている物ランキング」(gooランキング)
1位: バザールでござーる。【動画】(100)
2位: 綺麗な御姉さんは、好きですか。【動画】(88.9)
3位: そうだ京都、行こう。【動画】(80.7)
5位: きんは100歳100歳、ぎんも100歳100歳。【動画】(76.0)
6位: 目の付け所が、シャープでしょ。(63.9)
7位: 美味いんだな、此れがっ。【動画】(59.9)
8位: 私、脱いでも凄いんです。【動画】(59.6)
9位: ダダーン!ボヨヨン、ボヨヨン。【動画】(43.9)
10位: アルシンドになっちゃうよ!【動画】(41.3)
*********************************
ベスト10に入っただけ在って、全てのキャッチコピーを覚えている。「バザールでござる。」や「アルシンドになっちゃうよ!」等は、当時良く口にした。凄いのは「そうだ京都、行こう。」。1993年に初御目見した此のキャッチコピー、19年経った今でもCMで使われているのだから。「京都」と言えば、此のCM&キャッチコピーを思い浮かべる人も多い事だろう。
此の世に生を享けてからウン十年。数多のCMをリアル・タイムで視聴して来たが、忘れられないキャッチ・コピーは枚挙に遑が無い。強いて「ベスト10」を挙げるなら、次の通り。
*********************************
「忘れられないCMのキャッチコピーのベスト10」
1位: ソッ、ソッ、ソクラテスか、プラトンか。ニッ、ニッ、ニーチェか、サルトルか~。皆、悩んで大きくなった~。(大っきいわ~、大物よ~。)俺も、御前も大物だ~っ!【動画】
2位: 恋は、遠い日の花火では無い。【動画】
4位: ハヤシもあるでよ~。【動画】
5位: そうだ京都、行こう。
6位: 御尻だって、洗って欲しい。【動画】
7位: 私は此れで、会社を辞めました。【動画】
8位: 24時間戦えますか。【動画】
9位: バザールでござる。
*********************************
いまでも宣伝会議賞に応募してます。
パッと思いつく、私が名作と思うキャッチコピーは次の通りです。
百恵の赤い靴
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/afe0d1ff10a93b5f605f712f42290de9
恋のミルキーオレンジ
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/8951767ee677a52832dbe3143b18f0a5
こんにちは土曜日くん
白いクラウン
お尻だって洗ってほしい
愛のスカイライン
モーレツからビューティフルへ
君のひとみは100万ボルト
おいしい生活