2013-10月 714km(50544km) GPX750R 〰一本橋走行〰
10月は念願のビーナスラインを走破することができて、とても楽しいライダーライフを過ごすことができました。
そのおかげで、714kmと距離も伸びました。
もうすぐ、冬が近づく前には、もう一回とは思っていますが、毎週ごとに、それもまた楽しい家族の行事もあるので、予定をなかなか立てることができないですね。
オイル交換時期も、そろそろなので、メンテナンスをしなさいということなのかな。
〰一本橋走行〰・
今月は、渋滞で、車のワキをすり抜け走行をすることもないのですが、やむを得ず(危ない事ですので・・・)の時は、教習所で覚えた一本橋走行の事を思い出します。
狭いところでは、ふらふらして車のミラーにこすってしまうかなとヒヤッとするときは、ニーグリップとアクセルを開ける事を意識して動作します。
二ーグリップは、当たり前のことですが、車体を安定させてふらつくのを抑えます。
そして、アクセルを開けるのは、前に行く推進力を作り、同様に車体を安定させてふらつくのを抑えます。
免許を取る前は、その点を忘れている事も多々あり、現在のGPX君になっては、約230kgを安定させるには、基本ですね。
大型免許の一本橋の教習は、さらに、10秒以上と(普通車は7秒以上)なると、その2点も含めて、リヤブレーキ(半クラッチにより、アクセルを開けるので)を掛けないと、5秒で駆け抜けてしまうかもしれません。
私は、この苦手な一本橋を克服するのに、ゴールに視線を見据えて、半クラ、アクセル・リヤブレーキの順番で、なるべく速度を抑えること(12秒くらい)もできるようになり、そして、落ちることも少なくなってきました。
この一本橋走行は、実際にはこのような道路はありませんが(そんな細い道があって、落ちたら下にワニがいるなんてこともありませんが)、何度も申し上げますが、やむを得ず、すり抜け走行をするときは、この1本橋走行の事を教訓にしています。
10月は念願のビーナスラインを走破することができて、とても楽しいライダーライフを過ごすことができました。
そのおかげで、714kmと距離も伸びました。
もうすぐ、冬が近づく前には、もう一回とは思っていますが、毎週ごとに、それもまた楽しい家族の行事もあるので、予定をなかなか立てることができないですね。
オイル交換時期も、そろそろなので、メンテナンスをしなさいということなのかな。
〰一本橋走行〰・
今月は、渋滞で、車のワキをすり抜け走行をすることもないのですが、やむを得ず(危ない事ですので・・・)の時は、教習所で覚えた一本橋走行の事を思い出します。
狭いところでは、ふらふらして車のミラーにこすってしまうかなとヒヤッとするときは、ニーグリップとアクセルを開ける事を意識して動作します。
二ーグリップは、当たり前のことですが、車体を安定させてふらつくのを抑えます。
そして、アクセルを開けるのは、前に行く推進力を作り、同様に車体を安定させてふらつくのを抑えます。
免許を取る前は、その点を忘れている事も多々あり、現在のGPX君になっては、約230kgを安定させるには、基本ですね。
大型免許の一本橋の教習は、さらに、10秒以上と(普通車は7秒以上)なると、その2点も含めて、リヤブレーキ(半クラッチにより、アクセルを開けるので)を掛けないと、5秒で駆け抜けてしまうかもしれません。
私は、この苦手な一本橋を克服するのに、ゴールに視線を見据えて、半クラ、アクセル・リヤブレーキの順番で、なるべく速度を抑えること(12秒くらい)もできるようになり、そして、落ちることも少なくなってきました。
この一本橋走行は、実際にはこのような道路はありませんが(そんな細い道があって、落ちたら下にワニがいるなんてこともありませんが)、何度も申し上げますが、やむを得ず、すり抜け走行をするときは、この1本橋走行の事を教訓にしています。