つれづれなるままに

初めて書くブログ、つれづれなるままに日記を書いてみます

2021-9月 アドレスV125S 44332km(620km) ~バイクメンテナンス記事を再開します~

2021-11-28 17:51:12 | バイク走行距離

2021-9月 アドレスV125S 44332km(620km) ~バイクメンテナンス記事を再開します~

620㎞とコンスタントな距離になりました。

これから、バイク記事を少しずつ再開していこうと思います。

 

~バイクメンテナンス記事を再開します~

妻が、旅立ってしまいました。

36年間、お付き合いしていたので・・・

バイクの記事やら、そのほか、ブログがしばらく書けませんでした。

私が学生の時、バイクで二人で、千葉県御宿海岸まで、海水浴に行った事が思い出されます。

ぼちぼち、メンテナンス記事も含めて書いていきます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021-8月 アドレスV125S 43712km(595km) ~ブレーキパットは何キロ持つの?~

2021-09-20 06:43:15 | バイク走行距離

2021-8月 アドレスV125S 43712km(595km) ~ブレーキパットは何キロ持つの?~

今月は雨が多かったせいか、控えめの約600kmでした。

普通に通勤で使用しているバイクという存在でありました。

 

~ブレーキパットは何キロ持つの?~

前回のブレーキパットを交換して約16000kmと随分と走っているように思います。

目視でまだ、3mm以上あるので、平気だろう思いながらも心配。

という事で、実家の弟へ確認しに行きました。

パットは十分にあり、片減りも無いのでOK

でも、ローターが波打っているので、きっとパッドが固いので、それが減ってきているみたい。

確かに、純正だと13000km持たなかったのに、フィルターと同じメーカーだったので。

今迄よりとても固いか、それとも、ブレーキをかける機会が少ない

それなりにエコ運転をしている事という事で納得しましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021-7月 アドレスV125S 43127km(693km) ~エンストするとき~ 

2021-08-30 11:27:48 | バイク走行距離

2021-7月 アドレスV125S 43127km(693km) ~エンストするとき~ 

コンスタントに500~600kmから600~700kmと増えているようです。

それだけ乗る機会が増えて、さらにバイクライフが充実してきているのかもしれないです。

~エンストするとき~ 

アドレスV125シリーズのエンストの記事を多く見かけます。

私のアドレス号も、夏の暑い時期は、始動後、間もない頃アクセルをラフに開けるとエンストすることがあります。

この話を、整備士をしている弟に話してみたのです。

かぶってしまい、エンストしているので、電子制御が始動後なので、演算が上手く対応できていないそうです。

オートチョークをしたように濃い感じになるように、判断してしまい、アクセルを煽ると止まるそうです。

始動後、少しおいて、走りだせば問題はないとの事で、今は心配なく乗っています。

いろんな状態でのエンストはあるとは思いますが、私の場合はその回答でOKです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021-6月 アドレスV125S 42434km(934km) ~ロングツーリング気分だったけど~  

2021-07-11 17:01:42 | バイク走行距離

2021-6月 アドレスV125S 42434km(934km) ~ロングツーリング気分だったけど~  

久々のツーリング283kmを含めているので、934kmと走りました。

天候が安定していない中、よく走っているもんだと自分で感心しました。

さて、来月は・・・・・・

~ロングツーリング気分だったけど~  

4回目の宣言がされて、他県に跨ることは、自粛しなければなりません。

隙あれば、西へ東へと考えていたのに、残念ですけど今月はできませんね。

また、期限が過ぎてから、あれこれ、考えてぶらりと気儘なツーリングへ行こうかと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021-5月 アドレスV125S 41496km(795km) ~XLサイズのグローブ~

2021-06-14 06:33:26 | バイク走行距離

2021-5月 アドレスV125S 41496km(795km) ~XLサイズのグローブ~  

今月は、プチツーリングと新コースの試走など、距離を稼いだ月でした。

ヘッドライトのバルブを変えたことから、カバーが上手く嵌っていなかったせいか。

ビビり音がしていたのですが、最近、ゆっくり押し込んだせいか、ほとんど無くなりました。

 

~XLサイズのグローブ~

先日、夏用のメッシュグローブを買いました。

XLサイズを注文しましたが、少しタイトでまだ、馴染んでいない。

以前は、慎重に合わせて、Lサイズを購入したけど、きついなあ、でも、着けているうちに合ってくる

こんな事を繰り返したいたと思います。

バイク用品店で試着して、XLサイズがピッタリだったので、それ以降、ポチっとコミネ製にしている。

これで、冬用、夏用、そして雨用。他にどんな用途があるのかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021-4月 アドレスV125S 40701km(690km) ~定期点検とブレーキローター~

2021-05-10 08:45:26 | バイク走行距離

2021-4月 アドレスV125S 40701km(690km) ~定期点検とブレーキローター~  

今回はあと10kmで700km台、気候とともに少しずつ伸びてきているような。

700km台となると、年間8000km、結構、忙しくなメンテになりますね。

~定期点検とブレーキローター~

先日。整備士の弟を訪ねて、定期点検をしてもらいました。

かねてから、ブレーキパットは純正で13000kmでほぼ使い切って緊急になったのがあったので少しナーバスになっています。

1回目(純正13000km)2回目(他社14000kmで使い切らず交換)さて。現在も他社で13000km走破した段階であと5mmも残っています?

そんなわけで、ぽちっとして、純正パット(ローター付き)を購入したのですが。当然ながら交換は無し。

無くなってきたら、ローター・ブレーキフルードも交換も一緒の作業をすることとなりました。

他社製はパッドが、硬いということなのでしょうか。

あるいは、急ブレーキを使わない運転をしているということなのでしょうか。

その疑問は、現在、刻み込まれたローターの溝が知っているに違いありません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021-3月 アドレスV125S 40011km(653km) ~車検が無いので、すべて自分で管理なのですね~

2021-05-02 06:58:37 | バイク走行距離

2021-3月 アドレスV125S 40011km(653km) ~車検が無いので、すべて自分で管理なのですね~

毎度の600km台、通勤プラスアルファの月でした。

キリの大台の画像も撮らなかったけども、無事に4万キロ、メンテが多かったけど通過しました。

 

~車検が無いので、すべて自分で管理なのですね~

車検も無いので、自分でメンテスケジュールを考えなければなりません。

ミッションオイルも交換するの?

クラッチは?プーリーは?ローター・ブレーキオイル?

駆動系の初回の推奨交換距離までは、見えるところは交換したとしても。見えない所はノーメンテでいけるのかな。

その2倍ともなると、耳ダンボで情報を漁り、バイク屋さんでも聞いたりと。

通勤 で使用しているので、立ち止まる事が出来ないものですので。

こうやって、考えているだけでも。スクーターですけど二輪生活を楽しんでいるかもしれません

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021-2月 アドレスV125S 39358km(562km) ~春用でグローブを買いました~

2021-03-08 11:18:45 | バイク走行距離

2021-2月 アドレスV125S 39358km(562km) ~春用でグローブを買いました~

今月は、28日稼働の中、いつもの距離と行ったところです。

そろそろ4万キロが目前、メンテナンスの節目になります。

四月以降のために、資金の確保をしないといけないですね。

 

~春用でグローブを買いました~

まあ、距離を乗っているので、グローブも消耗品です。

昨年のグローブ春。秋で使用したものを処分したので、新しく購入しました。

バイク用品店で、物色したのですが、多くの種類で決められず、自宅に戻りました。

ペイペイの支払い残高があったので、それで購入することに。

冬用の同メーカーの物に、ポチっ、めでたく自宅まで届きました。

ガードもついて、雨用、春は雨がつきものなので、いいのかな。

夏用のメッシュタイプも、時期に買って置けば、対処はできるでしょう。

その他、バイクカバーのリヤボックス対応の物も買って、バイクライフの充実を図ってみました。

そうです。さらに通勤バッグ(完全防水タイプ)も買いそろえましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021-1月 アドレスV125S 38796km(593km) ~ハヤブサ復活なの~

2021-02-13 05:41:56 | バイク走行距離
2021-1月 アドレスV125S 38796km(593km) ~ハヤブサ復活なの~

通勤以外はほとんど乗らないなかでも、約600km、良く乗っている。



この距離はコンスタントな数字のようです。


~ハヤブサ復活なの~

ネット記事が飛び込んでくると、スピードリミッターがハヤブサに搭載という事で。
(詳しく調べてから、書いていないのでプレス発表記事などでご確認ください)

海外仕様で、確かドイツだったと思いますが、時速300kmでスピードリミッターが効くとかの逸話もあったりと最速マシンです。

アウトバーンで、どんな速度で走っている人がいるから、規制をかけているのだとは思いますが。

確かに、二輪車は加速はすぐに、日本の高速道路の制限速度くらいでしたら、大型バイクであれば、容易に達成してしまいます。

その3倍、今回のスピードリミッターは時速何キロ何だろう。

仮に、日本の高速道路の制限速度くらいだったら、4秒、いや3秒台でリミッターが効いてしまうなんてことは無いでしょう。

それにしても、このモンスターマシンのポテンシャルを想像しただけで、身震いしてしまいます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020-12月 アドレスV125S 38203km(690km) ~駆動系3回までですか?~

2021-01-17 06:44:00 | バイク走行距離
2020-12月 アドレスV125S 38203km(690km) ~駆動系3回までですか?~

いろんなシーンに大活躍のアドレス号の今月も600km超えてました。



寒くなって、昨年のようなバッテリーの弱化でセルの回りが悪いなんてことないです。

ネットで注文した、海外物の有名メーカーでありましたが、安価であった心配もなく、一発始動で駆っています。


~駆動系3回までですか?~

このアドレス号に跨って、帰路につくところで、職場の人に

「何キロまで乗るんですか?」

「6万キロは行けそうです。」と、答えました。

もうすぐ。4万キロ、そして、Vベルトなどの駆動系(2回目)とリヤタイヤ(3回目)がそろそろなので、

そして、その駆動系の耐久が2万キロ(メーカー推奨)の点もあり6万キロと即答したのです。

「今の4サイクルなので、故障も少ないので、駆動系3回までですか?」

うーん、新たな目標、つまり、8万キロが視野におぼろげにはいってきました。

そこまでは、通勤で使用できる、良い状態を保てないので、さて、メンテをしっかりしないとね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする