ヤフーの関連会社でホスティング事業者のファーストサーバーがデータ全消滅&サーバ初期化の事態に陥ってます
DBを置いている会社は仕事にならないし、損害賠償にもなりかねない
それにFS側の社内はもう死に物狂いになっているやろうなぁ
原因は管理用に走らせたプログラムにバグがあったためと発表されているけど、本当かな?
ここ数年うちの会社もクラウド化を推しているけど、結構トラブルも多いので個人的に積極的に提案できない
同じIT業界で働いている立場から、FSがどう収拾をつけるか温かく見守っていきたいです
★【重要】インターネットサーバー障害途中経過のお知らせ(FirstServer サポートWEB)
DBを置いている会社は仕事にならないし、損害賠償にもなりかねない
それにFS側の社内はもう死に物狂いになっているやろうなぁ
原因は管理用に走らせたプログラムにバグがあったためと発表されているけど、本当かな?
ここ数年うちの会社もクラウド化を推しているけど、結構トラブルも多いので個人的に積極的に提案できない
同じIT業界で働いている立場から、FSがどう収拾をつけるか温かく見守っていきたいです
★ファーストサーバで大規模なデータ障害 顧客データが消失
サーバホスティング事業を手掛けるファーストサーバは、提供中の一部のサービスで大規模なデータ障害が発生し、顧客のデータが消失したことを明らかにした。
対象サービスは「ビズ」「ビズ2」「エントリービズ」「EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド」および、これらのサービスを利用したオプションサービス。(1)サーバ上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネジャーなど)、(2)コンフィグレータ設定を含むデータ、(3)メールボックス内のデータ――が消失し、サーバを随時初期化して提供しているという。
同社は6月20日午後5時50分ごろに障害の発生を認識し、翌21日未明にメンテナンスに用いる管理プログラムにバグがあったことを確認。同時に顧客データが消失したことも確認した。現在(1)と(3)については専門企業を交えて復旧作業を行っているものの、(1)は全く復旧できておらず、復旧には「長期間を要する可能性もある」(同社)という。(3)は一部の顧客に対して「可能な限り復旧した状態で」提供し、今後も復旧を進めるとしている。
★【重要】インターネットサーバー障害途中経過のお知らせ(FirstServer サポートWEB)
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