成功している会社は、イベント上手であることが多いです。
例えば「海洋堂」。
動物やアニメの精巧な模型を作ることで有名な会社です。
従業員40人程の会社ですが、今や知らない人はいないでしょう。
もともとは現社長の父が開いた、わずか1坪半の模型屋さんです。
当時お店では、お客のために作った模型で遊ぶためのジオラマを作るなどしました。
また近所の公民館などで模型教室や展示会などを多数開催したのです。
その結果、お店はマニアのたまり場と化し、そのマニアのうちの何人かが、今の海洋堂を支える熱狂的なファンになったのです。
たくさんの人が出入りすることで、その中の何人かが上クライアントになるという図式です。
しかし海洋堂は、儲けのための市場調査など、一切しなかったそうです。
開催するほうも来てくれる人も、お互いが楽しいイベントを開催し続けた結果、今の海洋堂があるのです。
まさに「結果は後からついてくる」なのですね。
決して開催してはいけないイベント、それは開催する人だけがおいしいイベントです。
つまり売り込みが目的のイベントです。
ちょっとでも売り込み感があるイベントは、成功しません。
当たり前のことです。
参加しても楽しくないイベントなど、誰も参加たくなく、イベント自体が成功しないからです。
例えば「海洋堂」。
動物やアニメの精巧な模型を作ることで有名な会社です。
従業員40人程の会社ですが、今や知らない人はいないでしょう。
もともとは現社長の父が開いた、わずか1坪半の模型屋さんです。
当時お店では、お客のために作った模型で遊ぶためのジオラマを作るなどしました。
また近所の公民館などで模型教室や展示会などを多数開催したのです。
その結果、お店はマニアのたまり場と化し、そのマニアのうちの何人かが、今の海洋堂を支える熱狂的なファンになったのです。
たくさんの人が出入りすることで、その中の何人かが上クライアントになるという図式です。
しかし海洋堂は、儲けのための市場調査など、一切しなかったそうです。
開催するほうも来てくれる人も、お互いが楽しいイベントを開催し続けた結果、今の海洋堂があるのです。
まさに「結果は後からついてくる」なのですね。
決して開催してはいけないイベント、それは開催する人だけがおいしいイベントです。
つまり売り込みが目的のイベントです。
ちょっとでも売り込み感があるイベントは、成功しません。
当たり前のことです。
参加しても楽しくないイベントなど、誰も参加たくなく、イベント自体が成功しないからです。
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