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不動明王

2018-10-27 10:33:24 | 梵字
不動明王
梵名はアールヤアチャラナータビジャヤラージ
ブヤ』どどといい、正式には聖不動威怒明王と呼びます。
 諸仏は、つねにさ圭ざまな手段をとって、わたしたち衆生をさとりの道へ歩ませようとします。
しかし、なかには、やさしさだけの慈悲では心を変えない、強情な衆生もいます。
 こうした尋常な方法ではとうてい救済できないかたくなな衆生に対して、大日如来は叱りつける
という慈悲のかたちをとって教え導きます。’』、大日如来は不動明王に変化し、忿怒の相を
もってあらわれます。忿怒は実は慈悲のきわみなのです。
 酉年生まれの守り本尊とされています。
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種子のもっ深遠な哲理

2018-10-21 10:22:46 | 梵字
種子のもっ深遠な哲理
無量無辺の意義と徳をそなえる種子
一字をもって各尊をあらわす象徴的な梵子を種子といい

ます。
 ふつう、各尊の尊名、あるいは真言のなかからとった一宇がその種子となっています。あたか
も植物の種子から多くの果実が得られるように、仏の象徴であり真言である梵字から仏の尊形や
仏智、さとりといった仏果を得ることができるので、種子と名づけられたといわれています。
 このように、猪尊をあらわす種子は無量無辺の意義と徳をそなえているので、ヴ]れを唱え、心
に念じて、書写すれば、すみやかに菩提を得るとされています。


 仏教の瞑想法
 さて、古代インドでは、仏教が興る以前から、バラモンの修行法のひとつとして瞑想法があり
ました。釈尊はの瞑想によって最高のさとりを得たと伝えられています。仏教の瞑想法は、真
理にめざめ、真の智慧を体得する行法ですから、仏道修行の基本的かつ最も高度な行法といえる
かもしれません。

 種子観法の種類
 密教では、この瞑想法を観法といい、必修の行法として行なわれています。仏の象徴を眼前に
して修するのが特徴ですが、その仏の象徴として用いるものの一つに、梵字種子があります。
 種子を用いた代表的な観法が[阿息観] です。これは、氷轍(満月)の中にヽ森羅万象の始源とされ大日如来の種子でもある阿(アご字を描いた画像を仏の象徴として用います。またヽ出息、大息するときに、ひたすら阿字を観ずるのを[阿息観]、出息に阿字、大息に吽
字を観ずるのを耶牢俳響といいます。

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梵珠  南   ぼんじ

2018-10-07 19:00:02 | 梵字

戦争
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梵字  光明真言

2018-10-03 07:51:01 | 梵字
光明真言

発音と意味
oṃ amogha vairocana
オーン 不空なる御方よ 毘盧遮那仏(大日如来)よ
オン アボキャ ベイロシャノウ 
唵 阿謨伽 尾盧左曩

mahā-mudra[1][2][3] maṇi padma
偉大なる印を有する御方よ 宝珠よ 蓮華よ
マカボダラ マニ ハンドマ
摩訶母捺囉 麽抳 鉢納麽

jvāla pravartaya hūṃ
光明を 放ち給え フーン (聖音)
ジンバラ ハラバリタヤ ウン
入嚩攞 鉢囉韈哆野 吽
amogha(アボキャ)は不空成就如来を、vairocana(ベイロシャノウ)は大日如来を、mahā-mudra(マカボダラ)は阿閦如来を、maṇi(マニ)は宝生如来を、padma(ハンドマ)は阿弥陀如来を指すと解釈され、金剛界五仏(五智如来)に対して光明を放つように祈願している真言である

光明真言曼荼羅
五字真言(अ वि र, हूं खां、a vi ra hum kham、ア・ビ・ラ・ウン・ケン)の五つの梵字(地・水・火・風・空の五大種子)を、頭から順に、向かって中央・下・左・上・右に配置し、それらを取り囲むようにして光明真言の24梵字を円周状に配置した「光明真言曼荼羅」も伝わる。



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梵字  如意輪観音(にょいりんかんのん)

2018-09-21 19:36:09 | 梵字
如意輪観音(にょいりんかんのん)
梵名を、チンターマニチヤクラといいます。 如意とは「如意宝珠」のことで、意の如く財宝や飲食を生じ、病気を除く功徳があります。また、輪は「法輪」のことです。法輪とは、仏の教えを転じて伝えることを輪に喩えたもので、真理・仏法の象徴です。如意宝珠と法輪をもって六道の衆生を救済し、さらに利益を与えるとを本誓としているのが如意輪観音です。 密教では、息災、意願満足などを祈念する秘法 「如意輪観自在菩薩参誦法」の本尊としてまつります。フリーヒ・hrih ・ 慣用音 きりいく オン どめい し んだ まに じんば ら うん
三昧耶形は如意宝珠オン・バラダハンドメイ・ウンオン・ハドマ・シンダマニ・ジバラ・ウン[
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准胱観音真言

2018-09-18 14:52:57 | 梵字
准胱観音真言
なう まく さ た なん さん みゃく さん ぼ だ く ち なん
た にや た おん しゃ れい しゅ れい じゅん でい そわ か
 
准服とは、梵名チユンデイ上の呂号の音写で
 「清浄無垢」という意味があり、さとりの道を歩
ませる観音です。
 別名、准服仏母、七倶服仏母とも呼ばれます。
七倶服とは「無量」を意味しますから、多くの諸
仏の母となります。そのため観音菩薩ではないと
の説もあります。経軌にも観音として説かれてい
ないことから、犬台密教では准肛如来として仏部
の尊としますが、真言密教では観音の一つとして
六観音の中に加えます。
 求児・安産の本尊としてもまつられます。もと
は水の神で、その姿は女身といわれています。
 なお、胎蔵曼荼羅中台八葉院の観音の種子は、
この准服観音のブ字が記されています。

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梵字の世界

2018-09-17 10:58:09 | 梵字

梵字は東洋独特の深遠な芸術である。それは東アジア、殊に日本の先人の苦辛努力した諜骨の美を極めたものである。 インドの文字は西紀前八世紀ごろにフェニキアから移入され、最初は商人のあいだで用いられていたが、やがて一般に流布し、後代には諸宗教の聖典が文字に書写され、それは功徳あることとして推賞された。しかし、文字に宗教性を認めることはなかった。 ところが、真言密教の興隆とともに、サンスクリットの文字(梵字)に特別の意味が付せられるf」とになった。それは単にコミュニケーションの手段ではなくて、一つ一つの文字が絶対の者である仏の徳を表示するものと解せられたからである。まさに、シンボリズムの極致である。
しかし、インドでは梵字についての書道なるものを発展させなかったようであるが、梵字が中国を経て日本に伝えられるとともに、梵字は独特の美学的意義をもつようになった。幾多の先師碩学がそれぞれ独特の書法を発展させたのである。

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光明真言

2018-09-16 12:51:49 | 梵字
発音と意味
oṃ amogha vairocana
オーン 不空なる御方よ 毘盧遮那仏(大日如来)よ
オン アボキャ ベイロシャノウ 
唵 阿謨伽 尾盧左曩

mahā-mudra[1][2][3] maṇi padma
偉大なる印を有する御方よ 宝珠よ 蓮華よ
マカボダラ マニ ハンドマ
摩訶母捺囉 麽抳 鉢納麽

jvāla pravartaya hūṃ
光明を 放ち給え フーン (聖音)
ジンバラ ハラバリタヤ ウン
入嚩攞 鉢囉韈哆野 吽
amogha(アボキャ)は不空成就如来を、vairocana(ベイロシャノウ)は大日如来を、mahā-mudra(マカボダラ)は阿閦如来を、maṇi(マニ)は宝生如来を、padma(ハンドマ)は阿弥陀如来を指すと解釈され、金剛界五仏(五智如来)に対して光明を放つように祈願している真言である

光明真言曼荼羅
五字真言(अ वि र, हूं खां、a vi ra hum kham、ア・ビ・ラ・ウン・ケン)の五つの梵字(地・水・火・風・空の五大種子)を、頭から順に、向かって中央・下・左・上・右に配置し、それらを取り囲むようにして光明真言の24梵字を円周状に配置した「光明真言曼荼羅」も伝わる。

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梵字  裔円流八法図による基礎練習

2018-09-14 18:53:00 | 梵字
裔円流八法図による基礎練習


 漢字の書法に、永字八法という基本運筆法があります。それはマ水」の一字に、止め、はね、はらいなど、すべての漢字に共通する八つの基本的な運筆技法が含圭れていると’ろから考えられたものです。
 しかし、梵字には「永」のように字画が少なく、しかも基本となる運筆法をすべて包含した文字はありません。
 そこで、三井全円先生によって考案されたのが「裔円流八法図」です。
 の八法図練習法には、朴筆による基本運筆法が網羅されています。
 この八法図を使うと、縦、横、斜め、円画、8の字画、など梵字書写に必要なすべての角度と方向の線を練習することができます。
ことならの八法図によって線を書くと、右上から左下への斜めの線が最も太く、左上から右下への斜めの線が最も細くなります。
 縦と横の線は、その中間の太さ、円や8の字画は最も太い線から最も細い線までさまざまな太さの線の変化からなりたっています。
では、八法図を使って、実際に練習してみましょう。
 朴筆は、紙面の上辺に対して45度の角度(写真)を保ちながら、紙に垂直に立てた状態にして運筆します。しかし、幾何学的な製図ではありませんから、多少のズレはかまいません。45度という角度はあくまで基準であって、実際に梵字を書く場合はバランスがとれるように多少角度を調節して書きます。
①まず、AからBへ線をひいてみましょう。最も細い線が書けます。最初から最後まで同じ太さで真っすぐに書けるように何回も何回も練習しましょう。
同じ太さの線が書けるようになったら、今度は逆に、BからAと書いてみます。A↓Bの場合と同じ太さの線になります。②次は、同じ筆の持ち方で、CからDです。この場合は一番太い線になります。上手に書けるようになったら、逆にDからCへ書いてみましょう。C↓Dの場合と同じ太さの線か書けたでしょうか。
③今度は、ま横にEからFへ、筆を運んでみましょう。この場合は、AUBとCnDの中間の太さになります。うまく書けるようになったところで、逆にFからEです。真っすぐに同じ太さに書けたでしょうか。
④その次は、同じ要領で、縦にGからH、逆にHからGを書いてみましょう。この場合には、EUFの場合と同じ太さの線になります。
⑤縦、横、斜めの線か自由に書ける上うになったら、円を書いてみましょう。
朴筆の持ち方、角度などは今まで通りで変えません。そして手首を廻さず、そのまま右回りにB 円を書いてみましょう。八法図のabcdの
ような形の円か書けたでしょうか。
この円は、aとcの部分が一番細くなり、b
とdの部分では一番太くなります。
右回りの円かうまく書けるようになったら、
左回りの円を同じ要領で書いてみましょう。
右回りのときとまったく同じ形の円か書けるはずです。
 以上、AUB、CnD、EUF、GUH、
右回りの円、左回りの円の10種類の線がきちんと書けるようになるまで、何回も練習を重ねてください。
 よく書けない線があったら、その線だけ集中的に練習しましょう。
 以上の基本縮か書けるようになったら、八法図をまとめて書いて
みましょう。書き終わったら次の点をチェックします。
 ①A↓Bの線は一番細く、しかも45度になっていますか。
 ②E↓F、G↓Hの線は、両端がきちん
と45度に書けていますか(E↓Fの線は、どうしても腕の都合でFのところで45度よりも筆が立ちやすいですから注意しましょう)。
 ③C↓Dの線は、へりが直角になっていますか。
 ④円は、bとdが一番太く、aとcの部分が一番細く(一点で交わる)なっていますか(そのようになっていないと、正しい運筆をしていなかったことになります)。
 ⑤全体に、かすれやぶれがありませんか。
 これらの基本運筆が自由に、ひと息に書けるようになったら、次は、それぞれの交叉部から、いろいろな方向に接続または連続させて書く練習をしましょう。また、その交叉部から逆方向へ筆を入れて接続させる練習もしましょう。これらは、実際に梵字を書くときの大切な基本練習です。
 さて、以上で八法図による基本運筆は終わりました。こうした基本運筆を繰り返し繰り返し練習しているうちに朴筆に慣れ、自由自在に運筆できるようになります。
注意点①墨を筆先につけすぎると、線にムラができて、きれいに見えません。うつわのへりで墨を少し落とし、さらに試し書きをしてから書くようにしましょう。
②線のかすれをなくすには、筆が途中で浮かないように何度も練習して筆に慣れることす。
書道用の下敷き(フェルト)を用意するか、紙を数枚重ねて下に敷いても効果的です。
③線に、縦じまができることがあります。これは、筆先かぶれるためです。筆を運ぶ方向に少し傾けると、滑らかな線が書けます。円を書くときなどは、どの方向でも滑らかに書けるように、筆を進む方向に少し倒して書くとよいでしょう。何回も練習して自分で力の入れ具合、運筆の速さなど、自分に適した書き方を会得することが大切です。
3、基本点線画の運筆法
 朴筆に慣れたところで、実際の梵字を構成する点、線画の基本的な運筆法にはいりましょう。説明図には筆の運びがわかりやすく目に入るように片方に輪郭線を描いてみました。太い方の輪郭線は、紙面に対して45度に構えた板状の筆先の上部、すなわち左上のあたり圭す。
 朴書体梵字は、朴筆の幅が梵字の大きさを決めますから、このことを頭に入れて運筆すること
が大です。輪郭線を正しくたどりながら練習してください。


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梵字  大黒天

2018-09-03 13:55:43 | 梵字
大黒天(摩利支天と同一種子)
 梵名をマハーカーラといい、「大い
なる暗黒」との意味があります。
 わが国では七福神の一つに数えられ、頭巾をか
ぶり、大きな袋を背負い、右手に打出の小槌を待
った姿で親しまれています。
 しかし、本来は、シヴア神の化身とされ、戦闘
をつかさどるほか、冥府の神ともされています。
 仏教では施福の神として寺院の台所にまつられ、
僧侶たちが食べ物の心配をしないで修行に励かこ
とができるように、必要なものが手にはいるよう
に寺院を守護します。
 大黒天を食厨の柱にまつったところから、家を
ささえる最も太い柱や一家のあるじを「大黒柱」
というようになりました。一般には福徳の神とし
て、商売繁昌などを祈念します。
おん ま ら か きや や そわ 
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阿閦如来

2018-09-02 13:49:41 | 梵字
阿閦如来は密教における金剛界五仏の、金剛界曼荼羅では大日如来の東方(画面では大日如来の下方)に位置する。唯識思想でいう「大円鏡智」(だいえんきょうち)を具現化したものとされる。また胎蔵界の東方、宝幢如来と同体と考えられている。印相は、右手を手の甲を外側に向けて下げ、指先で地に触れる「触地印」(そくちいん)を結ぶ。これは、釈迦が悟りを求めて修行中に悪魔の誘惑を受けたが、これを退けたという伝説に由来するもので、煩悩に屈しない堅固な決意を示す。
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梵字

2018-09-01 15:13:30 | 梵字

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梵字  不動明王

2018-09-01 09:33:14 | 梵字
不動明王
梵名はアールヤアチャラナータビジャヤラージ
ブヤ』どどといい、正式には聖不動威怒明王と呼びます。
 諸仏は、つねにさ圭ざまな手段をとって、わたしたち衆生をさとりの道へ歩ませようとします。
しかし、なかには、やさしさだけの慈悲では心を変えない、強情な衆生もいます。
 こうした尋常な方法ではとうてい救済できないかたくなな衆生に対して、大日如来は叱りつける
という慈悲のかたちをとって教え導きます。’』、大日如来は不動明王に変化し、忿怒の相を
もってあらわれます。忿怒は実は慈悲のきわみなのです。
 酉年生まれの守り本尊とされています。
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 こくうぞうぼさつ 虚空蔵菩薩

2018-08-31 20:09:19 | 梵字

 こくうぞうぼさつ
虚空蔵菩薩
 梵名は、アーカーシャガルバ(ン回詮回ふご)。アーカーシヤは「虚空」、ガルバは「胎蔵」という意味です。
 菩薩の福徳と仏智が大空(虚空)のように広大無辺であるところから、この名がつけられました。
その限りない福と智の徳を、必要とする人に必要なだけ与える、といわれています。「慈悲」の地
蔵菩薩に対して「智慧」の仏として信仰されています。
 この虚空蔵菩薩を本尊として修する「虚空蔵菩薩求聞持法」は、頭脳を明晰にし、記憶力を高め
る修法としてよく知られています。
 同じく「虚空蔵菩薩念誦法」は、業障を除き、福徳円満にして物心両面の財宝を得ることができ
るとされています。
 丑年および寅年生まれの人の守り本尊とされています。
タラーハ・trah ・ 慣用音 たらあく
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 阿弥陀如来

2018-08-31 15:25:28 | 梵字
 阿弥陀如来

梵語アミタ-を音写して阿弥陀といいます。
 四十八の大願を発したインド王族の太子が、世白在王如来のもとで、ついにその大願を成就して
阿弥陀仏となり、西方極楽浄土の教主となりました。この世のすべてのものは、泥沼に根を1 ろす
蓮の華のように本来は清らかなもの、たとえ汚泥の中に生きるとも心の本性は清らかであるとの真
理を教えさとし、衆生を密厳浄土へ導く慈悲深い仏です。
 阿弥陀三尊は、向かって右に観世音菩薩、左に勢至菩薩を配します。
は、戌年と亥年生まれの人の守り本尊とされています。


フリーヒ・hriい慣用音 きりいく
阿弥陀如来真言
おん あ みり た てい ぜい か ら うん
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