黒コード

2014-01-25 05:32:43 | K-Car Life
MOCO のカーステは純正のもの。
純正で十分だと思っているんだよね…本体は。

でも『出口』は純正では物足りない…ということで、スピーカーだけ市販品のちょっといいヤツに交換してある

普段使いのオーディオソースは基本的に iPod 。
外付けの USB 接続端子に繋いで使用している。

で、今回はその USB 接続のコード…の話。

連合いの iPod は第 4 世代の iPod touch 。
iPhone じゃないから、WiFi 接続されていないとネットは繋がらない。
というか、殆ど MOCO の中に放置…本当にミュージック・プレーヤーとしか使ってないワケ。

MOCO の運転席下のポケットが iPod の定位置で、そこまで接続コードを伸ばしているのが現状。



いかにも純正オーディオっぽく、安全装置が働いてさ、接続していると iPod での操作もできないし、iPhone とかと違って通信上で別の操作が割り込んでくることもないし、敢えてダッシュボード上の見やすい位置に iPod を固定する必要もないしさ。

でもさ、この接続コードが美しくないワケよ。

『何とかならないか…』と思っているのだが、ちょうどお守りを下げている辺りに穴を開けないとコードを中にもぐせないのね。
USB 接続端子を通そうと思ったら、最低でも直径 12mm 位の穴を開けないとならないワケよ。
それもなかなか勇気のいる話なので、ちょっと躊躇していてさ。

それで、とりあえず…コードを黒くしてみる。



…。
目立たなくなったけどさ、根本的な解決策ではないよね。

なんかさ、こう…良い案はないだろうか?

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木製ピンチ

2014-01-23 18:09:05 | K-Car Life
MOCO に乗せているティッシュボックスのカバーは某 100 円均一チェーンで購入した麻袋風のもの。
これを選んだ時の顛末記はブログ記事にできる程の『コダワリ』だったワケだが、ここに来てちょっと『違和感』を感じてさ…と言うのも、袋の口を閉じるのに使っていたアルミ製ピンチが、ちょっとね。



基本的に『光りもの』は好きじゃない。
ナチュラル・テイストなイメージで選んだ小物だったワケだが車内にメッキパーツはほとんど無くてさ、鈍いアルミの光沢を放って…ここだけちょっと『浮いている』感じになっていたんだよね。

何とかならないかな…。
ちょっとだけそう思っていたらさ、偶々行った 100 円均一で木製ピンチを見つけたわけよ。
『あ、こっちの方が良いかも…。』って、思ってさ、早速購入。



こんな感じに付け替える。

大したことじゃないんだけどさ。
小さいことなんだけどさ。
誰も見てないんだけどさ。

ま、気持ちの問題なわけよ。

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9999-10000

2014-01-16 08:30:43 | K-Car Life
ここのところ良い天気で、早朝のフロントガラスは凍ってガチガチ。

自宅 P に止まっている MOCO も霜で白くなっている。
連合いが出勤する前に凍ったフロントガラスをを融かそうと、クルマのエンジンを掛けてデフロストを ON。
何気にメーターを覗きこむと…。



お、来たね…9999 のゾロ目、そんで今日間違いなく 10000 の大台。

新車で購入して 2 年と 19 日。
年間約 5000km ペース…本当に近所の足。

なんかメーターの数字が一桁増えるって、感慨深いよね。

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Fuel Cup Hanger

2014-01-14 05:30:54 | K-Car Life
さて、今月 2 つ目の MOCO 弄り。
ひとつ目は先月分、今月はこっちの予定だったんだけどね。

最近のガソリンスタンドはセルフが全盛。
フルサービスの所より価格も安目だし、窓拭きとかされている間にクルマの中を覗きこまれている様な不快感も無く、かえって気楽で良い。

で、最近のクルマはその辺を意識してか、燃料油キャップに『紐』が付いているのね。



スタンドでは『燃料油キャップの閉め忘れに…』なんて機械から声掛けされるワケだが、これなら閉め忘れる心配もないよね…きっと。

…なんだけどさ、おいら的にはこの『だらり』とぶら下がっているキャップがイヤでしょうがない。
折角ワックスを掛けて手入れしてるって言うのにさ、何処にも置き場がなくてボディに付いているわけよ。
ぶら下がっているのはガソリンタンクの蓋なワケで、ガソリンとワックスとの相性が良いワケなんてないのは当たり前なワケでさ。

なんとかならないものか…と思ってネットで検索したら、あった。
給油口の裏側にキャップハンガーを付ける方法。
おいらもその方法を試してみることに…。

自宅からほど近いトヨタ系のディーラーに行き、部品を注文する。
3 日ほどして『部品が届きました。』と連絡が入る。
それが、これ…



トヨタ純正部品『77399-28010』税込 493 円也。
MOCO 通算 2 個目のトヨタ純正部品
なんでも『受注生産』なのだそうで(笑)。

これ、もともとは爪が付いていて給油口蓋の裏側に引っかけるらしいが、流用を考えるウチの MOCO はスズキ系の日産車…そのままポン付けできるワケも無く…爪を削って両面テープで止めることにする。

で、こんな感じ。



ハンガーにキャップを置くとこんな感じ。



いいんじゃない?
あの『ぶらぶら感』が解消され、すっきり!

前回と違って全く目立たない小ネタだけど、これは満足感あるね。

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お直し

2014-01-13 05:22:28 | K-Car Life
先日やったチェッカーフラッグ柄のルームミラーの仕上がりにどうしても納得がいかないおいら。
どうせフロントガラス越しの…と思うようにしたのだが、気持ちをごまかしているのがおいら自身で良く分かる。

やっぱり心の中に『もやもや』を抱えたままではイカン…と思いなおし、修正作業に着手すると決める。

カッティングシートはニガテ…ならば、塗ってしまおう…と。



ホビー用品店からプラモデル用のアクリル塗料を購入。
ペタペタとホワイトを塗り重ねて…



その上からベタ塗り。



前回のカッティングシートは 5cm 角だったのだが、ちょっと格子が大きすぎるイメージだったので、今回はザックリ 4cm 角であわせてみる。
マスキングテープも購入したのだが、面倒くさくなって結局フリーハンド…アバウトな性格が丸見え。
よく見ると格子の線が真っすぐではないが、気にしない。

カッティングシートの『シワ』は気になるのに、塗装ムラとか線のブレとかは、何で気にならないのか…おいら自身良く分からない。

形になったので、とりあえず装着。



お、いいねー。

升目の大きさの問題で前回は 4 コマだったデザインが今回は 5 コマに…。
左右対称になって安定感が増した感じ。

ま、満足いくレベル…かな?

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チェッカー柄

2014-01-08 15:27:02 | K-Car Life
本当は 12 月の予定だった MOCO 弄り #12 。
年が明けて、漸く実施。

今回はこれ。



いきなり完成図…って、何処を弄ったか分からない?
答えはルームミラーのデコレーション。

MINI 風チェッカー柄ルームミラー。



チェッカーフラッグ柄のカッティングシートを購入して、ドライヤーで炙って伸ばしながらピッタリと貼りつけて行くだけ。
なのだが、これがなかなかムズカシイ…。
角・端は、できるだけキレイに伸ばして巻き込む…のだが、結構骨の折れる作業。

近めに見ると『シロウト仕事』が良く分かる出来栄えだが、これを見るのはガラス越しだし、運転席(助手席)からは全く見えないから『良し』とする。

ちなみに、この作業中にミラーを割ってしまい…。
まぁ、社外ミラーを被せるから、別に良いんだけどね。

『ちょっとお洒落さん』なイメージになった?

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消耗品

2014-01-04 05:51:40 | K-Car Life
年末 12/28 に MOCO が 2 歳の誕生日を迎え、新年早々の出来事。



ワイパーブレードが破損…しかもフロント側 2 本とも。
消耗パーツだし、購入後 2 年経っているし、当然と言えば当然のように傷む部分なわけで。

寿命だったんだよなぁ…なんて、感慨深く眺めてもいられない。
雨雪が多い新潟の冬場、この時期にこれはマズイ。
安全性を考えれば大至急の交換が必要。

と言うワケで、カー用品量販店に Go !
ブレードのゴム部だけ購入、ささっと交換。

ちなみに…
連合い曰く『雪が積もったらクルマに乗らない。』なので、ワイパーブレードはノーマルのまま、雪仕様にはしていない。
雪道は慣れてないし、クルマを出すのにも時間がかかるし、無理する必要はない…と。

それが良いよ、安全第一。

オイル交換とかさ、そういうのはしたけれど、
電球の球切れとか、ゴム製品の劣化とか、その系統の交換は初めてだなぁ…。

いろいろある予感の 3 年目…か。

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2nd anniversary

2013-12-28 08:55:48 | K-Car Life
(この記事は、12/29 に記録保管として 12/28 分の記事を綴ったものである。)

MOCO が 2 回目の誕生日を迎えた。



自宅の新築と重なり、構想こそあったが何もできなかった 1 年目と違い、今年は弄ったなぁ…。

弄った個所は…
ナビ設置
間欠時間調正機能付ワイパースイッチに換装
本革ステアリングカバー装着
ETC 車載器設置
アルファホーンに換装
ドアミラー・カバーをホワイトパーツに換装
純正ルーフスポイラー(ホワイトパーツ)取付
純正マッドガード(ホワイトパーツ)取付
前部ウインカーをポジション灯と共用化
⑩⑪タコメーター・水温計を設置

いよいよ 3 年目。
来年は車検。

3 年目もよろしく!

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ネタあり、ヒマなし。

2013-12-17 05:01:48 | K-Car Life
全く休みが取れずに 2 週間が経過…。
年末も迫って慌ただしいのだが、そこまで気も体も回らない。

家に帰ってダラダラとする一方で、通勤のクルマの中では頭がグルグル…また下らない余計なことばかり思いついてさ。

例えば…MOCO 弄り。
12 月の弄る内容は決めているのに、弄る暇がない。
それだけじゃなくてさ、アイディアは次から次に湧いてくる。
あれやこれや、カネの掛からない手間だけのものや、簡単だけど結構な金額のものや…いろいろ。
ここで記事にしてしまうと面白くないから書かないけれど、数か月先までネタはありそう。
後は小遣いとのバランスだな。



忙しくなると、本来切り捨てなけらばならない部分が余計に気になって…って、昨日もブログ記事にしたんだけどさ。
考えなくて良いことばかりが気になるのは、ハッキリ言って『現実逃避』以外のなにものでもない。

あれやってさ、これやってさ、それで…。
妄想する作業は数ヶ月先の MOCO の姿を頭に描き出す。

差しあたって、今月の作業は来月に繰り越しだな。
年末ギリギリになってからでは、休みが取れてもパーツが揃わないしさ。

と言うことで、今月の分を来月に繰り越し。
来月は豪華二本立て!

…って、嬉しくないけどさ。

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メカは黒

2013-12-04 05:25:01 | K-Car Life
気になる MOCO の追加メータ裏の配線。
先日『ダックスフント』で失敗したので、もう少し薄いもので挑戦してみようと…。

外装こそ淡い水色(アロマティック・アクア)と白(パール・ホワイト)のツートンだが、内装は違う。
座席は茶色、ドア面の飾り部も座席と同じ柄で統一されている。
然るにこの間購入した膝掛けもブラウン系のチェック。



その一方で、インパネとハンドル回りはブラック&ホワイト。



基本は黒、白いアクセント…ということで、ステアリング・カバーも追加メーターもその方向でデコデコ。



小物はブラウンで統一…。
ティッシュホルダーとか、ゴミ袋とかね。
カー用品店で購入すると『如何にもクルマ用』の可愛くないものしか置いてないので、100 均で購入した経緯がある



でさ、配線の話に戻るのだが、ここを何色にするか、かなり悩んだのよ。
配線周りは基本的にメカ周り…で白黒?
そうすると…弔辞幕になるか、ゼブラでかわいくできるかの何れか。
…って言うか、白黒のゼブラでかわいくできる自信がない。
黒地のコルゲートチューブに白い『何か』を巻きつけても、白黒の毛虫にしかならない気がする。



そーすると、やっぱり内装に合わせて茶色系かね…ということで、チェック柄のリボンを買ってみる。



膝掛けの上で写真に撮るとそこそこ良い感じ…だが、ダッシュボードの上に乗せると…こりゃ、ダメだ。
配線コードだけが室内色で、浮き上がるのが容易に想像できる。

うーん。
結局のところ、配線は弄らずにこのままが良いのかも。

オンダッシュの小物は黒でアクセントは白。
アクセントは出しゃばらない程度…無理なら黒のままがベスト。

室内の小物はブラウン系のナチュラル。
変に飾り気のないシンプルが良い。

そういうことか…。

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