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オーン・マニ・パドメー・フーン

2018-03-18 15:40:10 | 
六字大明呪(ろくじ だいみょうじゅ)、正式には六字大明陀羅尼(ろくじ だいみょう だらに)とは、仏教の陀羅尼(呪文)の1つ。サンスクリットの6つの字音からなる観世音菩薩の陀羅尼であり、チベット語で六文字となることから六字真言ともいう。観世音菩薩の慈悲を表現した真言であるため、観音六字とも呼ばれる。特に、チベット仏教圏のチベットやモンゴルの仏教徒が頻繁に唱える陀羅尼である。

オーン・マニ・パドメー・フーン(梵: ॐ मणि पद्मे हूँ, Oṃ maṇi-padme hūṃ)の梵字六文字から構成される。

マニは「宝珠」、パドメーは「蓮華」を意味するパドマの処格で(つまりここではマニの在処を示す)、ここでのマニを呼格と解して和訳すると「オーン、蓮華におわします宝珠よ、フーン」となる。
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阿閦如来

2018-03-18 10:10:56 | 

三昧耶形は五鈷金剛杵。種字はウーン(हूं、hūṃ)。真言はオン・アキシュビヤ・ウン。蜜号は不動金剛。


「阿閦仏国経」(『大宝積経』第六不動如来会)によれば、昔、東方の阿比羅提(あびらだい、梵: Abhirati(アビラティー)。妙喜・善快と訳す)という国に現れた大日如来のところで無瞋恚・無婬欲の願を発し修行して、東方世界で成仏したといわれる。阿閦仏はその国土で説法中であるという。

梵名のアクショービヤとは「揺るぎない」という意味で、この如来の悟りの境地が金剛(ダイヤモンド)のように堅固であることを示す。

阿閦如来は密教における金剛界五仏の一で、金剛界曼荼羅では大日如来の東方(画面では大日如来の下方)に位置する。唯識思想でいう「大円鏡智」(だいえんきょうち)を具現化したものとされる。また胎蔵界の東方、宝幢如来と同体と考えられている。印相は、右手を手の甲を外側に向けて下げ、指先で地に触れる「触地印」(そくちいん)を結ぶ。これは、釈迦が悟りを求めて修行中に悪魔の誘惑を受けたが、これを退けたという伝説に由来するもので、煩悩に屈しない堅固な決意を示す。
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勝三世明王

2018-03-18 09:55:19 | 
降三世のサンスクリット語名とその起源
降三世はサンスクリット語で、トライローキヤ・ヴィジャヤ(三界の勝利者 Trailokyavijaya)といい、正確には「三千世界の支配者シヴァを倒した勝利者」の意味。

経典によっては、そのまま、孫婆明王(そんばみょうおう)とも、後期密教の十忿怒尊ではシュンバ・ラージャ (Śumbharāja)とも呼ばれる。 その成立は、古代インド神話に登場するシュンバ (Śumbha)、ニシュンバ (Niśumbha) というアスラの兄弟に関係し、密教の確立とともに仏教に包括された仏尊である。

同体とされる勝三世明王は、降三世と起源を同じくするものの、「一面二臂タイプのトライローキャヴィジャヤ」として近年インドでも出土しており、ヴァジュラ・フーンカーラ菩薩 (Vajrahūṃkāra) とも言われる。
仏教の説話では、仏の教えに従わない神々の王大自在天(シヴァ)と、その神妃、烏摩妃(パールヴァティー)を降伏させるため金剛手菩薩(金剛薩埵)は、アスラの兄弟シュンバ・ニシュンバの真言を用いてアスラとしての姿を取ったうえでシヴァとパールヴァティーを踏み殺した上でもう一回命を吹き込み、調伏させた。

は人間界と仏の世界を隔てる天界の「火生三昧」(かしょうざんまい)と呼ばれる炎の世界に住し、人間界の煩悩が仏の世界へ波及しないよう聖なる炎によって煩悩や欲望を焼き尽くす反面、仏の教えを素直に信じない民衆を何としても救わんとする慈悲の怒りを以て人々を目覚めさせようとする仏である。三世界の主を、或いは三世を三毒と解釈してこれを降伏するから降三世という。

シヴァは妻のパールヴァティーと共に「過去・現在・未来の三つの世界を収める神」としてヒンドゥー教の最高神として崇拝されていたが、大日如来はヒンドゥー教世界を救うためにシヴァの改宗を求めるべく、配下の降三世明王を派遣し(或いは大日如来自らが降三世明王に変化して直接出向いたとも伝えられる)、頑強難化のシヴァとパールヴァティーを遂に超力によって降伏し、仏教へと改宗させた。降三世明王の名はすなわち「三つの世界を収めたシヴァを下した明王」という意味なのである。


真言編集
「オン・ソンバ・ニソンバ・ウン・バザラ・ウン・ハッタ」(Oṃ śumbha niśumbha hūṃ vajra hūṃ phaṭ)


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アイオーデータ EX-HD3CZ [USB 3.0/2.0対応 外付ハードディスク 3TB ブラック

2018-03-18 07:39:07 | パソコン

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修行

2018-03-18 07:34:40 | 瞑想

仏教の全てに通じた上で、密教やヨーガの鍛練を重ね、ある悟りの段達して、その上で阿含経を心読すれば、わかるでしょう。そして読むだけではいけない、行を実践しなきゃだめなんです。
その修行はひと口に言うと、苦行と瞑想です。
心の集中と拡大なんです。この二つを繰り返しやっ体力な錬磨していったならば、人の二倍ぐらいの念力を持てるよう瞑想と言う。

瞑想とはコンセントレーションとメディテ
ージョンこという テクニックから成り立っていて、コンセントレーションぐっと,し集中していくこーと。メディティーシとは、頭の中にいろいろなことを思い描くこと、つまり拡大ですね。さらに言うと、集中は記憶々を強くするのです。この二つを自由自在に使い分けられるようになると、心のパワーが強力となり、いわゆる五つの超能力を持つことができる 。かつて私は 変身の原理」の中でそう言い主した。無から有を生み出し、思うように人を動かし、物を動かせうになる思っいます。
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