ミッションオイル・エンジンオイル交換 アドレスV125S 2019-12-01 30100km
4サイクルのバイク(スクーター)にミッションオイルを交換しないといけないの。
と、気づいたのは半年くらい前、二りんかんでは、メンテ作業のスケジュールが合わず断念。
(同時にスパークプラグ交換もあったのですが、これもセルフで交換)
セルフにしようと、ネットで情報を調査してから、今回、実家の弟に手伝ってもらい作業をしました。
エンジンオイル10W-40Wと同じようなので、エンジンオイルと一緒に作業です。
オイルフィルター交換と同様にカバーを外し、駆動系のカバーも外していきます。
この時、エクステンションタイプの8mmを所有していなかったので、借りて作業してもらいました。
緩めて外すと、ガスケットが厄介です。
一部きれてしまい、これは、作業時必要部品です(Vベルト交換時も)。
右側下のドレンを外し、抜いて、見ての通り結構汚れています。
(メーカー推奨は1万キロまたは3年ごと、実際は3万キロ、4年半経過)
ミッションオイルが90mm、エンジンオイルが940mm、オイル缶は1000mm、計算が合いませんがレベルゲージは足りていたのでOKとしましょう
戻すときに、このガスケットがずれてネジ穴をふさいだりと、これまた厄介、丁寧に作業をしてもらい、無事に完了。
点検もしてもらい。そのことを列記しておきます。
フロントタイヤ4分山、VベルトOK、駆動系のフィルターなどの交換・清掃。あと、エクステンションタイプの工具も必要かな。
4サイクルのバイク(スクーター)にミッションオイルを交換しないといけないの。
と、気づいたのは半年くらい前、二りんかんでは、メンテ作業のスケジュールが合わず断念。
(同時にスパークプラグ交換もあったのですが、これもセルフで交換)
セルフにしようと、ネットで情報を調査してから、今回、実家の弟に手伝ってもらい作業をしました。
エンジンオイル10W-40Wと同じようなので、エンジンオイルと一緒に作業です。
オイルフィルター交換と同様にカバーを外し、駆動系のカバーも外していきます。
この時、エクステンションタイプの8mmを所有していなかったので、借りて作業してもらいました。
緩めて外すと、ガスケットが厄介です。
一部きれてしまい、これは、作業時必要部品です(Vベルト交換時も)。
右側下のドレンを外し、抜いて、見ての通り結構汚れています。
(メーカー推奨は1万キロまたは3年ごと、実際は3万キロ、4年半経過)
ミッションオイルが90mm、エンジンオイルが940mm、オイル缶は1000mm、計算が合いませんがレベルゲージは足りていたのでOKとしましょう
戻すときに、このガスケットがずれてネジ穴をふさいだりと、これまた厄介、丁寧に作業をしてもらい、無事に完了。
点検もしてもらい。そのことを列記しておきます。
フロントタイヤ4分山、VベルトOK、駆動系のフィルターなどの交換・清掃。あと、エクステンションタイプの工具も必要かな。