2014-1月 126km(51031km) GPX750R 〰奥多摩有料道路とバイク〰
今月は、足としての利用が多いのと、寒いというだけの理由ではないのですが、ツーリングへ行ってないので距離が伸びませんでした。
リヤブレーキの鳴きも気にかかり、遠出はゼロという1ヶ月間でした。
そそそろ、暖かくもなってきて、少し、気持ちも落ち着いて来たので、時間のある時に軽めのツーリングへ行きたいと思います。
〰奥多摩有料道路とバイク〰
いや、ずっと前になってしまうのですが、二十歳のころ、奥多摩有料道路の峠は楽しいと噂を聞いて、一人でその頃の相棒インパルス君(GSX400FS)で行ってきたのでです。
その頃は、貧乏学生、当然ながら、青梅街道をひた走り、奥多摩有料道路へやってきたのです。
アップダウンのあるカーブに面食らい(元々千葉県を主に走っていたので)、それこそ、カーブ手前の減速で、低速ギヤに合わせ、アウトインアウトを徹底して、安全に山道を登って行きました。
途中、遅い車に出会うと、よけてくれて、自分なりにヒーローになったような気分で、走りぬけて行きました。
でも、下りになって、後ろから、黄色のシビックに追い回されてしまう事になって、バイクが絶対的に速いという神話は(?)崩れ去ったのです。
がっかりした気持ちで、帰路についた事を思い出します。
登りは圧倒的なアドバンテージのあるバイクも、それ以来、下りは、走り屋のスポーツカーには、はい、すぐに譲るようになりました。
その頃は、現在の奥多摩周遊道路は、有料で、その後、バイクは事故が多いので通行止めになったりと、時代によって変わってきています。
今月は、足としての利用が多いのと、寒いというだけの理由ではないのですが、ツーリングへ行ってないので距離が伸びませんでした。
リヤブレーキの鳴きも気にかかり、遠出はゼロという1ヶ月間でした。
そそそろ、暖かくもなってきて、少し、気持ちも落ち着いて来たので、時間のある時に軽めのツーリングへ行きたいと思います。
〰奥多摩有料道路とバイク〰
いや、ずっと前になってしまうのですが、二十歳のころ、奥多摩有料道路の峠は楽しいと噂を聞いて、一人でその頃の相棒インパルス君(GSX400FS)で行ってきたのでです。
その頃は、貧乏学生、当然ながら、青梅街道をひた走り、奥多摩有料道路へやってきたのです。
アップダウンのあるカーブに面食らい(元々千葉県を主に走っていたので)、それこそ、カーブ手前の減速で、低速ギヤに合わせ、アウトインアウトを徹底して、安全に山道を登って行きました。
途中、遅い車に出会うと、よけてくれて、自分なりにヒーローになったような気分で、走りぬけて行きました。
でも、下りになって、後ろから、黄色のシビックに追い回されてしまう事になって、バイクが絶対的に速いという神話は(?)崩れ去ったのです。
がっかりした気持ちで、帰路についた事を思い出します。
登りは圧倒的なアドバンテージのあるバイクも、それ以来、下りは、走り屋のスポーツカーには、はい、すぐに譲るようになりました。
その頃は、現在の奥多摩周遊道路は、有料で、その後、バイクは事故が多いので通行止めになったりと、時代によって変わってきています。