ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

CMのキャッチコピー

2012年12月03日 | 其の他

*********************************

「1990年代のCMキャッチコピーの中で印象に残っている物ランキング」(gooランキング

 

1位:  バザールでござーる。動画】(100)

2位:  綺麗な御姉さんは、好きですか。動画】(88.9) 

3位:  そうだ京都、行こう。動画】(80.7)

4位:  芸能人は歯が命。動画】(80.4)

5位:  きんは100歳100歳、ぎんも100歳100歳。動画】(76.0)

6位:  目の付け所が、シャープでしょ。(63.9)

7位:  美味いんだな、此れがっ。動画】(59.9)

8位:  私、脱いでも凄いんです。動画】(59.6) 

9位:  ダダーン!ボヨヨン、ボヨヨン。動画】(43.9)

10位: アルシンドになっちゃうよ!動画】(41.3)

*********************************

 

ベスト10に入っただけ在って、全てのキャッチコピーを覚えている。「バザールでござる。」や「アルシンドになっちゃうよ!」等は、当時良く口にした。凄いのは「そうだ京都、行こう。」。1993年に初御目見した此のキャッチコピー、19年経った今でもCMで使われているのだから。京都」と言えば、此のCM&キャッチコピーを思い浮かべる人も多い事だろう。

 

此の世に生を享けてからウン十年。数多のCMをリアル・タイムで視聴して来たが、忘れられないキャッチ・コピーは枚挙に遑が無い強いて「ベスト10」を挙げるなら、次の通り。

 

*********************************

「忘れられないCMのキャッチコピーのベスト10」

 

1位: ソッ、ソッ、ソクラテスか、プラトンか。ニッ、ニッ、ニーチェか、サルトルか~。皆、悩んで大きくなった~。(大っきいわ~、大物よ~。)俺も、御前も大物だ~っ!動画

2位:  恋は、遠い日の花火では無い。動画

3位:  う~ん、マンダム。動画

4位:  ハヤシもあるでよ~。動画

5位:  そうだ京都、行こう。

6位:  御尻だって、洗って欲しい。動画

7位:  私は此れで、会社を辞めました。動画

8位:  24時間戦えますか。動画

9位:  バザールでござる。

10位: 秀樹、感激!動画 

*********************************


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 「ビブリア古書堂の事件手帖... | トップ | 今年も“未読”の作品許り »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の好きなキャッチフレーズ (雫石鉄也)
2012-12-03 21:02:12
広告のキャッチコピーですか、わたし、若いころはコピーライターやってましたから興味あります。
いまでも宣伝会議賞に応募してます。
パッと思いつく、私が名作と思うキャッチコピーは次の通りです。

百恵の赤い靴
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/afe0d1ff10a93b5f605f712f42290de9
恋のミルキーオレンジ
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/8951767ee677a52832dbe3143b18f0a5
こんにちは土曜日くん
白いクラウン
お尻だって洗ってほしい
愛のスカイライン
モーレツからビューティフルへ
君のひとみは100万ボルト
おいしい生活
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。