相棒(KH125)が動かなくなって、千葉街道(国道14号)を押して35kmの道のりを歩いた。
千葉市・習志野市・船橋市・市川市と町並を見ながら、感じたことを書きます。
①歩道が狭すぎます。
バイクと一緒に、歩いていたわけですが、歩道の中に電信柱や郵便ポストがあったため、通ることができないので、危険な車道を押さなければならないことがしばしば、ありました。
私みたいな、特別な状況ならまだしも、ベビーカーやカーゴを押すお母親や年寄りが困るのではないでしょうか。
②歩道にガードレールがない
車の交通量が多く、ところどころカーブがあるのに、ガードレール(その代りに街路樹でもいいのですが)がないので、車の運転士が運転ミスをしたり、事故で歩道に乗り上げたらなんて思うとゾッとしてしまいます。
千葉県は、森田知事がいうように、財政難であると、聞いています。
ですが、千葉街道は東京都へ行く、国道です。
①と②の点を考慮して、住みやすい町を目指して、整備していただければ嬉しいです。
千葉市・習志野市・船橋市・市川市と町並を見ながら、感じたことを書きます。
①歩道が狭すぎます。
バイクと一緒に、歩いていたわけですが、歩道の中に電信柱や郵便ポストがあったため、通ることができないので、危険な車道を押さなければならないことがしばしば、ありました。
私みたいな、特別な状況ならまだしも、ベビーカーやカーゴを押すお母親や年寄りが困るのではないでしょうか。
②歩道にガードレールがない
車の交通量が多く、ところどころカーブがあるのに、ガードレール(その代りに街路樹でもいいのですが)がないので、車の運転士が運転ミスをしたり、事故で歩道に乗り上げたらなんて思うとゾッとしてしまいます。
千葉県は、森田知事がいうように、財政難であると、聞いています。
ですが、千葉街道は東京都へ行く、国道です。
①と②の点を考慮して、住みやすい町を目指して、整備していただければ嬉しいです。