つれづれなるままに

初めて書くブログ、つれづれなるままに日記を書いてみます

今時の修学旅行は手ぶらで新幹線?

2010-05-17 23:14:13 | Weblog
今時の修学旅行は手ぶらで新幹線なのね。

娘が、京都・奈良方面まで、東京駅から新幹線で行くのですが、大きな荷物バックは、宅急便で泊まるホテルへ送るそうです。

だから、最近はラッシュ時間帯に在来線に乗る修学生はいないのか。
なんて納得してしまった。

自分などは、大きなバックを抱え、サラリーマンに嫌な顔をされて乗ったことを思い出します。
当時、流行ったペナントと八つ橋(ニッキのかかった)を土産にかえり、あまった小遣いで駅のゲームセンターでインベーダーゲームをやってから帰ったですね
(たしか、当時名古屋打ちで、から打ち22発目にUFOが・・・ああ懐かしい)

さて、どんな風に楽しんでくるんでしょう。
帰ったら土産話を振舞ってください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GPX750Rを一年間乗ってみて感じたこと

2010-05-12 12:58:38 | Weblog
GPX750Rを乗り始めて早1年、そして9000kmを走行しました。
ほとんどが、ツーリングユースである。
リーターンバイク人生3年ぐらいとなりますが、感じた事を書いていきたいと思います。

①スタイルはいいでしょう。
実は、トムクルーズのニンジャに憧れているので、GPZ900Rを乗りたかったのですが、
置く場所からコンパクト・そして、購入価格が安い、これらの点で似ている(?)GPX750Rにしました。
GPX君に付き合っていくと、なかなか男前ですよ。

②エンジン
よく回ります、というより、あまり、全開走行はしないので、回っています。
全開の時は、感じないのですが、3000回転と5000回転近辺にトルクの谷があります。
6速では、時速60km(3000回転)時速(時速100km)付近からの加速が、一呼吸の後、
加速をしていく感じがします
峠走行では、3000回転以下はトルクがないので使えないですね。
といっても、750CCなので、3000回転を超えてシフトアップすれば、車の流れはリードできます。
燃費は市街地14~16km、ツーリング(高速なし)では17~18km 高速道路走行では20kmぐらいです

③ブレーキ
ツーリングでの使用は、まったく問題ありません。
前オーナーがブレーキホース類を交換しているので、純正のタッチは分かりませんが、強く握ると前輪はすぐにロックしているような気がします。

④クラッチ
油圧なので、繋ぎどころが、初めはわかりませんでしたが、今は、問題ないです。
ブレーキとクラッチのレバーは、ダイヤル式に(1~4)前オーナーが交換しているので、ベストなミート位置に合わせられるので、便利です。

⑤その他装備
フロントにアンチノーズが調整が出来るのですが、真中にあわせています。
やわらかい感触です。
リヤも固さを調整できるので、4に変えてみましたが、そんなに固さを感じませんね。

⑥コーナーリング
体重移動だけで、ひらりひらりと曲がります。
前輪16インチ・後輪18インチですので、フロントヘビーになるせいなのか、特に下りのブレーキングはヒヤッとします。

⑦電気系統
渋滞時や、長い信号待ちでは、水冷のファンが良く回ります。
すると、アイドリングが不安定になり、回転が下がってきます。
(雨中の走行でも、アイドリングが下がり不安定になります。)
ファンが回りだすと、足元へ熱風が吹き込み、夏には足が燃えるようになり、冬は暖房器具となってくれます。

⑧メンテナンス性
オイルフィルターを交換するには、アンダーカウルを外すこと(オイル交換のみでも外します)はもちろん、マフラー取り付け金具の位置を動かし、斜めにしながらオイルパンを抜き取らないほどの大変さである
キャブの調整をしようと、脱着の際、フレームとエンジン・キャブ・エアクリーナーの隙間がなく、たいへん苦労して、それだけで、1時間以上もかかったぐらいのものです。

総合的に見て、大型車に見える風格はないが(時には250ccに見間違われる)、コンパクトで扱い易いような気がします。(それでも200kgはありますよ)
リッターバイクのようなトルク感はないのですが、アクセルを開ければ、十分な加速をしてくれます。(ゼロヨン11.2秒らしい)
タイヤもバイアスで、燃費もそこそこ走りますので、リーズナブルで楽しいバイクではないでしょうか。
さすがに、20年以上前のバイク、あちこちと、メンテナンスに悩ませてくれるのも嬉しいものです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電車に閉じ込めれてしまった50分

2010-05-12 12:32:39 | Weblog
昨日、人身事故の影響で、電車に閉じ込めれてしまったのです。

駅では、上りは遅れがないと、アナウンスはされていたのですが、次の駅で、電車が渋滞して(おそらく、その先も)駅と駅の間で50分を過ごしました。

空調は、止まらなかったのですが、朝の通勤時間帯、ぎゅうぎゅう詰めのなか、立っての50分、辛いものがあります。

途中、意識が朦朧となる時がありましたが、気を取り直して踏ん張りました。
ぼーっとしていても、何の役にもならないので、人間ウオッチングデモしていました。

・雑誌を読んでいたが、何かのテストなのか難しい法則の専門書を広げる人
・せき込む人(空気がいろんな意味で悪くなったかな)
・ケータイで、電車の状況を確認をし続ける人
・小競り合いをする人たち
・汗をぬぐう人(この空気にギブアップか?)

でも。みんな向きを変えずに、一定方向を見つめ耐えました。

初めに、こうなるんだったら、駅員の人、教えてちょうだい。
(小松政夫風に・・)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北沼公園(交通公園)ツーリング(22-05-09 ママチャリ)

2010-05-10 06:44:54 | Weblog
北沼公園(交通公園)ツーリング(22-05-09 ママチャリ)

天気 晴れ 夏日なので暑い

環状7号線
参加チャリ  ママチャリ キラキラ(?) すべてBS
       
午後9時00分出発 

自転車で、サイクリングを兼ねて北沼公園(葛飾区)まで、子供と環状7号線で向かいました。
環状7号線の陸橋は、とても、車やバイクでは便利なのですが、自転車では、渡れないことがあり、大きく迂回をしないといけなかったり、不便を感じました。
片道、約5km、時間にして約30分で到着です。



公園の遊具・水遊び場もあり、楽しめます。



申請書に、住所と名前を記入して提出すると、貸し出してくれます。



コースには、カーブや坂道、信号などあって、交通ルールを学びます

自転車→滑り台などの遊具→水遊び場をローテーションを繰り返し昼食の時間になったので帰宅する

まとめ

実は、この公園は、私が小学生のころ、よく遊びに行ったところです。
当時は、係のおじさんがもっと、交通ルールを違反すると、厳しく注意していたような気がしましたが、昨日は、ずいぶんと、おなじような状況でも、優しく注意しているのだなあと実感です。

走行距離 約10km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GPX750Rのメンテナンス (30140km 22-05-04)

2010-05-04 19:39:18 | Weblog
GPX750Rのメンテナンス (30140km 22-05-04)

画像のように、オイル窓から見えるところが、真っ黒になったので交換します。
サイクルは、約3000kmです。
作業時には必ず軍手をしましょう。
装着してないので、血が出ました。
今回、力任せに、ドレンボルトをまわしたら、勢いあまって、マフラーに小指を当ててしまった。
今、現在、小指にバンドエイドを巻いています。


オイル3リットル 798円×3本       2394円
おいポイパック              298円
                      2692円
       
                     作業時間 30分

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふなばしアンデルセン公園(22-05-02)に家族で出かけました。

2010-05-03 19:28:55 | Weblog
ふなばしアンデルセン公園(22-05-02)に家族で出かけました。

わたしは、初めてで、妻と子供は、学校や幼稚園の遠足などで何度か言っているみたいです。

園内は、美術館や異国情緒な建物や、ガーデニングも見るべきところがたくさんあるのですが、じゃじゃ馬は娘たちにとっては、アスレチックと水辺が最高の遊び場でした。


風車が異国情緒に満ちています

わたしも、アスレチックのダイナミックコース(15~20のコースが連結)を半分ほど、参加しましたので、おかげさまで、腰をはじめ、手足に筋肉の悲鳴を感じています。


子供たちで大賑わいです。しかし、このループの高いところは怖いですね

一日、野外で過ごして、迷子のアナウンスが一度もないのです。
これだけ、子供も多いのに不思議だなと思っていたのですが、そういえば、入園の際に、迷子シール(画像参照)を渡されていたことを思い出しました。
呼び出しを、はっきりと迷子センターに、記してあり、さらに、スタッフが広い敷地内、迷子になっていないか、探してる姿を何度も見受けました。


このシールで、迷子になっても安心です。ちなみに我が家は携帯電話を持っていない下2人にシールを貼りました

楽しく、私たちが過ごせいるのは、スタッフさんのおかげで感謝しております。

大人 900円 小・中学生 200円
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リヤブレーキパット交換(22-04-10) 30415kmをしました。 GPX750R

2010-04-11 06:24:10 | Weblog
購入してから、8000km走行したので、リヤパットの交換時期になりましたので交換しました。


①六角レンチ10mmがなかったので、急遽ホームセンターで調達する。
2本でとまっていたのを外すします。
かなり固いので、ナメないように気をつけます


②画像のように、磨耗して、交換時期になっています。
あと2~3mmと、均等に減っていないので、交換時期は慎重にしないと、ローターを傷つけます。
GPX750Rのロータ-は、少し波打っているので、多少片減りしています。


③外すとピストンが見えます。
矢印の丸いものが押されて、パットと磨耗するのですね。(硬化プラスチック製)


④万力のような工具で、磨耗したパット分をピストンを押し戻します。
均等に戻さないといけないので、慎重に。
(パットが磨耗した分、厚みのある新品パット分以上を、均等に戻します)


⑤ブレーキオイルは、ピストンが出ているので、減っています。


⑥リヤブレーキを踏んで、ピストンが押し戻し、オイルの量が増えます。(少々あふれました)
(オイルを途中で、足した場合は、この時、オイルがアッパーレベルを超えてあふれます。前オーナーが、引渡しのとき、オイルを補充したのかもしれません。)


⑦新品のパットは随分と厚みがあります
一目瞭然です。
鳴かないように、パットのサイドを削ろうと思いましたが、走行してから確認をしたら大丈夫だったので、この作業はしませんでした。




⑧・⑨ →矢印部分をグリスアップします。
パット・ローターには、グリスはつけないでください。(危険ですよ)
グリスは友人から調達しました。ありがとうございます。


10 ローターに気をつけて戻します。
フロントブレーキの清掃とグリスアップは、ピストンを戻す作業(④~⑦)を除いて両側の作業をしました。

今回、車の整備士に手伝ってもらっての作業でしたので、安全性もばっちりでしょう。

所要時間・・・2時間
費用・・・・・ブレーキパット(ヤフオク)・・・1300円
       六角レンチ・・・・・・・・・・・・298円

フロントブレーキの清掃とグリスアップ、チェーンのグリスアップもあわせて作業完了です。
リアサスの固さを、1から4に変更して、腰が出たような感じがします。











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鶴岡八幡宮の倒れてしまった神木に若芽が出ました。

2010-04-07 08:47:56 | Weblog
鶴岡八幡宮の倒れてしまった神木に若芽が出ました。

この記事は以下のアドレスで、
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20100402/CK2010040202000075.html

先日、お見舞いに鶴岡八幡宮に出かけた願いが通じたのか、元気になったみたいです。

ツーリング模様は以下のアドレスで
http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=2f263e6374ae5b42d9960564ae457d4d

まだ、見に行ってはいませんが、成長しているところを確認していきたいなと思っています







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇居のお濠は花盛りです

2010-04-06 08:44:05 | Weblog
皇居のお濠は花盛りです。

曇天だったのですが、咲き誇っていたように思えます。

①菜の花とサクラ(中央が国会議事堂です。このスポットの多くのカメラマンが群がっていました)

②菜の花

③なんの花でしょうか?

22-04-04 am.11:00頃
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京スカイツリーとスカイラインの記念写真(22-04-04)

2010-04-04 22:42:56 | Weblog
東京スカイツリーとスカイラインの記念写真(22-04-04)を取りました。

東京タワー333mを追い越して、日本一となったので、見に行きました。

スカイラインと一緒に

スカイラインから角が生えているみたい。


業平小学校近くです。


最近は、マスコミに紹介されていて、見学する人も多くなっているみたいですね。

少し離れたところでも、よく見えますよ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする