と言うモノが開発されておるようです
EV車のバッテリーはリチウムイオンバッテリーが使われております。
リチウムイオンバッテリーは難点がいくつかありまして
・充電に時間がかかる
・充電を繰り返す事で劣化する
・満充電で走行距離400km程度
と言う課題がありまして
結果、日本ではEVが爆発的に普及していません
ところがトヨタはパナソニックと組んで会社を作り
全固体電池
と言うナイスなバッテリーを開発しているそうです
https://www.zaikei.co.jp/article/20181009/470618.html
この全固体電池は
・80%充電するのに数分
・満充電での走行距離が600~800km
・充電を繰り返しても劣化しない仕掛け
と言うスゴイ性能だそうです。
で
全固体電池搭載のEVが量産されますと・・・
結構なインパクトになりそうです
・将来的にはガソリンエンジンの車は売れなくなりそうです
・エンジン開発や生産の企業は革命的なショックを受けるでしょう
・ガソリンスタンドは電気の充電スタンドになりえます
そんな絡みで大きく躍進する企業と衰退する企業と
明暗が分かれるかも知れません。
小さい所かも知れませんが
排ガスが少なくなり
綺麗な空気の街が増えそうですね
EV車のバッテリーはリチウムイオンバッテリーが使われております。
リチウムイオンバッテリーは難点がいくつかありまして
・充電に時間がかかる
・充電を繰り返す事で劣化する
・満充電で走行距離400km程度
と言う課題がありまして
結果、日本ではEVが爆発的に普及していません
ところがトヨタはパナソニックと組んで会社を作り
全固体電池
と言うナイスなバッテリーを開発しているそうです
https://www.zaikei.co.jp/article/20181009/470618.html
この全固体電池は
・80%充電するのに数分
・満充電での走行距離が600~800km
・充電を繰り返しても劣化しない仕掛け
と言うスゴイ性能だそうです。
で
全固体電池搭載のEVが量産されますと・・・
結構なインパクトになりそうです
・将来的にはガソリンエンジンの車は売れなくなりそうです
・エンジン開発や生産の企業は革命的なショックを受けるでしょう
・ガソリンスタンドは電気の充電スタンドになりえます
そんな絡みで大きく躍進する企業と衰退する企業と
明暗が分かれるかも知れません。
小さい所かも知れませんが
排ガスが少なくなり
綺麗な空気の街が増えそうですね