健康食品市場が急拡大している。その規模ざっと2兆円。消費者の健康志向の高まりもあるが、厚生労働省が健康効果の表示を許可する特定保健用食品(トクホ)という制度の存在も大きな要因だ。トクホと認められている食品は今年5月で500品を突破した。
そのトクホについて、興味深い調査データが発表された。テレビの健康情報番組を多く視聴する人ほど、トクホ製品を多く購入するという。群馬大学の高橋久仁子教授が今年5月14日、第59回日本栄養・食糧学会大会で発表したものだ。
【テレビの「ウソ」に要注意、氾濫する健康情報を鵜呑みにするな!】
健康番組が放送された後の反響って凄いものがあるみたいですね。検索用語をチェックしてても急に伸び出す。
今ではその影響力は計り知れない程になっているようです。鵜呑みにする人が多いので番組もスポンサーもどんどんエスカレートして視聴者を煽ってるんでしょうね。
そのトクホについて、興味深い調査データが発表された。テレビの健康情報番組を多く視聴する人ほど、トクホ製品を多く購入するという。群馬大学の高橋久仁子教授が今年5月14日、第59回日本栄養・食糧学会大会で発表したものだ。
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