つれづれなるままに

初めて書くブログ、つれづれなるままに日記を書いてみます

2023-5月 アドレスV125S 57175km(675km) ~自賠責保険を更新しました~

2023-06-17 10:46:33 | バイク走行距離
2023-5月 アドレスV125S 57175km(675km) ~自賠責保険を更新しました~

今月も600km台を超えて、多く乗ったのかなあ。
まあ、いつもの通勤と多めのお買い物の距離のようですかね。


~自賠責保険を更新しました~

6月に自賠責保険が切れるので、2年分を更新しました。
2年にしたのは、次のバイクライフ10年(今、命名しました)のスタート予定が、来年の春に控えています。
ETCを備え、通勤、お買い物、そして、プチツーリング可能で小柄な(置き場所も考えて)車体を検討しているのです。
ご当地ナンバーが、再来年の5月からという微妙な設定時期も、頭を悩ませます。
どちらにも、対応できる2年を更新しました。
まだ、あくまでも予定ですが、次のステージに向けて準備をを考えながら楽しんでいます。


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023-4月 アドレスV125S 56500km(653km) ~足立ナンバー~

2023-05-20 04:44:45 | バイク走行距離
2023-4月 アドレスV125S 56500km(653km) ~ご当地ナンバー~ 

今月も、順当な距離で通勤・お買い物の中での距離でした

~ご当地ナンバー~ 
免許取得してから、慣れ親しんだ足立ナンバーでした。
現在、ご当地ナンバーが独立して、仕事で使用しているクルマが、葛飾ナンバーに変更になり、他社は江東ナンバーと独立化が進んでいる状況です。
何も、考える事も無かったのですが、アンケートの回答をする項目をへ発見してしまったのです。
当然、イエスの回答をして、今後を見守っています。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023-3月 アドレスV125S 55847km(588km) ~go go go go go~

2023-04-17 08:36:47 | バイク走行距離
2023-3月 アドレスV125S 55847km(588km) ~go go go go go~

コンスタントな距離で、通勤、お買い物中心でした。


暖かくなってきていますが、ちょっとした問題点が浮上してきました。

~go go go go go~

このタイトル通り、55555kmのキリ番達成です。
やったーぞ!GOですと思わずいいたくなるほど嬉しいです。
雨中の撮影なので、不明瞭な点はご容赦ください。

さて、ハイオク4回(約一か月間)からレギュラーに戻し、何となくなアイドリングバラツキや、始動が若干の不良などがあるように思っていました。
そして、ハイオクに替えて(1回)、から感じるのは、アイドリングの微量なバラつきは、感じ、始動性に関しては、良好のように感じています。
何回か、ハイオクを続けてみてまた様子を見ていきます。

そして、新しく購入したバッテリーが弱くなってきてしまいました。
毎日の通勤で、心もとないので、すでに新しいバッテリーと充電器をセットでネットで購入はしています。
バイク屋さんで買ったので保証はあると思うので、連絡はしてみようと思います。
今の所、セルとキックの両用で何とか始動ができている状態ではあります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023-2月 アドレスV125S 55259km(510km) ~ハイオクとレギュラーガソリンの違いはあるのか?~

2023-04-09 08:08:04 | バイク走行距離
2023-2月 アドレスV125S 55259km(510km) ~ハイオクとレギュラーガソリンの違いはあるのか?~

2月は、日数も少ないのと、ほぼ通勤だったので500km台になりました。

今年も、仕事が多忙な予定なので、500~600km台の走行となりそうです。

~ハイオクとレギュラーガソリンの違いはあるのか?~
さて、バッテリー交換の際に、エンジン洗浄剤を入れて、中に溜まったカーボンを除去した方がいいと、バイク屋さんにアドバイスをもらったので、整備士の弟に相談して、ハイオクガソリンを入れると効果があるとの事で、早速。1か月間試しました。
4回分を入れて、5回目にレギュラーに戻した状態での感想です。

ハイオクを入れた直後には、あまり、変化は見られなかったです。
ただ、暖機運転後、アクセルを開けると、何となく滑らかな感じは受けました。
加速もいいのかなという程度です、むしろ、ハイオクなのでなるべくアクセルを開けるようにしていたせいかもしれません。

そして、レギュラーに戻した時に、違いがわかりました。
アイドリングが、微妙に滑らかではない感じです。
暖機運転後に走りだすと、エンストしてしまう事も時折あります。
走りだして温まれば、全くその兆候はありません。

やはり、ハイオクを入れた方が、私の感性に近いので。1か月ごとに替えていこうかなんて、考えています。



コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023-1月 アドレスV125S 54749km(609km) ~前後BS製のタイヤにします~

2023-02-26 03:11:28 | バイク走行距離
2023-1月 アドレスV125S 54749km(609km) ~前後BS製のタイヤにします~

1月の寒い時期ですが、600kmとよく乗っています。


60000kmの節目となる距離も見えてきました。
その時には、Vベルト、リヤタイヤ、リヤブレーキシューの交換を予定をしています。
年内ぐらいのでしょうか。

~前後BS製のタイヤにします~
一度、タイヤはリーズナブルな台湾製の物を使用していましたが、直近、日本はリヤタイヤはBS製の物にしています。
比べてみると、早く摩耗しているようですけど、安心感があるような気がします。
フロントタイヤが18000kmを走破しましたので、今回BS製に替えようと思って、バイク屋さんに注文して来週交換します。
さて、乗り心地はいかなるものか。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022-12月 アドレスV125S 54140km(608km) ~XSR700~

2023-01-17 09:01:46 | バイク走行距離
2022-12月 アドレスV125S 54140km(608km) ~XSR700~

コンスタント距離の600km台で2022年を締めくくりました。

コンスタントに1年を通すと、7000kmオーバーの距離、よく走っていますね

~XSR700~
XSR700?。。衝撃的なカラーリングしたヤマハの大型バイクがスマホ画面に踊りました。
往年のRZ兄弟の2代目カラーリングにそっくり。
心も踊っているのですが、現状では買う事はできないので、レンタルに登場したら、タイラレプリカのヘルメットも持っているので、借りてみようかな。
写真をパチパチ撮ってね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022-11月 アドレスV125S 53532km(664km) ~メンテの時期がきたかな~

2023-01-17 08:48:34 | バイク走行距離
2022-11月 アドレスV125S 53532km(664km) ~メンテの時期がきたかな~

600km超えの距離を稼いでいます。
前輪も16000km 、ブレーキパットはそれ以上とよく走っています。

~メンテの時期がきたかな~
という事で2023年の上期にすべて、メンテナンスをしないといけませんね。


暖かくなると、バイク屋さんが忙しくなるのでその前にしようと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022-10月 アドレスV125S 52868km(603km) ~暖機運転は5分間~

2022-12-12 17:58:25 | バイク走行距離
2022-10月 アドレスV125S 52868km(603km) ~暖機運転は5分間~

通常通りの距離の600km台です。


暖機運転をしないと走らない季節になってきました。
しっかりして、アドレス号に優しい運転に心がけます。

~暖機運転は5分間~

この季節になると、暖機運転をしっかりしないと走りません。
5分間くらいはするようにしています。
おそらく、濃い目の混合され、カブってしまうのでしょう。
まあ、その分、外装をウエスできれいにしたする時間も増えます。
今日、近所のおじさんが
「きれいに乗っているね」
とても、嬉しい気持ちになりました。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022-9月 アドレスV125S 52265km(592km) ~寒くなったので暖機運転~

2022-10-31 11:07:21 | バイク走行距離
2022-9月 アドレスV125S 52265km(592km) ~寒くなったので暖機運転~ 


9月もほぼ通勤がメインの距離数でした。
雨の多い季節だったので、ツーリングもありませんでした。

~寒くなったので暖機運転~ 
私のアドレス号だけなのか、わかりませんが暖機運転をしないとエンストしてしまう事があります。
しっかり、3分位はしています。
走りだしても、回さないようにそろりと走っています。
ハンドルグローブも装着して、冬仕様になっています。
ヘルメットも当然、フルフェイスにしています。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022-8月 アドレスV125S 51673km(622km) ~山道を走りたくなったよ~

2022-10-23 11:54:20 | バイク走行距離
2022-8月 アドレスV125S 51673km(622km) ~山道を走りたくなったよ~
暑すぎると、走る距離が多少少なくなる印象です。



通勤+αの距離のようです。

~山道を走りたくなったよ~

高度計の表示が出る腕時計を買いました。
このタイプの種類はたくさんあって、どれを買ったらいいのかなと迷いました。

デザインが気に入ったのでこのタイプにしました。
高度計の他、気圧や、気温なども測れるのです。
釣りに特化した物のようで、他にも楽しめそうです。
峠道を走り、休憩しながら、高度計を測るなんて楽しそう。
さて、ここの高さは?
休憩ばかりが多くなりそうです。
目標としては、富士スバルラインなのですが、なかなか行けないかなあ。
まあ、近くのお手頃峠に行って遊んでこようかな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする