続けて製作するのは、2010年のルマンクラシックで購入したプロト/ゴーストモデルのフェラーリ250GT SWB。
ゴーストはプロトのブランドのようで、今では塗装済みキット/プロト、無塗装/ゴーストという棲み分けが出来上がっているみたいです。
シャーシが無くてしばらく持っていましたが、先日クゲヌマさんで安くスケーレクスのGTOを手に入れたのでコンバージョンしてみましょう。
61年のシルバー/青のSWBは、有名なギシェとノブレのマシン、総合3位、クラス優勝しています。
![Dsc03837 Dsc03837](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f8/5b1b6f6c5994eece28e849ed266a8eaf.jpg)
かなり微妙な出来のスケレのGTO。団子っ鼻で腰のラインも変ですね。
3000円でバーゲン品を購入しました。強力なマグネットで良く走り、フロント/リヤのライトも点灯します。
![Dsc03848 Dsc03848](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/55/3936d8f255e0270503f70a633623a90a.jpg)
しばらく子供と遊んだあと分解しました。内装もそのまま使いましょう。
![Dsc03852 Dsc03852](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/5d/a94f65c3e7b7bd3ccd9229827bcbc854.jpg)
もちろんすぐには付きません。
まずはプロトのエッチングホイール、シリコンタイヤを合わせるべく、リヤのトレッド調整。少しシャーシ側を削りました。
![Dsc03853 Dsc03853](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ac/6990309e456e2bdbe6aa77b89ab262af.jpg)
ボディの裏のごつい突起も、
![Dsc03854 Dsc03854](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/eb/1beb3fb9b377aa0e82ccf60db71837cc.jpg)
ニッパーやナイフ、彫刻刀を総動員して削り飛ばしました。
![Dsc03864 Dsc03864](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/8b/492506a1a779d778b7041ec462cd12e0.jpg)
シャーシ/内装の当たるところをあちこち削ってやっと車高が決まりました。
この過程でフロントのライトが断線したらしく、片方のLEDが付かなくなってしまいました。
ここからすったもんだして、メッキされた透明ランナーで分光器を作り、ぼやっと両方のライトが点灯するように調整しました。なんとか。
![Dsc03867 Dsc03867](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/94/0b14d70fd949d1af4b522656a1da4d11.jpg)
プライマーを塗ったあと、サフを吹いてから8番のシルバーを吹きました。
![Dsc03868 Dsc03868](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/8e/31ab6b1ff603406f7df14684dcc36bc4.jpg)
プロトのデカールも糊が足りない印象だったので、クレオスのマークソフターを使ってなんとか押さえつけました。
![Dsc03871 Dsc03871](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/d6/c5a48d418f51c5d9200cb8227264b383.jpg)
窓枠やライトはメッキシルバー筆塗り。サイドのウィンカーはデカールの上からHアイズのパーツを貼っています。
クリヤーコートはなんとかうまくいきました。
![Dsc03872 Dsc03872](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/2c/f6668688bb171cc5520a73337c5d95dc.jpg)
さすがプロト。なかなかかっこいい。
![Dsc03873 Dsc03873](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/49/cc8a826ef3ddf3401d44498ef1d8dcf3.jpg)
抜きも素晴らしくほとんどペーパー/パテを使っていません。
いいキットだな。
ゴーストはプロトのブランドのようで、今では塗装済みキット/プロト、無塗装/ゴーストという棲み分けが出来上がっているみたいです。
シャーシが無くてしばらく持っていましたが、先日クゲヌマさんで安くスケーレクスのGTOを手に入れたのでコンバージョンしてみましょう。
61年のシルバー/青のSWBは、有名なギシェとノブレのマシン、総合3位、クラス優勝しています。
![Dsc03837 Dsc03837](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f8/5b1b6f6c5994eece28e849ed266a8eaf.jpg)
かなり微妙な出来のスケレのGTO。団子っ鼻で腰のラインも変ですね。
3000円でバーゲン品を購入しました。強力なマグネットで良く走り、フロント/リヤのライトも点灯します。
![Dsc03848 Dsc03848](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/55/3936d8f255e0270503f70a633623a90a.jpg)
しばらく子供と遊んだあと分解しました。内装もそのまま使いましょう。
![Dsc03852 Dsc03852](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/5d/a94f65c3e7b7bd3ccd9229827bcbc854.jpg)
もちろんすぐには付きません。
まずはプロトのエッチングホイール、シリコンタイヤを合わせるべく、リヤのトレッド調整。少しシャーシ側を削りました。
![Dsc03853 Dsc03853](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ac/6990309e456e2bdbe6aa77b89ab262af.jpg)
ボディの裏のごつい突起も、
![Dsc03854 Dsc03854](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/eb/1beb3fb9b377aa0e82ccf60db71837cc.jpg)
ニッパーやナイフ、彫刻刀を総動員して削り飛ばしました。
![Dsc03864 Dsc03864](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/8b/492506a1a779d778b7041ec462cd12e0.jpg)
シャーシ/内装の当たるところをあちこち削ってやっと車高が決まりました。
この過程でフロントのライトが断線したらしく、片方のLEDが付かなくなってしまいました。
ここからすったもんだして、メッキされた透明ランナーで分光器を作り、ぼやっと両方のライトが点灯するように調整しました。なんとか。
![Dsc03867 Dsc03867](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/94/0b14d70fd949d1af4b522656a1da4d11.jpg)
プライマーを塗ったあと、サフを吹いてから8番のシルバーを吹きました。
![Dsc03868 Dsc03868](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/8e/31ab6b1ff603406f7df14684dcc36bc4.jpg)
プロトのデカールも糊が足りない印象だったので、クレオスのマークソフターを使ってなんとか押さえつけました。
![Dsc03871 Dsc03871](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/d6/c5a48d418f51c5d9200cb8227264b383.jpg)
窓枠やライトはメッキシルバー筆塗り。サイドのウィンカーはデカールの上からHアイズのパーツを貼っています。
クリヤーコートはなんとかうまくいきました。
![Dsc03872 Dsc03872](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/2c/f6668688bb171cc5520a73337c5d95dc.jpg)
さすがプロト。なかなかかっこいい。
![Dsc03873 Dsc03873](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/49/cc8a826ef3ddf3401d44498ef1d8dcf3.jpg)
抜きも素晴らしくほとんどペーパー/パテを使っていません。
いいキットだな。