2022-7月 アドレスV125S 51051km(752km) ~地道なバイク基金をしています~
今月も、忙しくしていたせいか、距離が伸びているような気がします。
まだまだ、絶好調のようで、新車の頃から走りは変わらないように思います。
急発進・急加速もせず、通勤を楽しんでいるのでいいのかな。
~地道なバイク基金をしています~
それでも、もう7年を経過しています。
あちこち、見えない所で消耗していることでしょう。
通勤で使用しているので、仕事場までいけないのは困るので、
バイクメンテナンス費用の他、代替えも考えて、少しずつ小遣いの中で用意しています。
少ない金額ですが、緊急な時には役立ってくれると思っています。
2022-6月 アドレスV125S 50299km(938km) ~50000km突破です~
長距離2回に通勤で900kmを超えました。
暖かい程度は良いのですが、猛暑のように暑くなるとまた、乗る機会が減りそうです。
~50000km突破です~
大台を撮影するのに、調整してきました。
次のキリ番撮影は、go!go!go!go!もう1個つけてgo!を予定しています。
2022-5月 アドレスV125S 49361km(698km) ~125km走ったけどツーリングじゃない?~
通勤+あとなんだろうで約700km弱の走破になりました。
お買い物かな、だんだん暖かくなると距離が伸びてきますね。
もうすぐ、大台の距離数にもなりました。
~125km走ったけどツーリングじゃない?~
奥さんの実家まで、一人で向かうのにバイクで途中まで行きました。
横芝のレンタカー屋さんまで行って、それからは車でお買い物をしながらの移動です。
さて、横芝まで移動をしたのが、往復125kmなのですが、これはツーリングに値する距離ですけど。
でも、その道のりも楽しんでいないので、ツーリングのカテゴリにはしないです。
R126の帰り道に、東金付近に雄蛇ヶ池付近を左側に通過。
どうしても、夜道に背中がぞっとします。
何度書いたかわかりませんが、そこで10人くらいの高校生の仲間たちがテントを張って止まった事を思い出します。
何で行ったかと、何か、夜な夜な不思議な声が聞えるとか何とかで。。。
好奇心いっぱいの青春ライダーだった事を思い出します。
2022-4月 アドレスV125S 48673km(777km) ~メンテ計画決めました~
160kmのツーリングにいつもの600km前後の距離となっています。
さて、そろそろ大台の5万キロが近づいてきました。
というわけで、
~メンテ計画決めました~
27600kmにブレーキパット交換をしてから、21000km走破していますが、まだ残量がありますね。
NTB製で、持ちがいいのは書いてありましが、これほど持つのかなと思い
片減りも無いかと確認したけど、あと5000kmは大丈夫のようです。
ローターはそろそろ、波も打っているので、同時交換をしようと思います。
リヤタイヤも1万キロ弱で、そろそろスリップサインも出ているので交換予定。
バッテリー交換も2年を経過しているので、弱い現象も感じるので台湾ユアサで安価なので交換予定。
実家の弟に診てもらって、予定を計画しました。
2022-3月 アドレスV125S 47896km(613km) ~暖かくなってメンテをして、そしてgoですかね~
今月も、通常の通りの距離です。
先月と違うのは、暖かくなって、走っていて気持ちが良く感じます。
~暖かくなってメンテをして、そしてgoですかね~
メンテスケジュールとしては
オイル・オイルフィルター交換(前回より2500km走破)
リヤタイヤ交換(前回より9000km走破)
バッテリー交換(前回より14000km走破)
フロントディスクパット交換(前回より20000km走破)
60000km走破に目標を定めて、進めていこうかと思っています。
2022-2月 アドレスV125S 47283km(595km) ~トレイシー125 CZ125~
まだまだ寒い中、通常通りの500~600kmでした。
3月に入ると、暖かくなるのと、行事も多くなり、開花の季節もあり、出かけたくなりますね。
レインコートの出番も多くなることで、そのチェックもしていかないといけないですね。
~トレイシー125 CZ125~
見た事もあるような、無いような2スト水冷のスクーターの存在を知りました。
この車種の出た頃は、スクーターには全く興味がなく、車種別の区別もつかなかったのです。
Y社の2ストは、定評もあり、あのRZ系統でもあるので、速いのは間違いなし。
そのサウンドに酔いしれ、排ガスにも酔いしれてしまいますね。
もう、台数もかなり少なくなってしまっているのでしょう。
検索しながら、現存でその活躍の記事を見ていこうと思っています。
2022-1月 アドレスV125S 46688km(567km) ~積雪の日も走ります~
今月も極寒の中、通勤レベルでの500~600kmの間でした。
今年こそは、あの頂き近くまで、アドレス号を連れていきたいのですが、諸条件が整わないうちに、
走行できる期間が過ぎています。
春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ。。。なんて口ずさみながらツーリングの季節になっていますね。
菜の花街道を走るのもいいですね。
~積雪の日も走ります~
雨が降ってもは大丈夫ですが、雪は、ダメな時もあります。
でも、勤務先までは、時間帯から、交通手段は私の場合は、バイクに限られてきてしまいます。
(タクシーという手もありますが。。。)
陸橋は、走行不可になる事もあり、ブレーキは効かず、アイスリンク状態でツゥーと前輪から行滑ってしまいます。
なるべく平坦なバス通りなど走ったりと、工夫しています。
今年は、前に進まないという事も無かったのですが、轍に雪や氷がと少々滑る事もありました。
これからも、アドレス号と通勤をいていこうと思っていますので、楽しく付き合います。
2021-12月 アドレスV125S 46121km(574km) ~ヘルメット届きました~
寒い季節ですけど、500~600kmの範囲でした。
暖機運転は3分後くらいから、低速走行OKというような感じで、10分ぐらいたたないと本調子は無いですので。
とても、控えめな運転で、走りだしは、自転車レーンに近い所を一緒の速度で、並走もあります。
そろそろ、もう少し遠くへの願望が出てきたので、暖かくなったころ、。。。。行きたいですね。
~ヘルメット届きました~
届きました。カバーに包まれドキドキです。
ジェットヘルメットなので、私的にデビューは、まだ先ですね。
費用は、通勤代という事で半分、他半分は、小遣いの中から捻出しました。
以前の物と交互に、ヘルメットの慣らしをしながら使用していこうと思います。
2021-11月 アドレスV125S 45447km(532km) ~念願のヘルメットをポチっと~
通勤は変わらないのですが、お買い物が近場に行く事が多いのでそれで若干距離が少なくなったのかな。
500kmは超えているので、メンテナンスはしっかりとね。
~念願のヘルメットをポチっと~
実のところ、二大メーカーのヘルメットは、最近買ったフルフェィスの黒のモノトーン
何だか安心感はありますね。
それで、夏場にかぶるジェットヘルメットがそのメーカーの物ではないけど、
インナーがそろそろ痛んできたので、安全のため買い替えを考えていました。
前回の時は、その欲しいカラーリングがされたフルフェィスは高額で手が届きませんでした。
今回は、安全なための買い替えなので、家計から援助を貰いポチっとしてしまいました。
念願のカラーリング、高校生の頃から思っていたので。。。
この件に関しては、届いたから何かの記事で、書いてみようかと。