歴史に学ぶ人事・経営論

横浜の社会保険労務士・行政書士関口英樹です。

企業の安定運営のために

2014-08-12 15:07:52 | 日記
会社の安定経営には、何が必要なのか?
景気や親会社等の事情に左右されずに安定的に運営している会社には、共通点があるのです。
それは「顧客リスト」の数なのです。

大手企業数社からの下請状態の企業は、危険な状態です。
大手の事情に左右されてしまいます。

その点、顧客リストを自分で持っている会社は、安定的に運営できるのです。
例えば、顧客リストが1000件あった場合、一件の顧客から仕事がもらえなくなったとしても、
残り999件の顧客がいれば、会社の運営に支障はでないのです。

「火事と喧嘩は江戸の華」という言葉のとおり、江戸の町は火事が多かったのです。
江戸の商人が火事の際、何を持って逃げたのか?
小判を持って逃げた、のではありません。
「顧客台帳」を持って逃げたのです。
火事でお店がなくなってしまったとしても、顧客台帳があれば、再び商売を開始できるのです。
つまり商人にとって、顧客台帳(顧客リスト)は、昔から命の次に大切なものなのです。

その顧客リストを上手に活用している企業が、安定的に企業運営ができるのです。


横浜の社労士・行政書士
関口 英樹
★社会保険・労働保険手続き
★就業規則・賃金規定等
★人事評価制度・労働問題
★役員変更・増資時の議事録作成
★会社・NPO・社団法人等設立
★建設業・宅建等の許認可
会社運営に欠かせない手続きを強力にサポートする
中小企業の法務担当
http://www.hide2008.com/

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