最近はアパートの事で色々な事が巻き起こっている。
○建物外部のコンクリがなんらかの衝撃で割れたようで
直径15cm深さ2cm位の穴が開いた。
発見当初は降雨後で穴の周りに水がビチャビチャになっていた。
それだけなら大した事ないのだけど、
写真を管理会社に見せたら、水道管が破裂している可能性がある!
なぁんてなったから、ビックリ!
・修理はイクラするのか?
・保険はおりるのか?
・瑕疵担保責任で売主側で保障してくれるのか?
管理業者、売買業者を色々な不動産屋さんを巻き込んで
騒動に発展。
管理業者の店長が直々に現地視察した所、雨水が乾いており
ただのヒビワレだと認識した。
コンクリのパテ埋め作業をしようと思う。
○退去があったので、客付け業者が部屋の確認をした。
ウチのアパートは1Fにロフト、2Fはロフト無し。と言う珍しい間取り。
客付け業者は今度の入居者に【2F角部屋ロフト有】と紹介したらしく
『ロフトが無いです!』焦っている。
入居者は地方から上京してくる人で急いでいたらしい。
内見をせずに我が物件を決めたらしく『ロフトありを気に入っていた』
との事。
入居者に連絡をした所、ひどくガッカリされたようで、
フリーレント1ヶ月の所を2ヶ月にした。
気持ちよく入居してくれれば良いが。。。
○内見者用に準備しておった各種アイテムがある。
せっかく入居してもらうのだから気持ちよく生活
出来るようにコンセントとシャワーを新品にして照明をサービスで
取り付けようと思った。
しかし入居者がこんなに早く決まると思っていなかったので
退去→原状回復工事→即入居
上記の中で、アタクシが手を付ける日程が取れないのだ。
管理業者もバタバタしている中、
アタクシが『鍵を貸してくれ!』とか『軽く部屋をイメージアップしたい!』とか
電話をすると、色々仕事を増やしてしまう。
今回の入居に関しては、管理会社に負担をかけないようにする為
アタクシからは何かを施す事をヤメタ。
○客付けをしてくれた営業マンに謝礼を渡した。
今後もヨロシクお願いします!と言う意味だ。
『喜んでくれたかなぁ?』
『次に空室が発生した時、頑張ってくれるかなぁ』
と色々妄想した。
しかし!
翌日の夜。店長直々に我が家に来訪。
『お金の謝礼は困ります!』と返金された!!!
なんだか鬼の様に恥ずかしかった。
会社的に今回の入居付けで頑張っているのは、営業マンだけでなく
webに登録する事務担当者だったり、
現状回復の工事担当だったり、
色々なポジションがある中で営業マンだけがオイシイ思いをするのは
他の社員が僻んで困るようだ。
アタクシは会社のルールを犯してしまった事になり、反省した。
でもなんで営業マンさんは謝礼を受け取った事を社内で言ったのだろうか?
営業マンさんは会社で怒られたんじゃないか?と思い
非常に申し訳なく思う。反省。
この様に鬼の様に色々なイベントが発生しており、
失敗を繰り返している。
しかし逆に言うとスゲーノウハウを学んでいると思う。
こういう経験は本やセミナーでは学べないと思う。
スゴく勉強になっている。ありがたい事だ。
○建物外部のコンクリがなんらかの衝撃で割れたようで
直径15cm深さ2cm位の穴が開いた。
発見当初は降雨後で穴の周りに水がビチャビチャになっていた。
それだけなら大した事ないのだけど、
写真を管理会社に見せたら、水道管が破裂している可能性がある!
なぁんてなったから、ビックリ!
・修理はイクラするのか?
・保険はおりるのか?
・瑕疵担保責任で売主側で保障してくれるのか?
管理業者、売買業者を色々な不動産屋さんを巻き込んで
騒動に発展。
管理業者の店長が直々に現地視察した所、雨水が乾いており
ただのヒビワレだと認識した。
コンクリのパテ埋め作業をしようと思う。
○退去があったので、客付け業者が部屋の確認をした。
ウチのアパートは1Fにロフト、2Fはロフト無し。と言う珍しい間取り。
客付け業者は今度の入居者に【2F角部屋ロフト有】と紹介したらしく
『ロフトが無いです!』焦っている。
入居者は地方から上京してくる人で急いでいたらしい。
内見をせずに我が物件を決めたらしく『ロフトありを気に入っていた』
との事。
入居者に連絡をした所、ひどくガッカリされたようで、
フリーレント1ヶ月の所を2ヶ月にした。
気持ちよく入居してくれれば良いが。。。
○内見者用に準備しておった各種アイテムがある。
せっかく入居してもらうのだから気持ちよく生活
出来るようにコンセントとシャワーを新品にして照明をサービスで
取り付けようと思った。
しかし入居者がこんなに早く決まると思っていなかったので
退去→原状回復工事→即入居
上記の中で、アタクシが手を付ける日程が取れないのだ。
管理業者もバタバタしている中、
アタクシが『鍵を貸してくれ!』とか『軽く部屋をイメージアップしたい!』とか
電話をすると、色々仕事を増やしてしまう。
今回の入居に関しては、管理会社に負担をかけないようにする為
アタクシからは何かを施す事をヤメタ。
○客付けをしてくれた営業マンに謝礼を渡した。
今後もヨロシクお願いします!と言う意味だ。
『喜んでくれたかなぁ?』
『次に空室が発生した時、頑張ってくれるかなぁ』
と色々妄想した。
しかし!
翌日の夜。店長直々に我が家に来訪。
『お金の謝礼は困ります!』と返金された!!!
なんだか鬼の様に恥ずかしかった。
会社的に今回の入居付けで頑張っているのは、営業マンだけでなく
webに登録する事務担当者だったり、
現状回復の工事担当だったり、
色々なポジションがある中で営業マンだけがオイシイ思いをするのは
他の社員が僻んで困るようだ。
アタクシは会社のルールを犯してしまった事になり、反省した。
でもなんで営業マンさんは謝礼を受け取った事を社内で言ったのだろうか?
営業マンさんは会社で怒られたんじゃないか?と思い
非常に申し訳なく思う。反省。
この様に鬼の様に色々なイベントが発生しており、
失敗を繰り返している。
しかし逆に言うとスゲーノウハウを学んでいると思う。
こういう経験は本やセミナーでは学べないと思う。
スゴく勉強になっている。ありがたい事だ。